FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

練習の見学・練習試合申し込みは上のフォームをご利用下さい

blog内 検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

今井仲町子ども会野球部

Author:今井仲町子ども会野球部
川崎中原区のチームです!

  • 練習試合に練習に体験会

ミスターです、はいはいはい。

本日の午前は、5年生以下で練習試合を組んで頂きました。
相手は日ハム杯新人戦準優勝チームの強豪中丸子南町様です。

練習試合に練習に体験会


今井小の5年生は、木曜日から昨日まで八ヶ岳での自然教室、いわゆるひとつの林間学校(言い方が古い?)でしたが、あいにくの雨天候だったようですね~。
入笠山は頂上まで登れず、せっかくのキャンプファイヤーもキャンドルファイヤーとなってしまったようですが、仲間たちとの楽しい思い出には変わらず、仲町野球部の11人も元気に無事に帰ってきました。

そんな前日の疲れも心配されましたが、雨の八ヶ岳で休養十分?というわけではないんだろうけど、初回からその心配を吹き飛ばす見事なドトウの攻めを見せてくれました。

1番からヒット、四球をはさんでの5連打などでいきなり1回表5点を先制!

練習試合に練習に体験会

練習試合に練習に体験会

練習試合に練習に体験会

練習試合に練習に体験会

練習試合に練習に体験会


先発T田はコントロールに苦しみ、毎回四球を出したものの何とか要所は締め、継投のE藤も踏ん張り、4回までは0点に抑え、7-0のリードを保っていました。


練習試合に練習に体験会

練習試合に練習に体験会



ガガガガ・・・、

3番手の最近安定していたK田がコントロール、球の走りとも苦しいピッチングで徐々に追い込まれ、、野手陣もやっと打ち取った平凡な打球をエラーしてしまう、など負の連鎖におちいっていき・・・、


練習試合に練習に体験会


練習試合に練習に体験会
5回7-3・・


練習試合に練習に体験会
6回7-6・・・


7回追いつかれて7-7・・・・


練習試合に練習に体験会

そして、タイブレークで逆転負け・・・・・

という結果とあいなりました。。。


練習試合に練習に体験会


バッティングについても、2回以降なかなか追加点がとれなくて、5回裏3点をとられた後の大事な6回表の攻撃で、あっさり三者凡退。
走塁も盗塁のスタートが極端に悪かったり、第二リードがとてもあまかったり、徐々に悪い流れを作ってしまい、また終盤流れを引きもどすまでのガムシャラなプレーもなかったかな・・・


敗戦の試合結果は、秋季大会もみすえていろいろ選手交代もしているし、監督・コーチの責任です。

ただこの終盤、追い込まれた時こそ、悪い流れを自分が断ちきる、何とかしようという気持ち、苦しんでいるピッチャーに声をかけ続ける、励まそう盛り上げようする気持ち、エラーしてしまったらその分声を出して、次こそは挽回する、取り返すという気持ち、
など一人一人がこの場面を俺が何とかするぞ!、という「強い気持ち」があまり見えなかったのが残念でしたね。
食い止められる場面はいくつもあったように思えます。

5年生以下はいずれ新チームになり、同じような場面を何度も迎えることになるでしょう。
だからこそ、今日の試合をぜひよい経験にして、日ごろの練習から一つ一つのプレーにこの緊張感をしっかり意識して取り組んでほしい。
そして、頭の中では常に、自分がこの場面で何をすべきか、どんなことを心がけるのか、どう動いたらよいのか、ということを考えたり、監督コーチに聞いてみたり、仲間どうしで確認しあって、まずはくり返しやってみて、気づいて、覚えて、そして自分にもっと自信をつけてほしい、と思います。そうすれば、勝ちたい、勝てる、自分が何とかしたい、できる、という強い気持ちももっと出てくるんじゃないかな?


もちろんよいプレーもたくさんありましたが、あらためて個々に多くの課題も再確認できました。
中丸子南町様、本日はよい試合を誠にありがとうございました!



そして午後は今井小に戻り、非背番号組とも合流してガッツリ練習にうちこんだのでした。

練習試合に練習に体験会

練習試合に練習に体験会

練習試合に練習に体験会

練習試合に練習に体験会


また本日は、以前トスベースにも参加してくれた2年生のT口君が体験参加もしてくれました。
普段からお父さんとキャッチボールはよく練習しているとのことで、すでに捕る、投げるはすごく上手で、これから先がとても楽しみです!!


練習試合に練習に体験会

練習試合に練習に体験会


みんなの前での感想でも、とても楽しかった、と言ってくれました。
またぜひ遊びにきてねー、みんなで待ってるよ!

