FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

練習の見学・練習試合申し込みは上のフォームをご利用下さい

blog内 検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

今井仲町子ども会野球部

Author:今井仲町子ども会野球部
川崎中原区のチームです!

  • 練習試合 vs 木月3丁目

はい、お酒飲みました。
あやうく寝てしまうところでしたが、練習試合の記事がまだでしたので、
眠い脳を奮い立たせて書かせていただきます。

午後からは天神グラウンドB面に舞台を移し、木月3丁目さんと練習試合。
春の大会ではベスト8まで進んだチームです。
A面では陣屋一丁目さんがBBQをしており、
風下の我々にいいにおいを運んでくれている中での試合となりました。


1回表
F田四球、H多劇場第3章のセンター前ヒットで先制!、
相手エラーなどもあり、3点を先制。

1回裏
この試合の先発は午前の試合で実力を出し切れなかったH多。
IMG00338_convert_20130429201417.jpg
内野安打、エラーなどもあり、2点を失います。

2回表
四死球でランナーをため、3番H多の劇場第4章。
またもやセンター前にタイムリ~~~~!
この回3点を加えます。

2回裏
先頭の6番打者に特大のスリーベースを食らうなどして、またも2点を失います。

どうにも、相手のペースに合わせてしまう悪い癖が出ています。

3回表、裏ともに0点。

4回表
この回も四死球から相手ミスもあり2点を挙げます。


4回裏
エラーで1点を失います。

5回表
この回もH多劇場第4幕のタイムリー、H田のタイムリーなどで3点。

5回裏
この回H田が登板。
IMG00340_convert_20130429201509.jpg
この回は何とかゼロで切り抜けますが、詳細は書きませんがまだまだ課題が山積みです。

6回表
H多劇場最終章、2点タイムリー!
今日2試合で8打数6安打7打点の驚異的な結果を残しました。
ただいま確変中!絶好調のH多です!これからもずっとその調子で頼むで!

6回裏
ホームランを打たれるなど3点を失うも、何とか逃げ切り。
試合結果は以下の通り、13-8です。
IMG00344_convert_20130429201749.jpg
勝つには勝ちましたが、午前の試合から見ると物足りない感が満載です。
相手の状況がどうであれ、自分たちがやるべきことをやること、
点が取れるときは貪欲に取ることを続けないとあかんぞ!
もう一段階のレベルアップを期待します。

木月3丁目さん、練習試合ありがとうございました!


試合が終わった後、出番のなかった4年生以下(Bチーム)に内野ノックをしました。
以前よりも成長している部分、新入部員のフレッシュな気持ちなどを感じました。
まだまだ試合中(応援・係)の集中力に課題はあるかなと思うところはあるけど、
ojyawaコーチ、N川コーチなどに気持ちや、プレーの面をみっちり鍛えてもらって、
早くAチームの一員として上がってくることを期待しています!

(背番号28)
スポンサーサイト
  • あじさいリーグ vs白幡ニュースターズ

背番号28でございます。
決して無茶ぶり王ではございません。
出席した日は責任もって書かせていただきます。
が、浪速のトラキチさんの記事、面白かったですよ!
時々、あえてお願いさせてもらおうかなあ~。


さて、昨日組み合わせが決まった中原区夏季大会に向けて残り2週間。
今日は午前あじさいリーグ、午後練習試合で調整となりました。

あじさいリーグは第4戦。リーグ戦突破にはもはや負けが許されない状況。
白幡ニュースターズさんと神の木公園球場にて遠征試合となりました。
1-1.jpg
フェンスに囲まれた非常にきれいなグラウンド。
これも遠征試合の醍醐味ですね。心なしか、みんなウキウキしていたかも??

