FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

練習の見学・練習試合申し込みは上のフォームをご利用下さい

blog内 検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

今井仲町子ども会野球部

Author:今井仲町子ども会野球部
川崎中原区のチームです!

  • 新チームスタート

個人的なこと話していいですか?
私のカメラがですね、バージョンアップいたしました~!!

しかし、チームの誰も気づいてくれないんですよ(悲)
そんな事、誰も興味ないことは十分かってるんですけどねぇ。

まーいいんですけどネ。
確かに色以外、カメラの見てくれは全く同じですから...。

しか~し! 

連写機能が
7枚/秒 → 10枚/秒 !!
大幅性能アップなのでございます!

ああ、これまで私の撮影テクニックにカメラの性能がついてこれない事でシャッターチャンスをいくつ逃したことか...(上から目線)

これからはそんなことはありません!
本blogを応援して下さる、極minorityの皆様に喜んでいただくべく私、奮発したのであります!



それなのに...

あーそれなのに、

それなのに...






ピンボケでございます。
D元

いきなりの実戦投入に使いこなせませんでした...



ということで一部スマホ写真にてご勘弁(実はこっちのほうが良く撮れている)


本日はレギュラーチームと育成チームに分かれました。
レギュラーチームは天神グラウンドで市ノ坪若葉さんと練習試合を2試合です。

第1試合は先週公式戦を終えた6年生メンバーにて対戦です。
初回先制点を許すもT町&H田の新旧両エースの継投で勝利です。


市ノ坪若葉 1000002  3
今井仲町  002041✖  7




そのころ育成チームは今井小で、本日も基礎の反復練習です。
こちらはD元コーチと私の二人で8人の小悪魔くんたちと相対します。

まずはたっぷり1時間かけてキャッチボール。

その後、塁間を意識して入れ替わりながら連続した送球。
こちらは目標の50回を残念ながらクリアできませんでしたが、都合2時間近くチャッチボールを行えたのは収穫多かったと思います。

DSC_0101.jpg



残り時間でD元コーチの鬼の1,000本ノックです。

ひたむきに練習に取り組む選手は少しずつキラリと光るプレイを見せる時があります。

今後が楽しみです!

練習時間TIME UPとなり本日は一球もボールを打たずに(素振りのみ)午前練習終了。
DSC_0106.jpg


昼食後、天神グランド2試合目へ向かいます。

2試合目は5年生の新チームメンバーでの対戦です。
ピッチャーS木優→D元→S木悠の継投で相手打線を1点に抑えます。



打っては4年生N川のもう少しでホームランのあたりや
N川




パワーヒッターH田の3塁打などで勝利です。
H田

DSC_0115.jpg



若葉さん今後共、定期的に練習試合よろしくお願いします。



試合終了後、今井小にもどり子供達は解散。
我々は新チーム体制での役割分担の打ち合わせと確認をおこないました。

明日は午前中、例年恒例の中原区民多摩川ロードレースへ参加、午後は上平間第三イーグルスさんをお迎えしてダブルヘッダーです。


本格的な冬になり大人も怪我と風邪に注意したいところでございます。
















本日のベストショット賞は...

ドヤ顔

H田:三塁打のドヤ顔

(ojawa)
スポンサーサイト
  • 4町会対抗ソフトボール大会

昨夜、Blogアップしたはずなにぃ~
朝、確認したら更新されていない! 
これって何?
二日酔い明けの、全く機能しない頭で昨日の記憶をたどります。

原稿打った。よし!

原稿チェックした。よし!

写真選んだ。よし!

写真データサイズ揃えた。よし!

写真アップロードした。よし!

原稿の最終確認した。よし!

さー終わった。電源落として寝るべ。
ポチッ...



ガーン!!
最後の保存ボタンをポチッしてないのではないかー(悲)


気を取り直して最初からやりなおしです。

ここまでの前振りは忘れて下され。





さー本日は4町会対抗のソフトボール大会でございます。

何せ前回は町会長曰く10年ぶりの我が町会の優勝だったそうで、なんとしても今年も連覇して子供達にうちのお父さん、お母さんはすごいところを見せつけておかなければなりません。

そのころ天神グラウンドでは、子供たちが中原区親睦大会の2回戦を今井西町さんと行うことになっており、当初私も試合のカメラマンとしてそちらに参加予定でしたが、親分T町監督から、

『お前はソフトボールに参加。うちの試合の時だけ戻ってカメラマンをするように!』の指令!