練習試合に練習に体験会


さらにこの日は、OBのD元も後輩たちの様子を見に来てくれました。
いつも頼もしいアドバイスをありがとう!

練習試合に練習に体験会

練習試合に練習に体験会



ということで本日のMVPですが、西町さんとの合同チームでのわかばジュニアに向けて頑張っている低学年組からの受賞です。


最近ダイエット?で、おコメをいただきます感がすっかりなくなってしまった、コメッキ―N本校長からのご意見も伺いまして、、、

・Nし
 上手くなろう、なりたいという気持ちが出ていて成長を感じます!

・Yせー
 今日一日声を出し続けるという目標を実践して、声を出し続けていました!

を選ばせて頂きました。


練習試合に練習に体験会


金井杯など6年生とともにできる残り少ない試合、練習などの時間を大事に、また、秋季大会・わかばジュニアなどのそれぞれの目標に向かって、引き続きがんばっていきましょう。


ミスター

スポンサーサイト
  • 戦いを終えて part2

さくら~♪ ふぶき~の~♪
サラ~イ~♪の~ 空は~
かなしい~ほど あおく澄んで~
むねが~ ふるえた~♪♪
        by コナキチチルドレン筆頭ゴメス

ということで、またまた来ました
24時間テレビ 愛は地球を救う!

昨年もこの時期にブログを執筆していたことを思い出しました!
1年はあっという間じゃね。

残念ながら先々週の夏季大会で敗戦し、
現6年生の上部大会出場の目標は途絶えてしまいました・・・涙

が、しかし! ( ̄^ ̄)ゞ


我が仲町はまだまだ前へ進み、ステップアップをせんといけんけぇね!

それぞれ次のステージに向け、選手はもちろん
監督・コーチ・町会・お母さんや父兄の方々など
またここから

みんなで頑張るんけぇね!!


という前置きはこのぐらいで
本日は、午前中は今井小で練習です。

2018090101.jpeg

2018090102.jpeg

2018090103.jpeg

2018090104.jpeg


午後から4年生以下は天神町様とトスベース練習試合です。

2018090113.jpg

2018090112.jpg

2018090111.jpg

ゴメスは途中から少しだけしか観れんかったけど、皆一生懸命プレーしとったね!!
でもまだまだ声が出てなかったかな。一番大きい声出しとったのがベンチの校長のようじゃあ、まだまだじゃけんね!

そして、A戦の練習試合です。
結果は10-4で勝利したけど、それぞれ課題や成果があったと思います。

2018090114.jpeg

天神町様、本日はありがとうございました。
またぜひよろしくお願い致します。

仲町投手陣のJFKならぬ3Kこと、Kヨ、K田、Kウ!
2018090199.jpeg

2018090105.jpeg

2018090106.jpeg

仲町猛虎打線のバース、掛布、岡田ならぬ3Tこと、ノブTヨ、T田、Tロウ!
2018090108.jpeg

2018090107.jpeg

2018090109.jpeg

みんなでまだまだレベルアップしていこう!
捲土重来じゃけぇね!!



<本日のMVP>
今日の試合2安打のO野田とU田の2人!
2018090115.jpeg

O野田は良い当たりの2本のヒット!
右バッターのゴメスは、左バッター特有のあの当たりには憧れるわ!
U田もタイムリーヒットも含めて2本のヒット!しっかり振り切った結果がセンター前ヒットになったね!

2本のヒットだけに2人MVP・・・うまいっ!!え?うまくない??
こんなうまいトンチきかせたのに、ミーティングの時、誰も笑ってくれんかったのぉ。
仲町のトンチマンことゴメスの渾身のネタに誰も笑わんし、頼みのキャプテンタロウも苦笑いになる始末・・・
すんまへん、アニキーー!!

[追記 byコメチキ]
〈本日のMVP 低学年〉 
トスベースの練習試合で、教えられたことをやろうとしたか?が選考基準です。
みんなそれぞれに頑張っていました。
その中で選ばれたのはHHH です。

具体的には守備のときに、
相手の捕りやすいボールを投げたこと、
ボールを捕ったらすぐにキャッチャーに返球するのではなく、ランナーをアウトに出来そうかどうかを判断してから返球出来たことです。
とても賢さを感じるプレーでした。

ついついプレー中は夢中になってしまうけど、クールに燃えることは大事だよ❗

  • 戦いを終えて

さくら~♪ ふぶき~の~♪
サラ~イ~♪の~ 空は~
かなしい~ほど あおく澄んで~
むねが~ ふるえた~♪♪
        by コナキチ

ということで、またまた来ました
24時間テレビ 愛は地球を救う!

