FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

練習の見学・練習試合申し込みは上のフォームをご利用下さい

blog内 検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

今井仲町子ども会野球部

Author:今井仲町子ども会野球部
川崎中原区のチームです!

いただいちゃいました。
コメキチでございます。

久しぶりに腹一杯、餃子を食べました。
土曜の夜ですからね。
といっても10個です。
あれ?どうしちゃったんでしょう。
こんなはずでは...
あ~ギョーザ100個食べた~い!

今や食べたいものリストを作成したり、
大食い動画を見て気をまぎらわすのが、
せめてものお慰み。
なんてこった❗

午後、フィールドライン用の石灰を買いにいったら、
「当店でのお取り扱いはございません。」
などと言われるし!

トースターは壊れるし!
何て日だ❗

ということでぇ、買っちゃいました。
水蒸気の熱で、
外はさっくり、中はふわふわに
焼けるとやらのうわさのトースターを!

明日はこの辺りで人気のパン屋でパンを買い、
それを厚切りにして焼いてみましょ。
美味しいバターものせて、
いれたてのコーヒーとともに
いただきます。
感想は後日のブログ当番の時にでも。。。

さてさて前置きが長くなりましたが、
本日は四年生以下のわかばジュニアの大会に向けた練習と背番号を授与しました。

日頃、なかなか公式戦での出番の少ない四年生以下の選手達でチームを作り、本気の戦いを経験出来る貴重な大会です。
いつも今井小学校で机並べて一緒に過ごしている、
西町さんの選手と合同でチームを結成しました。

日頃の練習の成果を存分に発揮して、
野球の楽しさ、仲間がいる大切さを
肌で感じて欲しいものです。

初戦も10/6(土)に決定しましたよ~。
ご声援、お願い致します。

なんとコメキチ、か、監督を拝命してしまいました。
至らないことも多々あるかと存じますが、皆様のご指導、ご協力のもと精一杯努めさせて頂きます。
何卒、宜しくお願い申し上げます。
さぁ、がんばるぞ~っと❗

ということで意気込んで集合しましたが、あいにくの空模様。
午後に予定されていた練習試合も早々に中止となりました。
でも選手たちの元気な姿に気合いを入れ直し、
みんながどんなプレーを見せてくれるのか、
一人一人よ~く観察しました。

みんなそれぞれいいところがあって、
試合でもこんな風にやってくれたら嬉しいなぁって思いました。
まだ足りないところもあるとは思うけど、とにかく一生懸命に思いきってプレーして欲しいと思います。

















西町さんの皆様とともに一丸となって、
今井小の選手たち力をすべて出して
楽しい大会にし、野球を続ける思いの源泉となって欲しいと思います。

あらためて応援、宜しくお願い申し上げます。

いつかは今井中に野球部を❗

ごちそうさまでした。
コメキチでした。


スポンサーサイト
会場は深谷通信隊グランド

2018090820160144a.jpg
  • 新メンバー紹介、わかばジュニア2回戦結果

おまめです。


気が付けば10月に入り、セミから鈴虫へと虫の鳴き声で季節の移り代わりを・・って、
前回のブログから時の変化を感じるスキもない位に、ブログ当番もうですね、まさか、もうなんですね。

今日はとっても多くの事を考えさせられた1日でした。
その日の晩飯時に、家族で試合を振り返りながらも、豚しゃぶとハイボールはしかしまぁ良く合うなぁと感心しつつ、むにゃむにゃごろんとなったら、そのまま朝を迎え、ブログ更新が滞った自分の情けなさについてもその一つでは~あります。


まずは嬉しいニュースから

◇今日から新しく2名の仲間が加わってくれました。ありがとうね。
双子のH原兄弟、1年生です。期待してますよ~。

N君も体験に来てくれてありがとうね。

s_TUMG_0255.jpg


またN本校長を始め優しいコーチ陣や素敵な仲間たちと一緒に、夢の国で会えるといいね。

◇背番号授与式
3年生のM本、T中に背番号が授与されました。
2人とも素直で真面目に練習しているから、必ずうまくなるよ。

s_TUIMG_1812.jpg


◇OB3名が来てくれて、色々と教えてくれました。

写真なくてごめんなさい・・
サウスポーのけん制はとても貴重な経験できたね。(レベルが高すぎてだったね。)
野手からピッチャーに返す時のコントロールと球威、ランナーを挟んだ時の追いかけるスピードなど、ちょっとしたプレーに無駄がなかったね。忙しい所、教えに来てくれて本当に有難う!次の試合に必ず活かそうね。