『どこでもドア』が欲しくなりました(笑)


まずは開会式の様子。
DSC_0080.jpg



blog用に整列からぬけ出して写真を撮ろうとしたところ、その場所にはライバルチーム今井西町さんのS井番長のお姿が・・・

近づく私に『ワシと同じ場所で撮ったらblogの写真がウチとかぶってしまうやんけっー!』 



いそいそと場所移動でございます。





第一試合はそんなことのあった今井西町さんです。



結果はフフフ... 

勝利でございます。
DSC02270.jpg


その後、親睦大会の応援に行き戻ってくると、今井南町さんにも勝利したとの事。
2勝0敗で、最終戦の相手は今井上町さんです。
DSC03397.jpg




パンタロンH田の一塁好守備やT町マダムの伸ばしたグラブに弾丸ライナーのボールが入ってくれる幸運(実力?)も重なり。この試合も勝利でございます。

DSC03355.jpg
ピンボケでした
(写真撮影:M山コーチ)



DSC03369.jpg

DSC03268.jpg





3勝0敗でみごと優勝!!!


こうなるとお楽しみは打ち上げでございます。
DSC_0082.jpg


午後4時半開始から会館使用時間ギリギリまで、われわれの騒ぎはつづきます。


途中、『靴屋のアニキ』から焼酎ストレートチャンポングラスが回ってきて当然断ることは許されず、やけっぱちの


まーってましたぁ!
 
我の大砲!

頑張ってぇー!

頑張ってぇー!

ガンバッテ!!

の掛け声に踊らされて飲まされます。(犠牲者多数)


その後、『靴屋のアニキ』と『T橋コーチ』の 壊れた大人二人組 の  裸体えっさっさ  がはじまります。



スミマセンとても子供のblogに載せられる映像ではございません(自主規制)



T橋コーチは 強制送還 とあいなりました。
DSC_0085.jpg




そして『蛍の光』の鳴り響く中、みんなで会館の掃除と後片付けをして本日の宴会終了!

永くて楽しい一日でございました。
(ojawa)
  • 練習試合 vs 木月三丁目

親睦大会の激闘から一夜明けました。

実は昨日はもう一つの激闘が繰り広げられていました。
それは「今井四町会ソフトボール大会」。
町会の皆様と共に仲町野球部コーチ、母軍団が激闘を戦い抜き、見事に2連覇達成!
町会長からねぎらいの言葉をいただき、今井会館での打ち上げは盛大なものでした。
寝不足とお酒の少し(たくさん?)残る体を奮い立たせ、今日から新たなスタートです。

まず、練習開始前に新キャプテンの投票と、これから1年の目標を全員に書いてもらいました。
監督、コーチでの話し合いを経て新キャプテン発表となり、12月から新チームとして正式なスタートとなります。



本日は、11時まで練習後、住吉小学校に移動し、木月三丁目さんと練習試合でした。

木月三丁目さんは、現在部員11名で6年生も試合に入らないとできない状況です。
従いまして、当方も6年生3人をスタメンで起用。
昨日6年生と一緒にプレーできなかった、K村、N川もスタメン起用です。
結果は・・・15-0(3回コールド)で勝利!

2試合目もやっていただくこととなりました。
H田⇒H間のリレーで9-3で無事勝利。
T木兄弟をスタメン起用、O澤、D元敬も途中出場。
新チームでは戦力の底上げが必須です。
今日出場チャンスをもらったメンバーも、そうでなかったメンバーも、
技術および気持ちの面で更に上達してくれることを期待しています!


木月3丁目の皆さんありがとうございました!
IMG01193_convert_20131124174354.jpg


そして、今日も2年生S田君が体験に来てくれました!
試合も見学に来てくれて、特別に一緒にベンチに入って応援しました。
みんなで待ってるよ!
IMG01187_convert_20131125225911.jpg

