FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

練習の見学・練習試合申し込みは上のフォームをご利用下さい

blog内 検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

今井仲町子ども会野球部

Author:今井仲町子ども会野球部
川崎中原区のチームです!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Ojawaでございます。

本日は午前中、Aチームは天神グラウンド午後の村山実杯に向けた調整、Bチームは今井小校庭で今井西町さんと合同でわかばジュニアの練習です。

私はわかばジュニアチーム担当でございます。

4月12日開幕まであと2週間でどこまでチーム力を底上げできるかが課題です。
わかば1


キャッチボール、ノック等の基礎練習中心に少しずつ試合形式の練習を織り交ぜます。

途中、1時間程トスベースボールの練習を行い、後半はシートノックとスライディング練習。
わまば2


わかば杯は出塁→盗塁が勝敗のキーになりますで、スライデイングは開幕までに是非マスターしておきたいものです。

午後からは村山実杯の第2回戦『宮崎台バーズ』さんとの対戦です。

我がチーム後攻でプレーボール。
先発はH田 
初回から相手チームに上手にタイミングを合わせられボールを外野へ運ばれます。
3回までに5失点。

3回裏相手エラーで1点反撃し、4回裏に4番D元センターオーバーのソロホームラン!
D元


しかしその後3者連続して内野ゴロで反撃の波に乗れません。

途中からピッチャーをH間に交代
H間


7回までにさらに3点追加点をゆるし8対2で迎えた最終回。

先頭打者H田がライト前へ打球を運びます。
H田


1塁へ全力疾走のH田にベンチからは『走れ~っ!!!』の大声。
続く打者も連続出塁してノーアウト満塁。
四球と相手エラーで4点。

2アウト満塁で6番E口の内安打で更に2点追加。1点差に詰め寄ります。
E口




しかし、残念ながら反撃もここまで8対7で村山実杯は2回戦敗退です。

悔やまれるのはこの日、ランダウンプレーを3つ失敗するなど守備の連係が上手くいかなかったことです。
ランダム

スコア


我がチームの戦力レベルは高いと確信しております。
来週からの小杉リーグまでにはきっちり反省点を確認して臨みましょう。
(ojawa)
  • 練習三昧

紀州のウメキチでございます。

本日は久しぶりに練習だけの一日でした。何故そうなったのかはあえて申しません。。。


新4年生以下は、朝から今井西町さんと合同練習でした。春の最大のイベント『わかば杯』に向けて、少しでもレベルアップしていこう!



試合はみんなを成長させてくれます。一戦でも多く勝ち上がれるよう、頑張ろう! 西町さん、ありがとうございました。


新6年生、新5年生は午後から、先日の反省点であるバッティングの強化練習です。

そして本日、仲町野球部 黄金期メンバのOB6名が練習に参加してくれました。3連休の最終日、疲れ気味の監督・コーチ陣には大変嬉しい助っ人でございます!

早速、キャッチボールから、フリーバッティング、シートバッティング(全部じゃないか!?)にお付き合い頂きました。








最後には、諸般の事情で、普段は実技指導が中々できないベースランニングまで、素晴らしいお手本を見せて頂き、本日の練習は終了です。

最後のミーティングではOBの皆さんから『もっと声を出していこう』『目的意識を持って、素振りをしよう』など貴重なアドバイスをたくさん頂きました。

普段から監督・コーチにも言われていることですが、歳の近いお兄さん方のお話を神妙な表情で聞いていたのが印象的でした。
#オッサンの言うことも、そんな顔つきで聞くように!!!

今度来て頂けた時には、少しでも成長した姿を見てもらおう! そして、OBのお兄さん方に少しでも近づけるよう、頑張っていこう!


本日はお越し頂き、本当にありがとうございました。是非ともまた、子供達をご指導ください。いつでも大歓迎です!