先発はT町。
IMG00324_convert_20130429200741.jpg

1回表、先頭打者を三振にきってとる幸先良いスタート。
しかし、その後四球、ヒット、四球とらしくない制球の乱れとなります。
ここで、痛恨のワイルドピッチ!!先制点を許し、なお1死2,3塁のピンチ。
そして、相手5番がレフト線へ大飛球!!
ああ・・・また2点追加される・・・と思ったら、
レフトS木優が最短距離を走り、ナイスキャッチ!
タッチアップで1点は取られたものの、流れを食い止め、2点にとどめます。

1回裏、2回表とお互い三者凡退で迎えた2回裏。
先頭4番T町がセンターへヒット。相手のまずい守備もあり2塁まで進みます。
2死3塁へと場面変わって、先ほど好守備の8番S木優。
守備で作ったいい流れに乗り、センター前にクリーンヒット!
1点を返します。

3回表、ポンポンとツーアウトまで取り、迎えた3番打者。
思い切りすくいあげた打球が、な、な、なんと柵越え!?(推定70m)
1点を追加されます。

でも、この試合は点を取られてリードされても、誰も下を向くことなく、
攻撃時の応援で声を出し盛り上げます。
こういう時は、しっかりとゲームを作れるんです。

3回裏
1番F田がセンター前!2番S木悠ストレートの四球後、
3番H多がレフトオーバーのタイムリーツーベース!!
IMG00332_convert_20130429200842.jpg

思えばここからH多の爆打劇場が始まりました。
さらに畳みかけます、仲町打線。
4番T町四球後、5番クール?いやいや最近は熱いぜ!のK村がセンターへはじき返し同点!
そして、最近体型にようやく見合う飛距離が出始めた6番H田がファースト頭上を鋭く越えるライナー!
ツーベースで2点タイムリー!
その後、スクイズ崩れの間に1点を追加し、6-3とします。

4回表
エースH多にスイッチ。
不運なポテンヒットからピンチを招くと、四球などでこれまた不運なポテンヒットで2点を返され1点差。

仲町の大魔神K村を投入しますが、4番ライトの頭上を大きく越える打球を打たれます。
2点入り逆転!そして、バッターランナーはサードを狙います。
ここで、またも流れを断ち切るビッグプレー!
ライト鈴木悠⇒セカンドH間⇒ショートT町とつなぎ、サードD元がタッチアウト~~~~!!
これは本当に大きかった。

1点ビハインドの4回裏。
でも、今日は負ける気がしません!
先頭F田がセカンドとライトの間に落とすヒットで出塁!
盗塁と内野ゴロの間にサードへ進むと、
爆打劇場第2章、H多の叩き付けた打球はサードの頭を越えてレフト前!!
あっさり同点に追いつきます!
4番T町四球をしっかり選ぶと、ホットK村が打席に!
ここで、試合時間は規定を越え負けはなくなります。
1死1,2塁!舞台は整ったぞ!
出た~~~~~!!
レフトに鋭いライナー!!
レフト線上にちょうど落ちる、タイムリーツーベース!!
8-7でサヨナラ勝ち~~~~~~!!

この試合は一進一退のゲームとなりましたが、
あまり負ける気はしませんでした。
細かいことを言えばキリはないですが、それでも全員の集中力を感じたからだと思います。

これであじさいリーグは2勝2敗。
5/3予定の予選リーグ最終戦をなんとかものにしよう!

(背番号28)
※午後の練習試合は、お酒飲んでから別記事で書きます~!
  • 小杉リーグ最終戦

昨日は背番号28番氏も私も練習を欠席させていただきました。
今回はblog更新お休みか?と思っていたところ、ゴルフ帰りの背番号28番氏から監督マダムへblog更新依頼のムチャ振りっ!!

 心の準備も出来てない監督マダムと背番号28番氏のメールでの攻防をお伝え出来ないのが残念でございます(笑)

 その結果、お鉢が廻ったのが浪速のトラキチ氏と言うわけでございます。
『何で俺に振られるねん!』浪速のトラキチ氏の心の叫びが聞こえそうです(笑)

助かりました。本当に有難うございます!!

コーチの皆様そしてマダムの皆様、背番号28番氏から何時あなたの携帯にムチャ振りメールが届くか油断できませんゾ(イヒヒッ....)


さて本日は小杉リーグ最終戦でございます。

試合開始


先週の小杉リーグ初日を1勝1敗で終えた我がチーム。本日は陣屋さんと最終戦です。
昨年秋の新人戦で辛勝しているとはいえ今年の我がチームは、歯車のかみ合わない試合が続いております。

試合前、チームの雰囲気を盛り上げるためか監督自らウォーミングアップに参加です!!

