メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

練習の見学・練習試合申し込みは上のフォームをご利用下さい

blog内 検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

今井仲町子ども会野球部

Author:今井仲町子ども会野球部
川崎中原区のチームです!

  • 中原区秋季大会開幕

ついにやって参りました。中原区秋季大会の開幕です。

まずは朝8時に宮内グラウンドに集合し、開会式です。
みんなで元気に行進します。
IMG00740_convert_20130831184031.jpg
選手宣誓は中丸子南町のキャプテンでした。
IMG00747_convert_20130831184057.jpg

我がチームは第4試合に登場のため、一旦天神グランドで調整します。
守備、バッティングで最終調整!
IMG00751_convert_20130831184121.jpg

長いインターバルを経て、1回戦です。
上平間第1さんが相手でした。
IMG00754_convert_20130831184148.jpg

仲町は後攻。
初回の攻防は共に0点に終わります。
2回表、エラー等が出て、3点を失います。
2回裏、チャンスを作るも0点。
嫌な流れ。隣の監督のイライラが伝わってきます。

3回表、またもエラーのランナーから1点を失い、
その裏に入る際、監督から「気持ちを入れ替えよう!」と喝が入ります。

その喝が効いたのか、先頭のS木優が出塁すると、
ここから、相手投手の制球も乱れ、またエラーも続きます。
一挙7点をとり逆転します。

4回裏にも、相手のミスにも付け込みつつ、S山の犠牲フライやS木優のタイムリーツーベースなどで
6点を挙げると、1死3塁で打席にはF田。
カキーン!と放った打球はセンター横を鋭く抜けるツーベース!
これで14-4となり、4回コールド勝ちとなりました。

まずは初戦を突破できたことは良しとしましょう。
内容的には不満が残る内容だったことは否めません。
エラーをしようとおもってしている人はいないと思っています。
焦らず、基本に忠実に。
今自分ができることをMAXで出してくれればいいのです。

来週ベスト4を目指す戦いとなります。
明日はAチームは1日練習です。しっかり対策を練ろう!

そして、4年生以下は今年初の参加となるトスベースボール大会です。
出るからには勝利を目指して頑張ろう!
今日も、井田みすぎさんと合同練習をしていただきました。
ありがとうございました!

スポンサーサイト
  • 雨・・・

朝から雨... でございます。

来週からの秋季大会に向けて、最終調整しておきたかったのですが・・・

集合時間直前、親分T町監督から中止の連絡...



しか~し!! 日ごろの行いが良い人の集まりの我がチーム(笑)

天が味方しました。 昼から雨が上がります。

雨に備えて親分T町監督が体育館を確保してくれたのですが、予定変更です!

ウォーミングアップの後、内外野と4年生以下に分かれてノック。

私、本日も4年生以下の担当でございます。

みんな上手になってきたな~。

試合の緊張感に慣れるには、経験値がものを言いますので、そろそろ上級生チームに推薦しようか考えています。
練習中にしっかりプレーと礼儀のアピール待ってるよ! 選手諸君!


そして本日予定されていた、審判講習も延期になったため、我がチームT尾元監督から各コーチへ個別の審判講習をしていただきました。

審判講習


いや~これは勉強になりました! 

試合をしている選手と同じかそれ以上の状況判断が必要なことが良くわかりました!

こんな大変な仕事をボランティアでやっていただいている審判部の方々に、あらためて 感謝 でございます!!


その後は、練習再開。

3打席に分かれてフリーバッティング。

我々コーチピッチャー陣、『そろそろ誰か代わってくれオーラ』を出しながら、本日も我慢大会です!




その後は、試合を想定したサインと打撃の連携プレーの確認。

バント


守備はコーチ陣と4年生以下の選手がつとめます。

不肖、私のコントロールが良すぎたせいで(?)、選手達に打たれ続けてしまいます。

ピッチャー



図らずもコーチ陣の守備練習も兼ねる結果となってしまいました(汗)





いよいよ来週は秋季大会です。
H田コーチが話していた、

『持てる実力のMAXを出して、悔いのない戦い』

ができれば、納得できる試合になると信じています!