☆わかばジュニア2回戦 VS 丸山台少年野球部

丸山台 |310033 10
今井仲町 | 002000 2

s_TUIMG_1968.jpg

悔しかった。

s_TUIMG_1850.jpg

一生懸命練習したよね。

s_TUIMG_1941.jpg


結果としては大差がついてしまいましたが、選手一人一人を比べれば決して負けていなかったと思います。

s_TUIMG_1878.jpg


守備でのわずかなミスがみんなそれぞれに1つ、2つあって、左ピッチャーの鋭い投球に対する練習経験、勝つためのちょっとしたテクニックの差。

s_TUIMG_1904.jpg


ほんの少しの差、それが積み重なってしまったね。

s_TUIMG_1884.jpg


でも、ピッチャーが苦しんでいる時には内野手が自発的にマウンドに近づいて励まし、

s_TUIMG_1929.jpg


アウトにした時には全員でナイスプレーと盛り上げるような声かけなど、新たな取り組みが出来たことは、とても素晴らしかったと思うし、

s_TUIMG_1949.jpg


左投手なのにみんな果敢に大きなリードをして、積極的に三塁まで盗塁する意識も強くあったし、

s_TUIMG_1848.jpg


これらはぜひAチームの試合にも活かせそうだよね。

s_TUIMG_1879.jpg

残念ながら試合に出せなかったけど、M本、T中、H田も一生懸命応援してくれました。

s_TUIMG_1958.jpg


試合直後の相手を称える円陣では、みんな嗚咽で声にならないのを見て、本当に勝たせてあげたかった。

s_TUIMG_1979.jpg


学校行く前に朝練やって、学校から帰宅して平日みんなでバッティングセンターに連日行って、夜は素振りして。
U野コーチとK田コーチは、有休をとってまで自主トレしてくれて・・・
お母さんも試合中ずっと頑張れ、頑張れって声援してくれたし、みんな本気だったよね。

s_TUIMG_1976.jpg


負けてしまったけど、自分たちに何が足りないのか、選手はもちろんの事、監督・コーチも沢山勉強になったと思います。

おまめが思ったのは、日頃から基本的な事をしっかりとやる大切さ。


試合前のアップの時にみんなにしつこく言ったと思うけど、例えば手首足首を一つとってみても、適当にやっている事を、実は今までずっと気になっていました。しっかり回している選手はほぼいません。
それはたぶん深く考えていない、ただ習慣なだけなんだろうなと思います。

せっかく大切な人生の時間を費やしてるのだから、自分のためになるようにぜひ取り組んでください。
なぜ手首、足首を回すのか。ケガの予防、瞬発力、スナップを利かせより速いボールを投げる、グローブを立てるため・・・