監督


一部からは飲みすぎ寝不足を解消するため身体を動かしていたのでは?という噂もアリ。

お願いですから試合前夜に飲み屋から召集かけるのはやめていただけませんでしょうか...
明日に向け熟睡してますからっ!(笑)


おっと、子供用の健全blogに大人の事情を盛り込むのはいけませんネ...

酔いが廻る前に本日の試合結果と行きましょう!

陣屋先行にて試合開始
先発はキャプテンT町

T町


1回表 陣屋
先頭打者にいきなり死球。そのランナーに3盗まで許してしまいます。
2番打者レフトフライ。3番打者の時、痛恨のパスボールで相手に1点先制を許す。
その後、2塁ゴロ、キャッチャーフライとこの回を切り抜けます。

1回裏 今井仲町
先頭打者F田四球、すかさず2盗。送球がそれる間に3塁まで進みます。2番S木悠良い当たりもセンターフライ。F田タッチアップを戸惑いホームイン出来ず。3番H多ショートゴロの隙にホームイン!同点に追いつく。4番キャプテンT町センター前ヒット。5番クールK村四球で1・2塁の後、ダブルスチールで2・3塁。6番H田走者一掃のセンター前タイムリー!! 逆転!! 
その後なんと盗塁を披露!(失礼) 

H田盗塁


7番D元惜しくも三振。
 
2回表 陣屋
三塁ゴロ、二塁ゴロ、三振と3人で打ち取る。

2回裏 今井仲町
S木雄3塁ゴロ、H間三振、F田3塁ゴロ

3回表 陣屋
先頭打者三振 2番目打者ショートへの痛烈なライナーをH多冷静にキャッチ! 3番目打者へ高いバウンドの内安打。その後2盗許す。4番目打者内安打の隙に2塁ランナーホームイン。5番目打者2塁ゴロ。 この回1失点。

3回裏 今井仲町
2番S木悠死球にて出塁。2盗→3盗。足でチャンスメイクです! 3番H多レフト前へタイムリーヒット! 4番T町の打席、ランナーH多2盗→3盗。

H多盗塁


内安打の隙にホームイン! この回2点追加。

4回表 陣屋
先頭の4番打者ショートフライ。次の打者レフト線2塁打。3盗許した後、6番がセンター前ヒット。1失点。盗塁でランナー3塁まで許す。7番ファーストフライ。2アウト。
この頃よりピッチャーT町疲れが見え始めグラブが下がり始める。
3人続けて四球。押し出しで1失点 なお満塁のピンチが続きます。

タイム


続く2番の当たりはレフトへの高い当たり。 俊足S木雄追いついてアウト!
悪い流れになりそうな雰囲気を断ち切ります! この回2失点

4回裏 今井仲町
先頭D元四球、さっきピンチを断ち切ったS木雄、意地の内安打。2・3塁からH間の打席時、3塁ランナーサイン見間違えか? 飛び出してしまいアウト。H間四球で再びランナー1・3塁。1番に帰りバッターF田。

カメラをいじっていたら、カッキ~ン!!

キャーー!!(マダム達の歓声)

センターへの3ランホームランっ!! 

F田


3点追加! 点差を広げます。
2番S木悠2塁ゴロの後、本日当たっているH多レフト線へ2塁打!
しかし続くキャプテンT町惜しくも3塁ゴロ。この回3点

5回表 陣屋
この回よりピッチャーはクールK村、キャッチャーF田へ交代。

クールK村


先頭打者三振、2番打者四球、3番打者1塁への内安打の隙にランナー1・3塁。
次の打者時、キャッチャーボールを後逸。1点許す。
続く打者二人に連続四球。ワンナウト満塁。
続く打者2塁ゴロホームフォースアウトの後にオーバーランした三塁ランナー飛びだしてしまいキャチャーF田がタッチアウト! この試合最大のピンチを切り抜けます。

5回裏 今井仲町
5番クールK村レフト前ヒットのボールを相手が後にそらした間に3塁へ。

ここでTime out! 勝利でございます!!

陣屋 10121  5
仲町 3023×  8

今日は、先頭打者が出塁してチャンスメイク。
その後の打線が続いて得点と数週間前までの試合がウソのようです。
小杉リーグ最終結果は準優勝でした。

表彰



やっと本来の実力が出てきました。
選手の皆さん!勢いにのった時の今井仲町の実力は、去年の新人戦結果で実証済みですゾ!!
そして本日、試合に出られなかった君たち! チャンスはまだまだあるぞっ!
ガンバレ~!!
(ojawa)



今日のベストショット賞は...