(ojawa)
いよいよ現チームも終盤戦。
この土日はライオンズ杯です。今年の参加は13チーム。
組み合わせの妙で、強豪揃いの山に入りました。

この試合前にみんなにこんな話をしました。
ダウンタウンの松ちゃんの名言についてです。
「100点は無理かもしれん、でもMAXなら出せるやろ」
見た目にかっこよくないプレーだっていい。
がむしゃらに、現時点でできること、持てる実力のMAXを出して、悔いのない戦いをとの思いです。

まず1回戦。
相手は上平間第3イーグルスさんです。
昨年の新人戦3位決定戦を争った間柄です。
この1年間の成長を測る上でも格好の相手でした。

先攻仲町。
初回は両チーム三人でチェンジとなる締まった立ち上がり。
2回表。投打に好調キープのT町がスリーベースを放ちます。
続くH多はセンターフライ。タッチアップには厳しい打球でしたが、
相手の返球が乱れた間にT町がホームインし先制!
続くH田、E口が連続レフト前ヒット。相手投手制球乱れ、ワイルドピッチで二人とも帰ってきました。
3点を先制。
4回には、H間のタイムリー、ワイルドピッチで2点を加点。
最終回にも相手エラー等で3点を加えます。

守っては、T町⇒H多⇒H田のリレーで1点に抑えます。
IMG00702_convert_20130824181951.jpg
IMG00703_convert_20130824182036.jpg

ダブルプレーも2つ決めました。
最終8-1で勝利!
アクシデントもあり、この試合は12名が出場。
まさにチーム全体で戦っての勝利でした。

昼食を挟んで準々決勝。
相手は天神町さん。
3月の練習試合では負けている相手。大型キャッチャーを擁する強敵でした。

仲町後攻。
初回、先発T町ポンポンとレフト前に連打を許してしまい、1死後大型4番を迎えます。
高く弾んだ打球をショート取れず・・・。
先制され3点を許します。
その裏、さっそく反撃。
最近好調のS木優。センター前にはじき返します。
1死後、これまた最近好調のF田。
得意の右打ち!?でツーランホームラン!!
2点をすぐに返します。

その後、エラーがらみもあり、じわじわと失点を許し、5回表終了時点で2-8と苦しい展開。
しかし、今の仲町野球部は違います。
あきらめません!MAXです!
5回裏。
先頭S木悠。きれいなセンター返しで出塁。
F田は冷静に四球を選び、T町が登場。
ここで出た~~~~!
レフトオーバーのスリーランホームラン!
一気に盛り上がる仲町ベンチ。
続くH多もセンター前へ!
1死後、E口がしぶとく放ったライト前の打球をライトが後逸!
一気にH多ホームイン!
さあ、取って置きの代打D元です。
内野ゴロに倒れるも、E口の好走塁でホームイン!
この回5点を挙げ、1点差に詰め寄ります。

が、最終回にまたまたミスが出てしまい、3点を奪われ
残念ながら7-11で負けてしまいました。
1377335860890_convert_20130825052255.jpg


結果は残念でした。
でも、この大会は確実に選手達を成長させてくれました。
チーム状態は上昇基調となっていることは間違いないと思います。
明日は、最大目標の中原区秋季大会前の最後の練習です。
確認すべきポイントを押さえ、総仕上げをする予定です。

現時点の出せる力をMAXに出して、全力で戦うぞ!

(背番号29)
  • 練習試合 vs 北加瀬山崎

お盆も終わり、明日から仕事という方も多いのではないでしょうか。
私もそうです。
本来ならば憂鬱なこの時間。
でも、そんな気分を吹き飛ばしてくれるようないい試合を今日はしてくれました。

相手は北加瀬山崎さん。
幸区の春季大会優勝チームで、この夏も東京新聞旗大会に出場された強豪チームです。
来週からライオンズ杯、中原区秋季大会へと続く最終仕上げに胸を借りる形となりました。
IMG00683_convert_20130818181100.jpg

仲町後攻。先発はキャプテンT町。
IMG00684_convert_20130818181225.jpg
初回の入り方を課題としている最近の仲町。
が、立ち上がりの初球(甲子園ならサイレンが鳴りやまないタイミングで)
カキーーーーーン!
先頭打者にライトオーバーのランニングホームランをいきなり浴びせられます。

しかしこの一発で気を引き締めたT町。
1点のみに抑えます。

その裏、先頭のS木優。きれいにレフト前にはじき返します。
その後、F田四球、H多センター前など2死満塁のチャンス。
ここで、6番H田がライト線に運び同点に追いつきます!