(背番号29 写真:T町マダム)
  • 中原区親睦大会 2回戦

本日は中原区親睦大会準々決勝、今井西町さんとの戦いです。
残り少ない公式戦を1戦でも多く戦うべく本戦に挑みます。

6年生は今井小学校の同級生同士での最後の戦い。
我々大人も気持ちにこみ上げるものがございます。

先発はキャプテンT町。
ピッチャー



両軍一歩も引かず0点がつづきます。
H多



3回表 西町
ライト前ヒットで出塁したランナーが3盗をねらったところに、チャッチャーF田好送球アウト!ピンチを切り抜けます。
F田



試合が動いたのは4回表、今井西町の攻撃。
四球で出したランナーを3塁まで進めてしまい。
痛恨のバッテリーエラー
1点先制され、5回にも1追加をゆるします。

5回裏 仲町
先頭打者T町がセンターオーバーのクリーンヒット!
相手エラーも重なり1点反撃。

6回表 西町
外野フライエラーで1点献上。

6回裏 仲町
1アウト満塁から4番T町ライトフライの間に1点

7回表 西町
1アウトから3番打者にレフト線をぬける3塁打を浴びてしまい
この回2失点


7回裏 仲町
5対2で迎えた最終回の攻撃
チームひとつになって逆転を狙います。


先頭S木悠の打った気合の打球は右中間へ。
盗塁と内野ゴロの間に3塁まで進みます。
7回S木悠




打順は1番に帰りD元の打った打球はビッピャー強襲! 
1点反撃!
7回D元



ツーアウトでバッターS木優。
2ストライクから粘りに粘るも1塁ゴロに倒れゲームセット。

スコア

試合終了



負けはしましたが我がチーム大人も子供も気持ちが一つになる本当に良い試合でした。

本日で6年生の公式戦が最後となりました。
思い返せば1年生の時、前歯がなくてウロチョロしていた子供たちが今では立派にチームを背負うまでに成長しました。
この6年生の入部と同時期にチームに加わった私も、沢山の思い出を共有できた事をとても嬉しく思います。

これから5年生の新チーム作りが本格的にスタートします。

君たちの学んだ技術とチームの伝統を後輩に伝えて下さい。

そして、暑い日も寒い日も君たちの練習や試合に付き合ってくれたお父さん、お母さんに感謝して下さい。

我々大人も君たちから沢山のことを学ぶことが出来ました。

ありがとうございました。

集合












本日のベストショット賞は...
ベスト
T町:チームの状態が良い時も悪い時でも変わらない姿勢でチームを引っ張り、主将の仕事をりっぱに勤めました。







おまけ
DSC03234.jpg



DSC03244.jpg

(ojawa)
  • 練習試合苅宿戦

お待たせいたしました。
本日は午前中、レギュラーチームは天神グラウンドで練習、低学年チームは今井小学校で今井仲町町会のソフトボールチームとグラウンドを分けて練習と紅白戦(町会チームvs野球部チーム)を行いました。私は低学年の練習担当でございます。


ウォーミングアップの後、今日もひたすらキャッチボールです。
低学年には来春までに正しい野球フォームを身につける事を目標にしています。


その後、ふた組に分かれて捕球練習。
あちこちから、コーチの激が飛びます!


バッティング練習の後、町会チームvs野球部チーム(選手+コーチ)にて紅白戦です。
本気モードのコーチ陣に『大人気な~い!』と冷ややかな声が聞こえてきます(汗)
そんな中で私の目を引いたのは...










ふまじめ大人
ふまじめ









ではなく! 
体験入部で来てくれた『S田君』2年生です!
見てください! このフォームを! 
S田君



下半身が安定して、ボールをきれいにレフトへはこびました。
ナイスバッティング!! 入部まってるよ~!





11335.jpg
(写真提供:T町マダム ナイスショット!)

試合は5対5で引き分けです。


いよいよ23日は大会本番でございます。
連覇して、『打ち上げ大騒ぎ&町会長へ道具のおねだり』といきたいものでございます!


午後からは天神グラウンドへ場所を移動してレギュラーチームと合流。
苅宿さんと練習試合を2戦でございます。


第1試合は5年生以下の新人チーム戦

先発はS木優。
連続写真で見ると以前に比べて、左足を深く踏み出せるようになり、腕の振りもシャープになっております。
S木優


安定した投球で、2回を1失点。

攻撃では2回にS木優のレフトオーバーの3ベースヒット、4番D元の満塁走者一掃2ベースヒットなどで7得点。



3回からはピッチャーをD元に交代。
D元P


打者三人に対し内野ゴロと三振で抑えます

4回から登板したS木悠、連続四球で2失点も何とかしのぎきりゲームセット。

第1試合
DSC01858.jpg






2試合目は6年生主体のゲームです。

(2試合目の写真撮影:M山コーチ)
M山


私、塁審していたため試合の詳細は省きます。
開始



DSC02064.jpg



DSC02037.jpg


苅宿さんチームはいつも思うのですが、選手たちの『身体のキレ』がすごくいいですね。
バッティング&フィールディングとも選手の『身体を上手に使ってる感』が伝わってきます。
願わくはトレーニング方法を御教授頂きたい思いでございます。