ベストショット
レフト線へお見事!!
  • 中原区夏季大会、新人戦、ドジャース杯抽選(速報)

本日の抽選結果速報です。
中原区夏季大会
夏季大会
中原区新人戦
新人戦

高津ドジャース杯
1回戦旗の台ワールド、勝利すれば2回戦久本ブルーエンジェルス

(背番号28)
  • 練習試合 vs野川台フォルコンズ

本日は、野川台フォルコンズさんと午前中練習試合を行いました。結果は25-0でした。野川台フォルコンズさん、練習試合ありがとうございました。本日、ojyawaさんも背番号28も欠席したため、詳細は割愛させていただきます。(背番号28)...
練習試合 vs野川台フォルコンズ



詳細追記します。
今回から登場、浪速のトラキチ・鈴木父です。よろしくお願いします。

1回表、最近調子を完全に取り戻した1番F田、相手の出鼻をくじくレフト前ヒットで出塁。
2番S木(悠)四球、盗塁等で無死二・三塁から、3番H多のショートゴロで先制。
さらに4番T町の左中間スリーベースでもう1点追加。幸先良く2点リードでスタート。

その裏、先発T町、2番にレフト前ヒットを許すも難なく無失点で相手の攻撃を終わらす。

2回表は一死後、7番S木(優)がセンター前ヒットで出塁し盗塁、9番H間も四球を選び、
一・二塁からダブルスチールが成功。俊足コンビが見せてくれます。
ここでまたもや、1番F田がレフト前タイムリーで1点追加。運動会の応援団長という大役を
任せられた男が二打席連続のヒット。このままの調子で夏季大会も頼むで~。

その裏、好調T町が三振・三振・レフトフライの三者凡退で相手の攻撃を退ける。
守備からいい流れを持ってくるで~。

3回表は4番T町が四球を選ぶと、ここから四球・相手エラーが重なり、点を重ね、
さらにH多・T町・K村の頼れるクリーンナップが三連続タイムリー。
(K村はホームラン!!)こういうシーンを何度も見たいねんっ!
その後もS木(優)・(悠)、D元の5年生にもヒットが出て、
なんとこの回だけで21点、打者一巡ならぬ二巡の猛攻撃。

その後、相手の攻撃をT町が無安打で抑え、さらに最終回からはH多も三者凡退で締め、
今シーズン二回目のノーヒットノーラン!!。

なんか最近いい感じになってるんちゃうん!
どん底から脱してきてるんちゃうん!
このままいい流れに乗って行かなあかんのちゃうん!

ということで、明日・明後日の試合も勝ち続けていくで~。

以上、浪速のトラキチが今回はお伝えしました。
  • 練習試合 vs野川台フォルコンズ

本日は、野川台フォルコンズさんと午前中練習試合を行いました。

結果は25-0でした。

野川台フォルコンズさん、練習試合ありがとうございました。

本日、ojyawaさんも背番号28も欠席したため、
詳細は割愛させていただきます。

(背番号28)
  • 雨天中止

寒ぶっ~!
朝から冷たい雨でございます。 

監督より午前中の小杉リーグ中止のメール。
我がチームのコーチ陣、心でガッツポーズをしている姿が目に浮びます(笑)

ゆっくり二度寝はしていられませんヨ!!!

午後になっても雨は降り止まず、予定されていた、あじさいリーグも延期に。
『本日は久々の休息日か?』と思った所に監督からバッテングセンター行きの指令!!



ってことで、ニコタマのバッテングセンターへ・・・ 

個人的に、ここは20年振りでございます。 

昔、仕事サボってよく来てたな~。

バッティングセンター


本日のblogネタ発見~!!!

黙々と微調整しながら、普通に打ち返しているのは4年生のS山ではないかっ!
しか~も 130km! 

s山



正直言って『なんで打てるの???』

頼もしぃ~っ!


君のひたむきさがチームメイトのに刺激になってるよ。
(ojawa)



  • 練習と倉庫掃除

今日は久々に半日のみで練習となりました。
(結果的に午後から雨でしたし、正解!)