これからは、コーチとして些細なことだからまあいいやと、見過ごすのはやめて、
みんなが上達するためのサポートを、もっともっとやっていこうと思います。



みんなはもっともっと上手くなる。
そのために監督・コーチもチャレンジしていきます。




s_TUIMG_1811.jpg



監督・コーチ・お母さん・町会の方々は、みんなのことを応援しています。


おまめ
 やって来ました「わかばジュニア」秋の陣
 春の大会では、2回戦を何とかサヨナラ勝ちしましたが、ダブルヘッダーの3回戦は疲れ?もあり大敗を喫してしまいました。あの時の悔しさを4年生のみんなは覚えているかな?あれから4カ月どれだけ成長しているのか楽しみです。
 さて、午前中はホームグランド今井小学校で練習。メイングランドをわかばジュニア選手で使用させてもらいました。5・6年生と1・2年生はレフト奥での練習です。わかば選手は感謝の気持ちを忘れないこと。必死にプレーして、勝利のお土産を持って帰ろう!
 ケースノック、盗塁、フリーバッティング等、基本から応用を混ぜながら動きを確認しました。
 試合会場は、洋光台第1小学校。初戦の相手は、「TIジュニアクラブ」さんです。
 15時15分仲町先行でプレイボール!
S0933580take.jpg
1番K田がレフト前で出塁し、2盗3盗塁に成功、2番I津四球で23塁にして3番主将O野田がきちんとセカンドに転がし1点先制。4番T田がセンター前に打ち返し2点目。しかし後続続かず1回表は2点。
S0074009rui.jpg
1回裏先発T田の立ち上がり、いきなり四球でランナー出すも、三振、ファーストゴロ、レフトフライで0点。とてもいい試合の入り方です。2-0
2回表 M橋がセンター前ヒットし2盗後、U田がショート内野安打。A野三振後、E藤四球で満塁とし、初回レフト前ヒットを打ったK田がセンター前にはじき返し3点追加、さらにI津がレフト前タイムリーで1点、この回4点を追加しました。
S0224032kou3.jpgS0224033kou2.jpgS0224035kou1.jpg
我らがE藤のホームスライディング。脚が届いてないんだよ~かっこわる~。もっとかっこよくスライディングしようよ。3年生以下はマネしないように!
2回裏(得点後の守りすごく大事です)先頭内野安打を出し2盗され、続くバッター三塁ゴロの間にランナー3塁へ。しかし、次打者を三振、ショートゴロアウトにし、この回も0点に押さえます。6-0
3回表1アウトからM橋がまたもやレフト前ヒットで出塁。ツーアウト23塁まで攻めたが0点。
3回裏1アウトから四球でランナー出すも、1塁けん制で飛び出したランナーをランダウンプレーでアウトに。2アウトにするも内野安打と四球で12塁。次打者打った打球がセンター前にポテンと落ちると思った瞬間、ショートK田のグラブにおさまり、この回も0点。チームのムードも↑↑です。
S0594087.jpg
今日は、K田ショートはゴロ一つ、フライ二つアウトにし、M橋レフトはフライを二つ確実に捕球してアウトにしました。
4回表ワンアウト後I津が四球で出塁し2盗、O野田のセカンドゴロエラーの間に1点追加しました。しかし、この後4番T田が顔に死球を受けいったんベンチに・・・
4回裏予想外のアクシデントでしたが、
S0494071kou.jpg
ここは我らがE藤、E藤、雨E藤がマウンドに上がり、レフトフライ、セカンドフライ、三振に仕留め完璧なリリーフで0点に押さえてくれました。7-0
S0574083.jpg
今回公式戦デビューのT中、M本。今回は試合に出してあげれなかったけどバット係やボール係も試合に参加しているんだよ。試合の流れを止めないように邪魔にならないように動かなければいけません。4年生も5・6年生もみんな経験してきたんだよ。ユニフォームを着てベンチに入るということは試合にいつでも出られるということ。気持ちもプレーも、もっともっと頑張ろう!
5回表1アウト満塁にしましたが、2者連続三振でダメ押しとなる追加点が取れませんでした。
5回裏先頭に四球で出しパスボールで2進後、さらにパスボールで3盗狙われるも阻止、次打者四球出すもサードゴロで飛び出したランナーをアウトにし、そのランナーもセカンドけん制アウトにしゲームセット。7-0
S0624091.jpg
S0644094.jpg

わかばジュニア秋の陣。初戦を突破しました。春は1勝で終わったので秋はぜひ春の成績より上を目指して頑張りましょう。今回は試合でこれだけは絶対にやろうということを選手とコーチで決めて試合に挑みました。いろいろ書きたいことがあるのですが、詳しい内容はここでは割愛いたします。作戦の一部なので。
TIジュニアクラブ様、ありがとうございました。また、洋光台第一小ブロック長様調整ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
仲町野球部1・2年生、5・6年生、コーチのみなさま、メイングランドの使用ありがとうございました。おかげさまで何とか勝利の土産を持って帰ることができました。次も頑張ります!
また、午前中の練習画像まったく撮ってないので掲載することできませんでした。申し訳ございません。試合前で余裕ありませんでした。ベンチ入りでのブロガーは厳しいっす(by小役人)
  • わかばジュニア2回戦、ブロック準決勝

おまめ、41歳。久々にうるうるしました。

s_IMG_1062T.jpg



涙こぼしても 汗にまみれた笑顔の中じゃ 誰も気づいてはくれない だから あなたの涙を僕は知らない・・・♪
なんて始まる歌を聴きながら激闘の写真を選んでたら、じ~んと来てしまいました。