試合の途中に小杉地区新人戦の閉会式時間となり中途半端なゲームセットになってしまい、申し訳ございませんでした。 

第2試合
今井仲町  0102  3
苅  宿  124×  7


本日はお越し頂きありがとうございます。
また宜しくお願いいたします。




新人戦、閉会式の様子です。
DSC02118.jpg



各チームの最優秀選手にはH田が選ばれました。
DSC02137.jpg



優勝~!
DSC02228.jpg


おそらく公式戦で6年生が今井西町さんと戦うのは、今週末が最後になると思います。
寒くなってきていますが、体調管理をしっかりして試合にいどみましょう!















おまちかね
今週のベストショット賞は...
D元
D元:2回走者一掃のツーベースヒット!


(ojawa)
  • 小杉地区新人戦 決勝

本日は午前中今井小で練習。
23日の今井四町会対抗ソフトボール大会のために、
町会の皆様がソフトボールの練習をする中、限られたスペースで集中して練習しました。
IMG01095_convert_20131110181323.jpg
IMG01105_convert_20131110181407.jpg
そして、午後から小杉リーグ決勝が開催されました。
今井ダービーとなった決勝戦。
Aチームの親睦大会準々決勝の前哨戦としても、何とか勝ち切りたい一戦となりました。

初回エラー絡みで3点を失うも、
2番H間四球から、3番S木優、4番D元の連続タイムリー。
6番E口のショートフライエラーの間にすぐさま同点に追いつきます。
2回以降は先発H田も気分を持ち直し、危なげなく進みます。

2回裏、打者9人安打5本の効率の良い猛攻で6点を奪います。
4回裏にもH間のツーベースから口火を切り、E口の絶妙なセーフティスクイズなどで2点追加。
最後、ランナーを背負うも、最後は三振で締め
最終11-3で5回コールド勝ち!
初タイトルを手に入れました!

さあ、これで帰ろうか~と思っていたら、
西町さんより、4年生以下中心の試合を申し込んでいただきました。
昨日、みっちりとシートノックをやったところです。
喜んで試合をさせていただきました。
ただ、正直わかばジュニア大会前に大惨敗を喫してしまっており、
どこまでできるか・・・といった気持ではありました。

ところが!!
2回まで0-0の展開!
先発S山の好投にサードT木航も応え、ホーム封殺を見せます。
IMG01108_convert_20131110181502.jpg
3回裏についにエラーが続いて3点を失ってしまったものの、5回表に逆襲!
D元敬の一二塁間をしぶとく破るヒットのあと、O西、M山温の連続四球。
そして!相手バッテリーエラーが続いて2点返す!
さらにさらに!
T木航がレフトにタイムリーツーベーーーーーース!同点!
更にまたもバッテリーエラーでついに逆転!!
正直、西町さんも想定外の展開だったのではないでしょうか。
最終的には再逆転を許してしまい、4-5で終わったものの、収穫大なる一戦となりました。
西町さんにここまで戦えるようになっているとは思いませんでした。

さあ、2013年も残りわずかになってきました。
まずは親睦大会で有終の美を飾ろう!
そして、冬には一生懸命トレーニングをして来年に向けて力を付けよう!

それから・・・本日、中原区民祭が行われました。
我らが小杉地区も出店!
K村、M山、S山、T橋の各コーチ、T町母、H多母、D元母、S木優母、E口母の皆様が担当してくださいました!
盛況の元、フランクフルト、焼きそばともに完売となりました!
IMG01107_convert_20131110181438.jpg

(背番号29)
  • 中原区親睦大会 初戦

こんばんはウメキチッー!です。(フナッシーの乗りで)

本日は、中原区親睦大会初戦でございます。
対戦相手は『新城中央』さんでございます。
試合開始



数年前の村山実杯3回戦、サドンデスで満塁ホームランを打たれ負けた記憶がよみがえります(遠い目)