守備、ロングティー、ランナー付ノック、シート打撃、盗塁練習と一通りの練習を行いました。
ランナー付ノックから、N川がAチームに昇格。
これまでも毎回練習中、5、6年生を上回る声を出していましたし、
Bチームの基礎練習で着実に実力を蓄えてきてたことが認められての昇格です。

今日はAチームの練習についていくのがやっとというところもありましたが、
レギュラーを脅かす存在となってくれ!

そして、他のBチームメンバー!
監督は見てないようで、しっかりとBチームでの練習中の技術や心構えを見てるぞ!
みんな早くAチームにあがってこい!


さて、練習終了後、監督・コーチで倉庫の整理整頓をしました。
画像でお分かりになるでしょうか。
土埃とラインの粉と本当の埃を掃き出しました。
約30分ほど作業し、きれいになりました!
これからもきれいに使っていきましょう!
(背番号28)

20130420131443.jpg
小杉リーグ開幕!

ここ数戦、やっとリズムがかみ合ってきて本来の実力が出つつある我がチーム。

今週から小杉リーグ開幕でございます。

毎度毎度の逃げ口上でスミマセン。私、第一試合見ておりません。

結果は後ほどスコアにて....

第一戦のあった午前中、4年生以下は今井小学校に残って今井西町さんとの合同練習に参加させて頂きました。
同じ小学校内で野球チームが二つある我が地域。子供たちは普通に同級生ですが、こういう機会でもない限りなかなかコーチ陣の交流はありません(悲)

ライバル意識は持ちつつも相手は昨年、我がチームより上位の結果を残しております。
胸を借りる気持ちで練習参加です(と言いつつじつはスパイ活動。 ウソです!)

合同練習



塁間のボール廻しや声の出し方も子供たちの普段と違う集中力を感じます。
その後、各ポディションに分かれてのノック。 
ミニゲームと子供たちには(大人もですが...)良い刺激のある練習をさせて頂きました。 

今井西町さん有難うございました。
今度は大人の交流戦もお願いします!!

昼食を挟んで多摩川の天神グランドへ移動。
小杉リーグ第二戦の相手はさっきまで一緒に練習をさせて頂いた今井西町さんのレギュラーチームです。

集合


1回表を0点に抑えられたその裏 先発はT町。

 四球で出塁を許した先頭打者を盗塁パスボールで三塁まで進めてしまいます。続く打者がセンター前ヒット。1点先制許す。
タイム

その後デッドボール、センター前タイムリー、二塁前へのポテンヒット、パスボール、更にデッドボールとこの回5失点

2回表 
2アウトから6番H田の左中間前に落とす技ありヒット。
H田


反撃の流れを引きよせたかったものの、続く7番新入部員D元兄惜しくも三振。残念!!
しかし少しずつチーム内で存在感を表しています!
この回0点
D元



2回裏 T町制球良く3人を内野ゴロで打取る。
T町

3回表
 1番2番と続けて四球、次の打者ピッチャーゴロに倒れるも2番S木悠四球で満塁。
s木悠

続くH多も四球で押しだし1点、4番T町ショートゴロの間に1点追加。続く5番クールK村サードゴロに倒れ この回2点。

3回裏
 先頭打者のライト方向の打球をセカンドH間、機敏に反応し追いついてセカンドゴロ。ナイスプレー!!守備で試合を盛り上げます!!

 2アウトからセンター前のソロヒットを許すも続く打者をピッチャーゴロに打ち取りこの回0点。 
 
4回表
 
 ツーアウトから8番S木雄、選球良く四球。
 9番H間デッドボールで気合の出塁
H間DB1

1番F田、四球で満塁。
見せ場が出来たところで、持ってる男S木悠登場。

しか~し痛恨のピッチャーゴロ。
残念!!

5回裏 2アウトからホームランを打たれ1点
6回表 追加点が取れず 無念のゲームセット


第2試合
今井仲町 002000  2
今井西町 50001×  6

残念な結果ではありますが、初回の5失点以外は要所を締める守りが出来ておりました。
試合開始からの早い時期に、いかにしてこちらへ流れを引き寄せられるかが、勝敗を分ける鍵になりそうです!!