昨年もこの時期にブログを執筆していた
ことを思い出しました!
1年はあっという間ですな

残念ながら先週の夏季大会で敗戦し、
現6年生の上部大会出場の目標は途絶え
てしまいました・・・涙

が、しかし! ( ̄^ ̄)ゞ


我が仲町はまだまだ前へ進み、ステップアップを
しなければなりません!

それぞれ次のステージに向け、選手はもちろん
監督・コーチ・町会・お母さんや父兄の方々など
またここから

みんなで頑張りましょう!!

という前置きはこのぐらいで
本日は、午前中は多摩川空きスペースで基礎練習
中原連合組は連合の練習に参加です

5年連合の写真のみです・・汗
5年連合2
5年連合1

連合組はそれぞれレギュラー目指してがんばろう!



午後からは麻生区の虹ヶ丘球場へ遠征し、
王禅寺少年野球部様と練習試合です

両チームともベンチメンバーを全員出場させての
戦いとなりました、結果は9-7で敗戦ですが、
それぞれ課題や成果があったと思います。


今日の先発はキヨ
アップの時間がすくなかったり、味方のエラーも
あったけど制球の乱れ、立ち上がりがやはり
課題です

頼むよキヨ!
DSC06784.jpg

どや!M橋レフト前H
DSC06860.jpg

ここは最高のゲッツーのタイミングだったけど・・
次にどう動くかをよくイメージしよう!
DSC06869.jpg

2番手 T田兄
追い込んでからの四球がもったいないよ
DSC06975.jpg

3番手 E藤
制球よく、3人で終えました
スタミナをつけよう! 飯食え!!
DSC07113.jpg

A野 
ライトフライをなんなくキャッチ!
DSC07140.jpg

H田
ファールにはなったけど、いい当たり
バッティングよくなってきました!
DSC07102.jpg

T田弟
守備機会はなかったけど、外野からよく声を
出してました!
DSC06974.jpg


みんなでまだまだレベルアップしていこう!
捲土重来や!



<本日のMVP>

ナイススクイズ! のM本
(サインミスは見逃すわ・・笑)

最近はめきめきと力をつけている成長株!

DSC06912.jpg

この守備は愛嬌やな
DSC07032.jpg


IMG_1417.jpg

期待してるぞ!!



  • 夏季大会に向けて

昨日の逆走台風の影響が心配されましたが、天気もグランドも問題なく、本日の活動は予定どおり行えそうです。

夏季大会に向けて


はい、ミスターです。

先週の合宿では、あらためてチームの結束・絆を深め、6年生にとっても最後の区大会となる夏季大会に向けて、一人一人の思いを確認するとともに残りの日々を悔いの無いよう大切に、全力で準備していこう、と話し合いましたね。

その実戦調整も兼ね、本日の午前中は上丸子サンズを構成している東新様と、小杉地区強敵の陣屋様との2練習試合を組んで頂きました。

東新様、陣屋様、本日は誠にありがとうございました。


その結果は・・・、

東新戦は、あらら・・コテンパンにやられてしまいました・・・

先発のべーやんは乱調で、四球やワイルドピッチが続き、何とか打ち取ったと思ったらエラー、打つ方もオマケいれても2安打・・・、と仲町の悪いところがオンパレードに出てしまいました。

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて


さあ夏季大会に向けて盛り上げていこう、というところでいきなりカウンターパンチをくらいました。
悪いクセである試合の入り方、どこか気持ちに緩みがあったように思います。

もちろん試合の敗戦というものは、戦略をたてる監督・コーチの全責任で、指導がまだまだできていないところを大いに反省したいと思います。

夏季大会で同じような内容の試合をしてしまったら悔やみきれないよね・・・
かえって気を引き締められてよかったかも、と思うようにしたいです。


次の陣屋戦は、、、
1試合目とはうってかわって引き締まり、良いところもたくさん出て、最後はサヨナラ勝ちをおさめたのでした。

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて


先発のキャプテンタローが、点を取られながらも要所を踏ん張り、3回までゲームを作り、2番手E藤、3番手K田も1イニングずつ0点に抑えました。
打つ方もべーやんのセンターオーバーはじめ、タローのオマケタイムリーや、K田のサヨナラヒットなど効果的に点をとることができたね。
Nキヨがいない中、残り6年2人が見事にチームを引っ張ってくれた、ナイスゲームでした。
強豪陣屋様に勝ったことは、ぜひ自信にしてほしいと思います。
自信とは、自分(たち)を信じること、だからねー


午後は今井小に戻り、夏季大会に向けさらなる練習を行いました。

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて


また本日も体験に、5年のS田君がきてくれました。
体験も4回目くらいかな?
この短期間でかなり上達してきたよね~
みんなで待ってるよ~

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて


さらにみんなの憧れのOB、ハンパないって~O迫が、練習のお手伝いにきてくれました。ありがと~!