我がチーム後攻でプレーボール。



1回表 新城中央
先発は、ますます安定感を増したキャプテンT町。
PT町


各打者、ストライク先攻でテンポ良くこの回0点におさえ試合の良い流れをつくります。


1回裏 今井仲町
相手ピッチャーのサイドスローのボールにタイミングが合わないものの、四死球とパスボールで1点先制


2回表 新城中央
ツーアウトから二者連続してヒットを許し同点にされるも、2塁への盗塁をチャッチャーのF田、好送球でアウト!!
2回盗塁アウト1

2回盗塁アウト2


後続を断ち切ります。


2回裏 今井仲町
先頭打者のS木悠の気合の打球は3塁後方に落ちヒット
2回s木悠



1アウト3塁からH間のスクイズが決まり1点追加。
出塁したH間、2塁が空いているのを見逃さず、すかさず盗塁。
その後のダブルスチールでも好走塁を見せます。
パスボールから更に一点追加。


1アウトランナー2,3塁、ドッカン王子F田からライトオーバーのタイムリー3塁打が出て2点追加。
2回F田3bh





続くT町もツーランホームランでさらに2点追加
2回T町HR




3回裏 今井仲町
押し出しとH多のレフト前タイムリーで2点追加
3回H多




4回、5回ともに相手を0点に押さえてゲームセット!

新城中央 0100  1
今井仲町 1620  9

本日は、守備が四球1と引き締まった内容でした。(インターフェア1つはご愛嬌)

2回戦はライバル今井西町さんと対決です。

明日は雨が心配ですが、新人戦決勝が予定されております。
こちらも今井西町さんとの対決です。

それともうひとつ、明日は中原区民際も予定されております。
我がチームが、お手伝いする綿菓子ブースは他店より例年50円安となっておりますので、
ご家族、お友達、親類縁者お誘い合わせの上、是非ご来場下さい!
目印は野球帽をかぶった、むさくるしいオヤジ達が作る綿菓子コーナーです!
コーチの皆さん!頑張って下さ~い(イヒヒヒ)













本日のベストショット賞は...
H間スクイズ

H間:2回に難しいボールをジャンプしてスクイズ成功! 試合の流れを引きよせる好プレーでした!


(ojawa)
  • あじさいリーグオープントーナメント2回戦

朝から雨・・・
午前中に予定されていた小杉地区新人戦決勝は延期となりました。

あ、2日間の休養をいただき、無事復活いたしました背番号29です。
みんな!拾い食いは決してやめるように!
ってちが~~~う!
大人の皆さん!決して働きすぎはしないように!
ストレスは体の大敵です!

さあ、大人の事情はさておき、雨も何とか上がり、
午後に予定しておりましたあじさいオープントーナメント2回戦は何とか開催にこぎつけました。

相手は鶴見区の池谷戸タートルズさんです。
6年生1名のみながら、体格もよく、動きもきびきびとしておりました。
IMG01075_convert_20131104183224.jpg

仲町後攻。先発T町。
今日もストレートに伸びがあります。ミットにズドン!と入るボールが頼もしい限りです。
今年最高の状態といってもいいのではないでしょうか。
IMG01077_convert_20131104183256.jpg

が、初回エラーで1点を失ってしまいます。
相手打線はセンター返しをしっかりと狙ってきますが、
今日センターに入ったD元、ショートH多、セカンドH間がきっちりとさばきます。
反省点はランダウンプレー。
相手の追い込み方が甘く、最後に送球エラーで2度の機会をともにミス。
計3点を失ってしまいます。

攻撃陣は打てそうで打てない相手3投手の継投に、凡打の山を築いてしまいました。
ヒットは初回のD元、4回と7回のH多2本の計3本では、なかなか逆転ができません。
最終0-5で敗戦となってしまいました。

池谷戸 1010201 5
今井仲町0000000 0

これであじさいリーグは終戦となってしまいました。

Aチーム戦後、4年生以下の試合を組んでいただきました。
正直、本当に4年?というような体格の子もいたりしましたが、
技術、知識、もろもろにおいて、差を見せつけられてしまいました。
IMG01081_convert_20131104183341.jpg
IMG01083_convert_20131104183403.jpg

そして、最後の攻撃中に、突然の豪雨!!
残念ながら打ち切りとなってしまいました。
IMG01085_convert_20131104183423.jpg

今井仲町 10× 1
池谷戸  44  8

もっともっと練習が必要だね!
Aチームの試合を見て、自分のやっているポジションの動き、走塁の仕方、勉強しよう!