2回以降、T町がいつも以上にマウンドで躍動します。
伸びのあるストレートに、タイミングを外したスローボールを織り交ぜ、
ゼロ行進。

打線は2回にS木悠のタイムリー、3回にH田のスクイズ、5回にT町のホームランと、
小刻みに得点を重ねます。

最終回の守りで、2死満塁のピンチを迎えるも、三振で締め逃げ切り!
見事4-1で勝利!

初回にすぐに同点にしたこと、追加点を着々と取ることができたこと。
あとは、T町を中心にしっかりと守ることができたこと。
この点において、来週以降につながるいい戦いができました。
IMG00690_convert_20130818181259.jpg

なお、5年生以下の試合もやって頂きました。
結果は16-6で勝ちましたが、課題がまだまだ多いです。
Aチームで出ているメンバーは相手に合わせることなく、全力を出してほしいです。
IMG00701_convert_20130818181522.jpg

以下、写真を少し。
先発H田
IMG00693_convert_20130818181327.jpg
2番手S木悠
IMG00694_convert_20130818181352.jpg
抑えS木優
IMG00697_convert_20130818181413.jpg
M山兄弟も出場しました(クイズ 温と航 どっちでしょう?)
IMG00691_convert_20130818181451.jpg

北加瀬山崎さん、天神まで遠征いただきありがとうございました。
4年生のレギュラーが4名いるとのことでしたが、
それを感じさせないチーム力はさすがでした。
是非、また胸を貸してください!
IMG00699_convert_20130818181547.jpg

さあ!来週はライオンズ杯です。
秋季大会への景気づけのためにも優勝するぞ!

(背番号29)

※クイズの答え 航
  • お盆明け練習初日

お盆明け練習初日でございます。

昨日よりPCをタマイズしたところ、なぜかネットが繋がらなくなってしまいました(汗)

急遽スマホにキーボードをつないでblog更新でございます。

近いものが見えにくくなってくるお年頃の私、このまま続けるか、PC直した方が早いか葛藤がございます。


気を取り直してスマホで行きます!
本日の花火大会に遅刻する訳にはいきません!

写真はPC復旧次第upします(スマン)


さて、大人も酒浸りのグータラ生活から抜け出す日が来ました。(私だけ?)

お盆中、夜更かししてたのかな~ 準備運動開始早々、体調不良を訴える選手があちらこちら...

練習



私、本日も低学年担当です。キャッチボールの後、ひたすら補球練習。

何かをつかんだ子供は少しずつですが身体が野球の動きになってきています。

一人ひとりの個性を探りながら、どこに『やる気スイッチ』があるのか探していきます。

集中力が途切れないよう、体を動かす補球&頭を使う捕球と切り替えた後は、紙ボールを使ってバッティング練習。

紙ボール



その後、久しぶりの記録会です。

遠投、50m走&塁間走のタイム測定。

遠投


その後は、通常練習に戻りフリーバッティング。

本日コーチ陣の参加が少数のため親分T町監督もバッティングピッチャーを勤めます。


マダムの方達にも暑い中、ポール集めをお手伝い頂きました(感謝)


コーチ1人当たり推定400球は投げたでしょうか、甲子園球児の熱い戦いに自分を置き換えて、我々やせ我慢で投げ続けます。



その後、スライディング練習で本日は終了。

明日は午後から練習試合の予定がはいりました。
来週はいよいよライオンズ杯開幕です。

試合開始から攻撃のスタートダッシュと守備のミスを少なくして、めざすは優勝のみ!!

(ojawa)


  • 練習試合 VSフレール

こんばんわ。浪速のトラキチです。
今日は仲町のブランコこと「背番号29」さん、「ojawa」さんのツートップが帰省のため、私に番が回ってきました。他の5年生コーチにもそろそろ書いてもらおうかな~。

昨日の浦和学院VS仙台育英戦、面白かったですね。みんな見たかな?
ピンチでの気迫、一球への集中力、見習っていこうね。
自分の守っているポジションのプレイもしっかり見てイメージをふくらませてね。

さて本日は午後から大田区の萩中小学校に移動し、フレールさんとの練習試合です。
我がチーム5年生3名を含む数名が帰省・体調不良で不在の中、相手もオール5年生での勝負。
何とか6年生が貫録を見せたいところ。

試合は気温がぐんぐん上がっていくのを感じる14時試合開始。
メインスコアラーの美女H田マダムが1年ぶり(?)のお休みのため、トラキチは初めてスコアラーも務めます。小学生以来、できるかな~?