(ウメキチ)
お久しぶりです。トラキチです。
今日は村山実杯開会式・一回戦、井端杯一回戦と大忙しの一日です。昨日の敗戦ショックを拭うためには二連勝しかありません‼

まずは朝8時から宮崎第一少年野球場で村山実杯開会式です。

DSC07853.jpg


参加46チームで行進。

そして今年の選手宣誓はなんと我がチームです。キャプテンS木悠、大役を何とかやり切ります。


DSC07874.jpg


開会式直後のオープニングゲームに仲町登場。上作延ノンキーズさんとの対戦です。結果から



初回にレフト前タイムリーで二点先制されるも、直後にスクイズ等ですぐさま同点。先発H間もコントロールよく見事なピッチング
DSC07948.jpg

でもこの日の主役はK村。
スクイズ、セーフティバント、タイムリーヒットに極めつけはピンチに飛び出た相手バッターの左中間ライナー性の当たりをジャンプ一番、ファインプレイ
DSC08060.jpg



そのほかの好プレイ
DSC08052.jpg


DSC08230.jpg


DSC07918.jpg

上作延ノンキーズさん、ありがとうございました。





場所を池上新田球場に移して、井端杯一回戦。相手は馬込パイレーツさん。

DSC08301.jpg


DSC08319.jpg


DSC08484.jpg


結果は
fc2blog_20140322194431cf7.jpg



ヒーローインタビューを受けるH田

5回コールド勝ちを収めましたが、まだまだ理想の勝ち方には程遠く。
もっと打たなくては上のレベルに行けません。明日からまた練習で各自課題を直していきましょう。
馬込パイレーツさん、ありがとうございました。


以上








本日のベストショット賞は...

DSC08062.jpg


文句なしK村!
1試合目の村山実杯にて攻守にわたり大活躍でした!!


  • 中原区子連春季野球大会二回戦

千葉のマメキチにございます。
『ブログは要点のみ簡潔に』の基本に立ち返り、主旨のみ。宮内さんとの我が仲町にとって初戦は7vs8xの惜敗という結果でした。
6点先制して『行ける!』流れではありましたが。試合巧者の宮内さんに追い越され、最終回に追い付いたものの、サヨナラ負けを喫してしまいました。
この悔しさと流した涙を必ずや糧にして、ひとまわり、いやふたまわり大きく成長しましょう。

マメキチー
  • 春季大会第1日目結果

トンキチです。
日曜日の春季大会初日の結果をアップします。
一回戦の各試合はコールドゲームが多かったようです。
片付け前に武蔵vs木月住吉の試合を観ましたが、なかなかの好ゲームでした。
  • 春季大会開幕&わかばジュニア練習

ごぶさたでございます。Ojawaでございます。
ブログ仲間が増えたものですから、私はこのままフェードアウト出来るかなと思っていたらトラキチ氏よりローテーションを元に戻す連絡がございましたので張り切って頑張ります(笑)

いよいよ新年度の春季大会開幕でございます。
我がチーム例年以上に気持ちが高ぶっております!

集合

入場

親分T町、ひとりだけ足が揃っておりません
t町


開会式を終えて初戦シードの我がチームは天神グラウンドに移動。

本日はAチームの練習試合が2試合とBチームはわかばジュニア大会に向けた今井西町さんと合同練習です。

練習試合1試合目は『新城中央さん』です。
先発はキレが素晴らしいH間。身体全体を生かしきる投球です。
H間


初回3点先制した後の2回表、レフト前ヒットで出塁を許すもダブルプレーでピンチを切り抜けます。
ゲッツー


3回には4年生N川が綺麗にボールをセンターに運びます。
n川


最終回、相手の守備の乱れもあり結果は以下のとおり

新城中央 0001020 3
今井仲町 3020214×  21


練習試合2試合目のは対戦相手は『北加瀬山崎さん』
スコアのみにて失礼
unnamed.jpg
(写真提供トラキチ氏)H田が要所を締め完封!




3年生以下はわかばジュニア大会に向けて今井西町さんと合同練習を今井小学校で行いました。

パノラマ


他チームとの練習は子どもたちも新鮮なのか集中力が違います。
わかば

来週は春季大会、井端杯、村山実杯と怒涛の週末です。
スタートダッシュを決めて勢いに乗って行きましょう。

(ojawa)
  • 井端杯開会式&あじさい第2戦(若葉台リトルバーズ様)

お久しぶりのトンキチです
今週末は来週のハードスケジュールを想定して、遠征&3試合です。

今日はまず今井小で短時間のアップのあと、川崎池上新田球場で井端杯の開会式。
WBCでも活躍し、元中日、今年からジャイアンツに移籍した井端選手が川崎出身とのことで、今年第9回となる大会です。
今年は参加144チームの大会で11月に決勝が行われます。
川崎市以外のチームと対戦できる貴重な大会、一つでも経験を積んでいこう!
DSC01120_convert_20140316061323.jpg
DSC01122_convert_20140315184736.jpg
DSC01127_convert_20140315183533.jpg

午後からは先週から始まった公式戦の一つ、あじさいリーグの第2戦です。
横浜市旭区の若葉台リトルバーズと日向根公園での対戦となりました。
約50分の移動もみんな無事乗り切り、プレーボール!