池谷戸タートルズさん、遠路また足元の悪い中遠征いただきありがとうございました。
最後、びしょ濡れになられてしまいましたので、風邪などひかぬよう・・・。
是非、今後もお手合わせいただければ幸いです!!

来週はついに中原区親睦大会になります。
6年生の最後の大会。背水の陣で、優勝目指して駆け上がるぞ!

(背番号29:肉ではない!)  写真提供:T町マダム
  • 練習試合

「追記」T町奥様から、写真をご提供頂きました。薄っぺらい記事を補って頂き、人気ブロガーの仲間入りを果たしたような錯覚に陥っております。単なる自己満足ですが。。。
T町奥様、編集をご指導頂きましたojawaさん、ありがとうございました!


皆さん、こんばんは。初登場「紀州のウメキチ」でございます。

お母様方から「本日のブログ担当はウメキチさんだそうですね」と伺い、半分理解できないままメールを見ると、ojawa氏・トラキチ氏・29氏から「ウッシッシの無茶ぶりメール」が届いておりました。。。

ojawa氏、トラキチ氏の休日出勤はまだしも、29氏の拾い食いにより、出番が回って来るとは思ってもおりませんでした。まさかの展開でございます。

#子供達へ 「落ちているものを拾っても、食べちゃダメ!!!」


さて、本日は川崎区のさくら小学校に遠征して、桜本少年野球部様との練習試合です。
桜本少年野球部様は川崎区4位の強豪チームです。胸を借りるつもりで、挑みます。

今井小学校を先陣を切って出発するも、さくら小学校の旧校舎にナビされ、ウロウロ。
結局、一番最後の到着となってしまいました。
昨日の兄弟「トラキチ氏の采配デビュー戦」とは打って変わって、ホロニガのブログデビュー戦でございます。
#ojawa氏のブログを参考に、どうでも良い前フリで行数を稼いでおります。


○1試合目は6年生以下、仲町先攻でプレイボール

桜本戦 整列


1回表、今井仲町
早速、相手エース(キャプテン・4番)の投球に度肝を抜かれます。

1番S木優、剛速球に目が点になったまま、あえなく三振。ベンチに戻ると、皆から「速い?結構速い??」と質問攻めに。
昔、予防接種の列で、友達が戻って来るたびに「痛かった? 結構痛い??」と何度も尋ねていたのを思い出しました。
#全く関係ありませんが・・・、着実に行数を稼ぎます。

2死となり3番F田登場。速球に滅法強いF田、得意の「イチ、ニのサン打法」でカッキーン!
右中間に2ベースヒット。しかし、後続たおれてこの回0点。

1回裏、桜本さん
先頭打者にセンターオーバーの2ベースを打たれるも、後続を抑えてこちらも0点。さすがエースT町(同じくキャプテン・4番)、安心して見ていられます。

桜本戦 T町


3回裏、桜本さん
センター前ヒット、バンドヒットの後、4番キャプテンの左中間特大2ベース。その後、盗塁と悪送球により、この回3点の先制を許します。

4回表、今井仲町
1死から3番「イチ、ニの」F田、ライトへヒット。2打席連続ヒットも、後続たおれてこの回も0点。

5回裏、桜本さん
この回から、ピッチャーをT町→H田にスイッチ。
1死から四球によるランナーを1塁に置いて、またまた4番キャプテン登場。カッキーンと快音を残し、深い左中間にホームラン。2点を追加されますが、この後、H田がしっかり抑えます。

桜本戦 H田


7回表、今井仲町
最終回、先頭の好調5番H多がセンター前ヒット、6番H田が四球で続き、その後、1死2,3塁に。
ここで8番 K村のショートゴロの間に1点返すも、反撃はここまで。