先発はH多。最近さらに伸びた長身から低めのいい高さに伸びのあるボールが決まります。3回にバッテリーエラーで1失点するも、初回の三者凡退を含めナイスピッチングです。
攻撃陣はキャプテンT町にセンターオーバーのツーベースが出るも3回まで無得点。
3回表の仲町攻撃終了時点で、あまりの猛暑のため、一時休憩。「アイスタイム」としてフレールさん一人に一つカップアイス(かき氷)をいただきました。しかも選手だけでなく、監督・コーチ・お母さんまで。フレール総監督様、本当にありがとうございました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。

さて、体もクールになり、集中力をさらに高めた我がチーム、4回表にT町の今日2本目のレフトオーバーのシングル(当たりが良過ぎやったね。)やH多のセンター前クリーンヒット等であっさり同点。

4回の守備から二番手にS木悠が登板。久しぶりのマウンドに緊張し6球連続ボールの立ち上がりでしたが、牽制球やセットポジションでの投球で徐々に緊張も取れ、2回を1失点のまずまずの内容。今後は先頭バッターへの四球を減らしていきたいところ。

その後、6回表に6年生クリーンアップトリオのヒット等で同点に追いつくもその後のチャンスにバントを決め切れず、勝ち越せないまま、最終回にフォアボール・パスボールも絡んで2-3×の悔しいサヨナラ負け。

チームの課題であった「初回の入り方」はみんなの意識も変わり、最近確実によくなってきています。
また6年生クリーンアップは依然、打撃好調をキープし、チームを牽引しています。
一方、今日の試合で目立った課題は「バントを確実に決めること」「無駄な四球を与えないこと」かな。
一つずつできることを増やし、できなかったことは練習で各自が意識して、鍛えていきましょう。
ライオンズ杯まであと2週間、秋季大会まであと3週間やで~。

最後にフレールさんのキャプテンでショートの選手、本当にうまかったです。難しいバウンドを何気なくさばき、確実にアウトにするプレーにあっぱれでした。もっとうまくなってね。
フレールさん、ありがとうございました。またお手合わせお願いします。
  • 猛暑の練習試合 vs 新作第二

日本列島猛暑が襲っております。
東北では豪雨被害も出ております。
一体全体どうなっているんでしょうか。

朝から活動予定でしたが、選手の体調を考え、開始時間を遅らせ、
練習と休憩をほぼ同時間とりながら午前中は終了。

午後から瀬田少年野球場へ移動ですが、自転車の移動も過酷です。
ここで離脱する選手も出てしまいました。
そして、高津区の新作第二さんと練習試合を行いました。
新作第二さんは今年の県大会東京新聞旗に出場。
5年生以下でも新人戦優勝の強豪チームです。
酷暑の中でも、だれることなくピリッとした動きが光ります。

仲町後攻。
先発T町が危なげなく初回を0点に抑えます。
その裏、今日1番に入ったD元翔が出塁すると、3番F田、4番T町が連打で先制!!
更に相手エラー等を絡め、レギュラーの離脱でチャンスを得て8番に入ったN川。
レフト前にタイムリ~~~!!結局この回4点を先制することができました。

結局は最終回に逆転され7-9で負けてしまいましたが、
初回に先制するいい形を作ると、試合の流れを支配できます。
S木優のバスターエンドランによるタイムリーなど、
小技を効かせた攻撃も実りました。

体調不良選手も出たため、今日はベンチ入り全員を出場させました。
上に書いた通り、N川がチャンスを生かしました。
初回以外にもう1本レフト前にクリーンヒットを放ち、
成長を十分に見せてくれ、レギュラー争いにも加わろうかというアピールでした。
他のメンバーもチャンスを生かせるように練習に励もう!

新作第二さん、ありがとうございました!

気になったこと。
酷暑なので体調不良になるのはしょうがないのですが、
今日に向けての準備が万全だったかどうかはよく考えてください。
アップだけでダウンする人もいました。
睡眠、食事は十分でしたか?
クーラーの効いた部屋ばかりにずっといませんでしたか?
体は毎日動かしていますか?
土日だけしか野球をしないのでは実力は伸びません。
せっかくの夏休み。勉強はもちろん大事ですが、自主練習も忘れずに。
ご家族の皆さんもご協力をお願いいたします。

明日も練習試合があります。
一人一人に良い成果が出ますように。

(背番号29)
  • 合宿 2日目 【親子試合 打ち上げ】

はい!お待たせいたしました。

やっと二日酔いから抜け出しました。



初日夜は今井仲町会館で食事の後、ビデオ撮影した本日の試合内容の検証を行い早めの就寝。


メール
愛妻へおやすみメールを忘れません


合宿二日目でございます。
午前中はいつもの基本練習の後、新兵器投入! 