みんなのお手本になるさすがの走塁も見せてくれましたね!

夏季大会に向けて

夏季大会に向けて


ということで、本日のMVPは、東新戦の後のイヤな流れを断ち切り、踏ん張りの投球でチームを勝利に導いた、頼もしい6年キャプテンタローとさせて頂きます。

夏季大会に向けて


夏季大会で6年生と1試合でも多く長く試合ができるよう、みんなでガッツリ準備していこうよ!


ミスター

  • 合宿1日目

 気象庁は、連日の猛暑について「災害と認識している」と異例の表明をしました。とにかく危険な暑さが続きます。熱中症は、湿度やスポーツ等による体調変化、水分補給の状態、健康状態等により、必ずしも気温が高い状態ではなくても発症することがあるそうです。子供達を預かっている、監督はじめ、コーチ陣はしっかりと子供たちの様子を見て対応しなければいけないと考えています。状況によっては、練習や試合の中止も考えないといけない、それほどまで危険な暑さだと認識しないといけないと思います。

 さて、子供達は夏休み入り、毎年恒例となっている夏合宿です。午前中は今井小学校で練習。ストレッチからのキャッチボール、ボール回しと続きます。朝から暑いよの。ほんまやれん。
IMG_2313.jpg
 最近の練習でボール回しを続けていますが、早く終わらないよね。投げる人はどこに投げれば捕球した人が次に投げやすいか。捕球する人も、自分が捕球して次に投げやすいところに投げさせるよう大きな声で要求しないといけないんじゃないかな。投げる人、捕球する人お互いが次のプレーを考えて行えば、すぐに終わると思うよ。
 その後、ロングティーからのノックで昼食タイム。午後は麻生区の真福寺小学校へ移動し、白真少年野球部さんとの練習試合です。
IMG_2323.jpg
 川崎は縦に長い地形なので気温差があるかなと思いましたが、麻生区でも暑さは変わりません。ほんま暑いです。やれん。
IMG_2327.jpg
 初回3点を先制しましたが裏に4点取られ、2回表に5点追加するもその裏に2点を取られました。点を取ったあとに点を取られないようにしないといけないですね。打たれるのはしょうがないけど、四球からの失点パターンなので、これは投手を任されている選手一人一人が考えないといけない課題だと思います。
IMG_2336.jpg
 打撃は選手のみんながしっかりと振り込んでいるから調子はいいですね。べーやんとT田兄の柵越えホームランも出たし、みんないい当たりが出ています。努力は嘘をつかない。もっともっと頑張ろう!
IMG_2344.jpg
 IMG_2345.jpg
 結果は、1~3回は6年生以下戦、4~6回は5年生以下戦、17-7で勝利しました。暑い中、練習試合を組んでくれました、白真少年野球部様ありがとうございました。また、練習試合等よろしくお願いします。
 IMG_2349.jpg
 練習試合のあとは、急いで宿泊先である「青少年の家」(宮前区)に移動し、到着後すぐにみんなで風呂に入って1日の汗を流しました。さっぱりしたところで、「夕食タイム」。昨年は食が細くごはん1膳食べるのがやっとだったある選手も今年は1番にお替りしてましたね。5・6年生は成長している、成長したなと感じた時でした。
IMG_2356.jpg
 夕食後は「勉強タイム」。本日の練習試合の映像を観ながら、気になるプレーについて、その時その選手は何を考えていたかを確認し、監督・コーチからアドバイスがありました。ランナー2・3塁のときのバッティングの意識、オーバーラン・次の塁を狙う走塁が出来ているか、1球ごとに守備全員の足が動いているか、などなど当たり前のプレーが出来ていないことを気づくいい時間となりました。
IMG_2361.jpg
 なかなか、思い描く試合結果が出ていませんが、この合宿で選手、監督・コーチの思いはさらに一つになったと思います。結果だけじゃないけど、勝負事はやはり勝たないと面白くないよね。それは言わなくても選手みんなが思い、感じているはずです。夏季大会の日程、対戦相手も決まりました。選手、監督・コーチ、お母さん・お父さん三位一体となって、チームで掲げた目標を絶対達成させようや!もう悔し涙はいらん。コナキチコーチに嬉し涙を流してもらおうで!!たろう・べーやん・きよ 任せたで。
By木っ端役人

 合宿2日目につづく