第1試合
今井仲町  33760  19
市ノ坪若葉 02201  5


初日を1勝1敗で来週に臨みます。
強風による砂埃で試合が度々中断する中、子供たち頑張りました。
(ojawa)

  • 練習試合 vs 馬絹メイツ

皆様、今日18時半からフジテレビ見ましたか?
武蔵小杉(東急スクエア)の紹介でしたよ!
身近なスポットが大々的に取り上げられると、なんだか優越感が・・・。

おっとすいません。
本題から外れてしまいました。
それを見ていて、記事を書くのが少しだけ遅れてしまいました。


本日は、一日天神グラウンドで活動しました。

宮前区の馬絹メイツさんと練習試合です。
本当はあじさいリーグとして行う予定でしたが、
相手主将などに病気や怪我があり数名欠場とのことで、
是非うちとはベストメンバーで戦いたい!(想像を大いに含む)
ということで、練習試合に変更となりました。


試合内容の前に・・・先週見学に来てくれたD元兄弟(芸能人みたいやな)が正式入部!
転校してきてすぐということで大変だけど、即戦力として期待が高まります!


べんち


では、今日のハイライトです。

1回表。2死後、H多がレフト前ヒット!続く4番T町が鋭く左中間を抜き、先制ツーランホームラン!!

1回裏。先発T町、制球定まらず先頭打者に四球を出すと、3番打者にライトライン際を抜かれ、
お返しのツーランホームランを浴びてしまいます。

2回表。1死後S木優、M下が四球を選び,見事ダブルスチールを決めて2,3塁とします。
9番H間がファースト後方にしぶとく落とすテキサスヒット!!1点を入れ勝ち越します。

3回表。四球のT町とヒットのK村を置いた場面で、6番H田がライトの頭を越すタイムリーで追加点!

4回表。新加入D元兄、さっそく代打で登場です。
しっかりとした強い打球はショートのエラーを誘いました!

4回裏。この回からH多にスイッチ。
やや制球に苦しみ、2四球と牽制悪送球で1点は失いましたが、
リードを守ります。

6回裏。4-3のリードの場面。満を持して大魔神K村がマウンドに登ります。
剛腕うならせ、見事4番からの打線を3人で抑え、逃げ切りました!

ここに今井仲町版勝利の方程式の完成を宣言させていただきます。
3人とも調子が相当上がってきています。

それにしても、相手キャッチャーは素晴らしかった!
捕手からの牽制刺殺が3つくらいました。
ただ、相手が素晴らしいとはいえ猛省が必要であります。
先週といい、走塁面でのミスが非常にもったいない。
打線、守備が復調している今、ここの意識が高まればかなりいいぞ!

ということで、1試合目は4-3で勝利となりました。
本番ではより締まったプレーをしよう!


昼食を挟み、下級生の試合です。
相手チームは4年生以下。当チームは4年生以下ではまだチーム組成ができないので、
5年生を混ぜた形で試合をしていただきました。
ということで結果が24-1となったことは已むを得ない、というか、逆に申し訳ない感じです。

S木優⇒S木悠の投手リレーで行きました。
S木優は去年のわかばジュニア大会の経験が生きています。
落ち着いてゲームを作ってくれました。
S木悠も本格的には初登板となりましたが、球威、コントロールともに十分。
もう少し経験積めば十分に投手陣の一角を占めるでしょう。
5年世代のエース争いは混沌としております。

普段の試合では出場機会がない4年のN川、T木航(T木琉は体調不良で無念)、
3年のO澤がスタメン出場し、目を光らせて元気いっぱい頑張りました。

こうたろう


また、途中出場ではありましたが、4月からの新入部員U田、O西(そのまんまですな・・・)、

d元弟


D元弟もデビューを果たしました。
今日感じたことを練習にも生かして、レベルアップ期待してます!
秋のわかばジュニアには出るぞ!

馬絹メイツさん、練習試合ありがとうございました!

試合終了


試合後、ノック、ロングティー、走塁練習を行い、長かった一日が終わりました。


明日は小杉リーグ2試合です。
小杉地区内の4チームで真剣勝負です。
やるからには狙うはもちろん優勝!
好ゲームを期待しましょう!

そして、4年生以下は今井西町さんとの合同練習を予定しています。
お互い切磋琢磨して、いいライバルに成長しよう!