ラダー2

なれないうちは、みんなギクシャクロボットで笑えました。

子供よりもむしろ大人の老化防止によさそうです(笑)



さーいよいよ親子対向の紅白戦です。


試合開始
子供相手に大人げないといわれようともいいんです!!
我々子供ですから(笑)



大人チームは低学年が助っ人で入ってくれます。



K村コーチ
先発はこの後、打ち上げでスキャンダルがあることを知る由もないクラッシャーK村




N川コーチ
N川コーチ手打ちになっております。




D元コーチ
D元コーチまずはバットにボールを当てることを技巧打者の子息様から教わりましょう




背番号29
『背番号28』改め『背番号 肉(29)』氏、これまた子供相手に本気モードの一本足打法



試合は何とか大人の面目を守り無事は終了~。




今井仲町会館へ移動して打ち上げでございます。






抱負
まずは各選手一人ずづこれからの目標を発表します。






T橋君
一年生のT橋君大勢の人の前でも動じずしっかり自分の抱負を言えました。




次は腕相撲大会です。
決勝に勝ち上がったのは我らがキャプテンT町、方やエースの座を虎視眈々とねらうH田。



腕相撲
若いもんには、まだまだ負けられんとキャプテンT町面目躍如の優勝!!




ぐだぐだ

ちゃっちゃと中締めの後は、いつもお決まりのグダグダエンドレス先に寝た者勝ちの大人の時間でございます。



しかし不覚にも私、クラッシャーK村氏の術中にまんまとはまってしまい、毒酒ポイズンが体内に行き渡ってしまします(汗) 

お姫様方の作って下さった、カレーとおにぎりを美味しく頂いたことまでは覚えておりますが、後の記憶は断片的でございます。




宴もたけなわとなったところで、親分T町監督の『ヘンタイ踊り』失敬! 『エッサッサー』で締めと思いきや!



何と!! T橋コーチが日体大卒であることが判明!! 
えさっささ1





見せていただきましょう! ほんとうのエッサッサーを!!!








えさっさ2
すばらしい!! 親分T町のエッサッサーが『おサルのかご屋』に思えてきます!!





6年生の公式戦も残り少なくなってきています。
良い思い出を一つでも多く残してもらえるようわれわれ大人も更に気を引き締めて頑張りましょう!





追伸、クリスマス会にはルービックキューブをリベンジします。












本日のベストショット賞は...

T町監督



時計の修理お願いしやす...
(ojawa)

  • 合宿 1日目 【練習試合 vs浅田一二丁目 vs篠原イーグルス】

我らが今井仲町野球部はこの土日、合宿です。

といってもどこか遠くに行って泊まるわけではありません。
土曜に日中活動後、夜に今井連合会館で食事、ミーティングを行った後、
4年生以上で宿泊するというものです。
この日のために、合宿係のお母さん方を中心に、
お母さん方総動員で取り組む一大イベントなのです。

今日は第1日。

午前中はBチームは西町さんと合同練習をしていただきました。
チーム混成で紅白戦もしていただきました。
ありがとうございました!

Aチームは川崎区の浅田小学校へ移動し、浅田一二丁目さんと練習試合。
結果は8-6で勝利!
初回に3点先制できたことがチームを勢いづかせることができました。
H多⇒T町のリレーで勝利をもぎ取りました。

午後はBチームも合流の上、
保土ヶ谷公園少年野球場へ移動。
以前にも練習試合をしていただきました、
篠原イーグルスさんと練習試合をAチームと5年生以下でしていただきました。

Aチーム戦は、つまらないミスが相次ぎ、毎回失点する嫌な展開。
後半漸く追い上げましたが、6-10で敗戦。

5年生以下戦は、初回に幸先よく4点先制するも、
やはり四球とミスから逆転を許します。
S木悠の満塁ホームランで一時逆転しますが、
最後、やはり四球とミスでサヨナラ負け。
スコアは9-10でした。

至極当たり前のことですが、
集中できていれば勝ち、できていなければ負けています。
相手チームの一球に対する執念、集中力、といったものを
見習ってほしいと思います。

浅田一二丁目様、篠原イーグルス様、ありがとうございました。
是非、またお手合わせをお願いいたします。

これから、会館で反省会です。
長い夜がはじまります。

(背番号29)