今井仲町 0 0 0 0 0 0 1 1
桜本さん 0 0 3 0 2 0 x 5

負けはしましたが、強豪相手に、T町→H田としっかりつなぎ、守りもしっかりした試合運びができたことは大きな収穫だったと思います。


○続いて2試合目は5年生以下、桜本さん先攻でプレイボール

1回表、桜本さん
先発のH間、落ち着いて難なく0点で抑えます。

桜本戦 H間


1回裏、今井仲町
先発はキャプテンの妹さん。兄弟でエースとは素晴らしい。妹さんも切れのある球を投げる好投手です。

2死から3番S木悠がセンターオーバーの2ベース。4番D元のピッチャー強襲ヒットで1点を先制。

2回表、桜本さん
四球とワイルドピッチにより、1点を返されます。

3回裏、今井仲町
2死3塁から、5番H田が右中間に2ベース。その後、1点を加えて、この回2点を追加。

5回表、桜本さん
この回から、ピッチャーをH間→S木優にスイッチ。
四球とワイルドピッチにより、1点を返されます。

桜本戦 S木優


6回表、桜本さん
四球・エラーが絡み、満塁のピンチも、何とか0点で凌ぎます。

6回裏、今井仲町
先頭の7番N川が絶妙なバンドヒットで出塁。
1死3塁となり、9番H間がセンターにタイムリーヒット。1番S山も内野安打で続き、1死2,3塁に。
2番S木優のスクイズで、俊足S山が2塁からホームイン。ツーランスクイズ成功で貴重な3点を追加します。

7回表、桜本さん
四球連発で点差を使い果たし、ヘロヘロになりながらも、最後は三振でゲームセット。
#6回裏と7回表は攻撃時間が長く、最後はすっかり日が暮れていました。7回表の桜本さんの攻撃では、最後はボールがよく見えていなかったかも知れません。。。

桜本さん 0 1 0 0 1 0 3 5
今井仲町 1 0 2 0 0 3 x 6

こちらも締まった試合ができたと思いますが、課題はピッチャーですね。1試合目でしっかりした投球のH田に続く、2,3番手を作っていく必要があります。


桜本少年野球部様は、キャプテン・エースを中心とした強豪というだけでなく、声もよく出ており、キビキビとした動きなど、見習うところが多い素晴らしいチームでした。

今後ともよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

(ウメキチ)
  • 浪速のトラキチ初采配

本日は、今井小と天神グラウンドに分かれて練習予定でしたが、諸々大人の事情により全員練習に変更。


親分T町監督が出張のため本日欠席。
そしてなんと、背番号29(肉)氏が前夜より体調不良でダウン!? 
落ちているものでも拾って食べたのでしょうか...?

午前中11時まで天神グラウンドで練習を行いその後、幸区の西御幸小学校に移動して『小向西町さん』とダブルヘッダーでございます。


急きょ本日の采配を振ることとなった『浪速のトラキチ』氏!
ドキドキワクワクのプレーボールでございます。
28番

曇天のため本日の画像は荒くなっております(スマン)



本日の自転車キコキコマダムたち(推定走行距離:往復15km)
自転車組
お疲れさまでした。
後日、背番号29(肉)氏よりおごってもらって下さい(笑)





我チーム先攻にてプレーボール。

1回表 今井仲町
ワンナウト、ランナー2,3塁からランダウンプレーを切り抜け1点先制。


さらに5番H多 ドッカーン! 3ランホームランが飛び出しこの回4点。
1 回H多HR





1回裏 小向西町
先発はキャプテンT町
先発T町


四球ひとつ出すも三人を内野ゴロで打ち取ります。



2回表 今井仲町
  先頭打者のH間四球で出塁。

  続く鈴木優、D元ともにセンターを抜くタイムリーヒット!
2回D元



  3番F田 ドッカーン! 2ランホームランでこの回4点。
2回F田HR




3回表 今井仲町
  ランナー2,3塁から鈴木優レフト前タイムリーヒット!
3回S木優



  続くD元、F田の連続2ベースヒットなどでこの回5点



3回裏に1失点するも、ピッチャーT町終始安定した投球で追加点を許さず、ゲームセット。

第1試合
今井仲町 4450  13
小向西町 0010   1




第2試合は5年生以下を中心に対戦です。

私塁審しており試合の詳細は割愛させていただきます。
(写真提供:T町マダム)

先発はH田
DSC00787.jpg



円陣




試合を終えた6年生はK村コーチの鬼の特訓!
DSC00798.jpg


第2試合
今井仲町 326  11
小向西町 000   0


本日、対戦した『小向西町さん』は4,5年主体のチームと聞いておりましたが、選手達は非常に礼儀正しく、監督さんの熱い思いが伝わってくるチームでした。
今後ともお付き合いの程、宜しくお願いいたします。
本日はありがとうございました。








本日のベストショット賞は...
ベスト
センターへ綺麗に打ち返しました

(ojawa)