みんな本当によく頑張ったよね。
U野監督は体調が悪い中、みじんもそんな姿を見せずに最後まで采配を振るってくれました。
お母さんはみんなの一つのプレーに一喜一憂しながら、勇姿を見守り励まし、声を枯らして最後まで応援してくれたよ。

コーチは試合中に言葉で伝えてあげられなかったかもしれないから、みんなの良かったプレーを思い出してみました。
みんなの事を思うあまり、ときに試合中は厳しいことばかりいつも言ってしまうけれど、
試合中はもっとのびのびとプレーしてもらうために、だからこそ練習中に
もっと色々なことを教えてあげなければいけないと反省した一日でした。


H田
2年生なのに物怖じせずに、気持ちの良い豪快なスイングで盛り上げたね。フォアボールもしっかり選んで出塁したし、
何より絶えない笑顔に笑い声でいつもチームのムードを作ってくれたね。
s_IMG_1141T.jpg


A野
あのライトフライをしっかり捕れたね。最近めっぽうフライを捕ることに自信もついてきた。デッドボールで出塁後に大胆な走塁で盗塁も決めて、その後の貴重な得点につなげてくれました。
s_IMG_1242T.jpg


M橋
一番遠いレフトから一番大きい声を出していたね。いつの試合も必ず大きな声を出しているのが本当に印象的です。ピッチャ強襲のヒットに2盗塁、バッティングも強いあたりを打ち負けずに、引っ張って打っていましたね。
s_IMG_1089T.jpg


I津
スピードスター、チーム最多の3盗塁と安定感のある走塁に守備ではセンターフライをホームでタッチアップを指すビッグプレイをしてくれました。打撃もバッターボックスの位置を修正して、しっかりとライト前ヒットを打ちましたね。
s_IMG_1076T.jpg


E藤
職人らしく、バッターボックスではしぶとくカットをして相手の球数を多く投げさせていましたね。ここ最近は前進守備時の強い当たりもしっかりとさばくことが出来るようになり、安心して見ていられます。
s_IMG_1091T.jpg


U田
左中間を抜ける三塁打に、レフト前サヨナラヒットとみんながつないでくれた走者をしっかりと返し、期待に応えて仕事をしてくれました。ファーストの守備も安定していましたね。大きな笑顔がまぶしかったよ。練習の成果だね。
s_IMG_1103T.jpg


O野田
バッターボックスで1球1球大きな声で気合いを入れる姿と、ベンチでの応援は本当にみんなの手本となりますね。キャッチャーでのキャッチングも上達してきているし、センター前ヒットのバッティングはとてもきれいなスイングでした。
s_IMG_1244T.jpg


U野
機敏な動きで守備では懸命にボールに向かって走り、走塁では2塁ランナーの時にセカンドゴロでホームまで一気に駆け込んできたのはとても素晴らしい判断だったね。あの涙は、勝負へのこだわりがチームで一番強い証拠だよね。大事なことだよ。
s_IMG_1090T.jpg


T田
抜群のコントロールと最近は球速もあがったことで守備のテンポをもたらし、打撃では4番として2塁打、3塁打を含む3安打に盗塁2個と大活躍だったね。センター方向への打撃を意識することによっていい結果が出ているんだね。
s_IMG_1087T.jpg


K田
今日は3つのショートゴロを本当にうまくさばいてくれた。安定感がとてもあって、キャプテンとして内野・外野を常に気にかけて大声で声をかけていたね。ピッチャーでは本当に、本当に頑張った。みんなが心打たれる投球で見ていてジーンとしたよ。
s_IMG_1217T.jpg



~試合結果~

2回戦
小田原ベアーズ 2 0 2 0 3 7
今井仲町      0 1 2 3 2X 8

s_IMG_1195T.jpg

s_IMG_1055T.jpg


ブロック準決勝
今井仲町    0 2 1 0 0 3
緑園ラービー   4 6 1 8 x 19

s_IMG_1272T.jpg


もし今回の試合でもっとこうすればよかったなぁと反省する点があるのであれば、
明日からの1回の素振り、キャッチボールの1球、1回のダッシュを真剣に、大切にしてみよう。


1球に笑い、1球に泣くのが野球です。
次流す涙はうれし涙になるように、また頑張っていこう。




監督・コーチ・お母さんはみんなをいつも応援しています。


おまめ