(背番号28)
  • 新入部員!!

昨日は遅ればせながら我がチームの桜がやっと開花宣言です!!

夕べは爆弾低気圧も何のその、日付が変わっても飲んで、飲んで、支離滅裂になっても飲んで... 
居酒屋の親父さんがいい加減帰ってくれと言わんばかりに玄関を開け放っているのにさらに飲んでと...(笑)
今日は各家庭の女房殿も許してくれるでしょう!!
 
かく言う私、忘れてたー! 午前中仕事だった~! 

やっつけ仕事で何とか切り抜けて、本日は午後練習です。

風が強くて開始が危ぶまれました練習試合でしたが、何とかプレーボール。
低学年組は課題を設定して、繰り返し苦手克服練習。

予めお断りしておきます。私、練習試合見ておりません!(爆) 結果は後ほど。

新4年生の新入部員が3人入り、その他本日体験入部2名様。
チームに新鮮な刺激が感じられます。

ばっちんぐ3



大人が何度言っても、なかなか直らなかったクセを直そうとする気持ちが伺えます!
意識の変化と技術向上に期待が持てます。
 
■本日の課題
低い打球の補給時はグラブを前に出してしっかりキャッチの瞬間を目視する練習。
ショートバウンドに合わせて走りこむ練習。
左右へのステップの踏みだしと回り込み方向。

今日の課題をドンドンクリアしていきます。
たのもしいぞ~
N川、グラブが前に出るようになりました!
捕球時、膝を付いてしまう癖が、直りました!



その後、ロングティー
T木兄弟、声が出るようになりました!!
ショートバウンドのボールを怖がらなくなりました。

練習試合の方の結果は
対戦相手は 鷺沼ヤングホース様

 今井仲町  101002  4
 鷺  沼  103000  4
 
引き分けでございます。




追伸、
この度、中原区子供会野球審判部の高林様が御逝去されました。
ご遺族の皆様へお悔やみを申し上げるとともに、御冥福をお祈りいたします。
子供達への並々ならぬ愛情に心より感謝いたします。
有難うございました。 (合掌)
(ojawa)
  • あじさいリーグ第3戦 & 新入部員加入!

新年度となり子供たちの学年が1つづつ進級!
今回以降名実ともに新学年表記となります!
そして!
4年生に新入部員が3名加入となりました!
これから練習を分けるなど効率的な運用ができそうです。
成長に期待してますよ!

爆弾低気圧接近中!?
当初15時開始予定のあじさいリーグ第3戦 対二子フェニックス戦は12時半開始に変更となりました。

二子フェニックスさんは高津区でベスト4に入ったチームです。
待望の公式戦初勝利となったのか?

1回表、先発T町。
先頭打者をエラーで出し、1アウト3塁のピンチ。
3番打者をピッチャーゴロに打ち取り、ファーストへの送球の間にランナーがホームを狙う!
ここは、キャッチャーのK村が落ち着いてブロック!!
ダブルプレーで切り抜けます。

1回裏、1番F田がきっちりと四球を選び、続く2番S木悠がセンター前ヒット!!
クリーンヒットで続きます。
急な開始時間変更に戸惑ったのか、相手投手の制球が定まりません。
3,4,5番に連続四球で、押し出し!
9番H間の鋭い打球がショート正面のライナーとなってダブルプレーとなる不運もありましたが、
結局4点を先制します。

2回表、2三振を奪うテンポのいい投球!
いいぞT町!

2回裏、この回も制球に苦労している相手投手。
1番F田、3番H多がしっかりと四球を選びチャンスメイクすると、
4番T町がきっちりとセンター前に2点タイムリー!!
続く5番K村も三遊間を破り続きます!

天


ここで相手投手も疲れが出てきます。
7番S木優、8番E口、9番H間の5年トリオがじっくり四球を選びまたも押し出し。
この回も4点を追加!!8-0とリードを広げます。

3回表、四球、エラーで2死1,2塁のピンチとなるも、最後セカンドフライで切り抜けます。

3回裏、相手投手交代。
先頭2番S木悠が四球を選びます。
1死3塁となり、再び4番T町がレフトオーバーのツーベース!!
その後相手エラー等で加点し、3点追加!
(3回で10点差つきましたが、あじさいリーグには点差コールドはありません)

4回表、あぶなげなくT町が三者凡退に斬って取ります!
ええで、ええで!
打って投げての大活躍や!