スコアは
今井仲町 0101322 9
若葉台  0111400 7

初回は静かにはじまったものの1回以降はシーソーゲームで、どちらかというとリードされていく展開にハラハラしましたが、あきらめずに最後まで何とか食らいつき、公式戦2連勝を飾りました。
(言い訳ですが、そんな展開だったために思わず写真撮り忘れました…スミマセン)

攻撃面では仲町らしさも出ましたが、守備面ではまだまだ細かいミスが目立ちます!
あと一歩踏ん張るところを踏ん張れば抑えられる失点がいくつかの場面でありました。
上を目指すためにもそれらを今後改善していこう!!
  • あじさいリーグ(水沢ライナーズ様)

紀州のウメキチでございます。

本日は午後にあじさいリーグの1試合目が開催されました。今年のあじさいリーグはA~Jブロックに分かれて、全62チームが上位進出を争います。

当野球部にとって今年初の公式戦、子供達はもとより、監督コーチやお母様方にも、自然と力の入った一戦となりました。


1試合目のお相手は水沢ライナーズ様(宮前区)です。




今井仲町先行にてプレイボール。

2番H間のピッチャー強襲ヒットを皮切りに、4番D元、5番S木悠、9番N川のタイムリーなどで初回に6点を先制します。

今井仲町の先発はエースH田。先頭バッターをきっちり抑え、5回を3失点。エラー絡みの失点もあったことから、ナイスピッチング(キャッチャーD元の好守を含めてナイスバッテリー)でした。




5回には、E口、H田のタイムリーで2点を追加。

6回は満を持して、守護神S木悠がマウンドに。




きっちり抑え、初戦を勝利しました!




今年初の公式戦に勝利できたことはもちろんですが、今日の試合は全員によく声が出ていて、自分達で良いリズムを作れていたことが、すごく良かったと思います。

それでも反省点もありました。ミーティングでの監督コーチの話を頭に置いて、来週は更に良い試合をしよう!

常に上を目指して、一つずつ着実に。

(ウメキチ)
  • 練習試合 vs 上丸子サンズ様

紀州のウメキチでございます。

本日は午前に上丸子サンズ様と練習試合をさせて頂きました。



いつものように結果から。

上丸子サンズ 1 0 0 2 3
今井仲町 8 2 8 x 18

先発 H間が落ち着いたピッチングで、最後まで好投しました。先頭打者に四球が多かったので、イニング合間のピッチング練習のやり方など、少し工夫してみよう。



打線は、初回に満塁からS木優のタイムリーツーベース、3回にはD元のタイムリーに、S木悠のツーベースなど、四球で出たランナーを効果的に返し、大量得点につながりました。

明日から公式戦が始まります。ミーティングでの反省点を全員が頭に置いて、少しずつレベルアップしていこう!

上丸子サンズ様、本日は急遽グラウンドをご用意くださり、ありがとうございました。またお手合わせをお願いいたします。



(ウメキチ)
  • 練習試合 vs 貝塚様、西町様

紀州のウメキチでございます。

今日は午前、午後共に練習試合がありました。


先ずは午前の部、貝塚子供会野球部様(川崎区)との練習試合です。

結果は、1-9で敗北です。。。



5回裏に、N川の三遊間をやぶるクリーンヒットで1点を返すも、この1点だけ。そして、ヒットもこの1本だけ。
1,2回は、H間、T木航のナイスプレイ、何と言ってもエースH田は4番打者を含む3つの三振を奪い、波に乗った!と思ったんですけど。。。

貝塚子供会野球様、ありがとうございました。また、お手合わせをよろしくお願いします。





午後は、今井西町さんと、四年生以下は練習試合(回数を短縮して2試合)、五年生は合同練習をさせて頂きました。

ウメキチは、五年生担当でしたので、四年生以下の練習試合の報告ができません。すみませんが、結果だけ。

1試合目0-12で完敗、しか~し2試合目8-7で今年初勝利!


今井西町さん、練習試合と合同練習をさせて頂き、ありがとうございました。


(ウメキチ)