4回裏、またも先頭の9番H間が四球を選び、盗塁などでサードまで進みます。
1番F田のショートゴロの間に1点追加。

5回表、ポンポンポンと3人で打ち取り、時間切れでゲームセット!
12-0で新年度初勝利!
そして、
T町、ノーヒットノーラン達成!
ゆうと


今日は、T町の出来につきるでしょう。四球も一つだけでした。
守備ではイージーミスが3つほどありましたが、
いつもならばずるずるいくところをT町が後続をピシャリと締めてくれました。
点をやらなければ負けることはありません!

長い連敗トンネルを抜け出した我らが今井仲町野球部。
ここから連勝街道と行きましょう!

整列2


これであじさいリーグのブロックリーグは1勝2敗。
残り2試合を全勝できれば、上位2チームによるトーナメント進出可能性もあります!
頑張ろう!

(背番号28)
  • 練習試合 vs木月住吉

本日は午前中、天候不良のため練習中止。
午後は東住吉小にお邪魔して木月住吉さんとの練習試合。
先様の御好意で3年生以下は合同練習をやらせて頂きました。

広いグランドで練習できるのはうらやましい限りです。
有難うございます!

整列


それにしても寒かった~。
寝不足と二日酔いに寒さが追い討ちをかけて気持ちをアゲるのに時間が掛かりました...。
個人的な事情をつらつら織り交ぜつつ、行間を埋めているのわかります?



さー本日の結果はどうだったでしょうか?
先攻仲町にてプレイボール 

1回表 
3人で簡単にアウトをとられチェンジ

1回裏
先発はH多。内野フライ2つでポンポンと2アウト。
続く3番にライト前に運ばれその後、2盗を許し4番レフトオーバーの3塁打を打たれ1点先制許す。続く打者にもセンター前に運ばれ2点目。

2回表
4番T町レフト前ヒットで出塁 最近のT町の打席は安心して見ていられます。

T町

5番6番凡退のうちにランナー3塁。7番H間デッドボール。すかさず盗塁して2塁-3塁。反撃の準備が整うも8番E口惜しくもサードライナー。 残念!!

2回裏
ワンナウトから連続4球で1-2塁 このあたりかH多の制球が定まらなくなるも続く打者を3塁ゴロ&三振で何とか切り抜ける。

3回表
9番S山三振、1番F田3塁ゴロ、2番S木(雄)2塁ゴロ オイオイどうした仲町。
S山そろそろお前の活躍する写真をupさせてくれ~

3回裏
先頭3番、4番と続けて四球。連続して盗塁を許しランナー2-3塁。
5番をショートゴロで討ち取るも、続く6番、7番に連続四球。
8番打者三振アウトで2アウト。
しかしその後、センター前ヒット、パスボール、四球、さらにレフトへ連続ヒットを打たれるなどしてこの回、8失点。10点差を付けられる。
今日のH多、四球が多過ぎ相手に得点のチャンスを与えてしまう。

4回 両チーム共得点無し。

5回表 
6番M下ショートゴロも気合の内安打!! 

M下


先頭打者が出塁しました。 7番H間四球。
8番E口、パスボールで2-3塁の後、レフト前2点タイムリーヒット! 反撃開始です。

E口


盗塁パスボール等で1点追加。
9番S山、良い当たりもセンター正面のフライ。
1番~3番まで連続4球で
4番、キャプテンT町のレフト前ヒットで2点追加!!
流れをこちらに呼び込むも5番H田三振 この回5得点。
反撃のチャンスもここまで。
続く5回裏に1点追加され、ゲームセット。
 

今井仲町 000050  5
木月住吉 20801× 11


その後3年生以下は木月住吉さんと合同練習。選手が混じってTベースボールと守備練習。

1364801273482.jpg


木月住吉さんも去年までは東住吉小内で市ノ坪仲町さんと分かれていましたが、残念ながら市ノ坪仲町さんが活動休止しましたので、これから選手層が厚くなってくるでしょう。
ますますチーム力を上げてくると重います。

我がチームも一日も早く負のスパイラルから脱せねばなりません。
(ojawa)