メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

練習の見学・練習試合申し込みは上のフォームをご利用下さい

blog内 検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

今井仲町子ども会野球部

Author:今井仲町子ども会野球部
川崎中原区のチームです!

  • リスト杯2回戦

トンキチです。
本日はリスト杯(県大会)2回戦です。

昨日、上部大会の雰囲気にのまれ、あまりにピリッとしない内容に全選手がどれだけ気持ちを切り替えて臨んでくれるか、期待して会場に…。

まずは6年生全員から今日の試合への意気込みをMtgで発表。気合い充分です。


2回戦の対戦相手は川和シャークス様、県大会常連の強豪チームです。

二回、三回と一点ずつ失点し、三回のチャンスにはスクイズ失敗で得点出来ずと嫌なムードの試合展開でしたが、四回に先発のH間のレフトオーバーのホームランで反撃ムードを作り、3-2と逆転、一気にムードは最高潮に!
DSC06184.jpg

DSC06030.jpg

DSC06407.jpg

DSC06389.jpg

DSC05950.jpg

DSC06290.jpg


しかし、五回に同点に追い付かれ、同点のまま最終回。仲町は一番からの好打順も三者凡退に終わると、その裏相手の内野ゴロの間に決勝点を決められ、ゲームセット…。
3-4で仲町の県大会は終戦となりました(T_T)
DSC06422.jpg



試合内容は昨日と違い、ベンチを含め集中力を持った好ゲームでしたが、あと一歩足りないとすると、守備ではここぞというときにどれだけきっちりとプレーし、抑えられるか、攻撃ではチャンスにバントやスクイズ、進塁打をしっかり打てるか、そんな紙一重で勝敗は変わります。
この大会の悔し涙をバネに仲町メンバーがさらに奮起し、一回りも二回りも成長することを期待します!
スポンサーサイト
  • リスト杯一回戦

トラキチです。
今日は念願の神奈川県大会、リスト杯一回戦です。朝7時半に集合し、試合会場の相模三川球場へ向かいます。選手、監督コーチ、お母さん方総勢40名で大移動です。渋滞に巻き込まれながらも、何とか無事到着。猛暑の中、急いでアップを始めます。

対戦相手は愛甲郡のレッドベアーズ様。
結果は相手の守備のミスにもつけこみ10対1で勝利。ただし我が仲町も褒められた内容ではありませんでした。
(ごめん、今日は試合に集中して、誰も写真撮っていませんでした)

明日の二回戦はピリっとしまっていこうぜ!
ビビってんじゃね~ぜ!(マメキチ風)
昨晩、合宿の打ち上げですっかりお酒に飲まれてしまったマメキチにございます。
そういう訳で、午前中のリスト杯開会式の報告は割愛させて頂きます。

午後からはホーム多摩川河川敷天神B面に、中野島あけぼの様を迎えてのポップアスリート杯三回戦です。
先発H間は安定した投球で、相手打線を1安打に抑えたものの、四球にエラーが絡み序盤に6点を献上。
仲町は終盤にK村、N川、S木の3連打で2点を返したがそこまで。2-6の惜敗。
余計な点をやるか、やらないか。
相手チームは投手がリズムをつくり、しっかりとした守りで要所を締めていました。

今週末はいよいよリスト杯。
暑い夏の試合になりますが、この一週間体調を整えて、万全の状態で臨みましょう。
ビビっちゃいないよ。













  • リスト杯開会式

神奈川県少年野球の聖地横浜スタジアムについにやって参りました。

第七回リスト杯の開会式です。

スタジアム


県内各地区代表54チームが揃いました。

DSC05757.jpg

整列


DSC05791.jpg


DSC05777.jpg

DSC05826.jpg

DSC05792.jpg


DSC05805.jpg

DSC05830.jpg

DSC05833.jpg





憧れのスタジアムでの記念撮影。
会館に飾ってある先輩達のパネルをかけ代えたいという目標がかないます。
集合写真


来ただけで満足ではいけません。
ベスト4まで勝ち上がってこの場所で試合をするぞ!

(背番号29)
浪速のトラキチです。
野球漬けのこの三連休に夏合宿をやりました。四年生以上は寝袋を持ち寄り会館に寝泊まりします。

まずは夕食は三年生以下も含めた全員で食べます。お母さん方が朝からコトコト煮込んでくれたおいしいカレーをいただきます。
カレー

高橋コーチから差し入れの甘~いとうもろこしもいただきます。
とうもろこし


すいません、こんな写真しか取れず。本当はもっとたくさんいただきました。
食事の後はビデオカメラで撮影した自分の投球、打撃フォームをチェックし、改善ポイントを全員で確認します。
フォームチェック


食い入るように見る勉強熱心なK村
K村


9時過ぎには消灯
消灯


ちなみにおしゃべり野郎たちの雑音も気にせず、トップに眠りに入ったのが五年生U田。心なしか写真でも寝る気満々に見えます


翌朝は全員が5時半過ぎには起床。
散歩~ラジオ体操で二日目をスタートします。
朝の散歩

OBで、六年生H間の兄S太郎も、朝のトレーニング中に参加してくれました。
OB.jpg


午前はホーム天神グランドで通常練習。ここに今度はOBのT町、F田がバッティングピッチャーを買ってでてくれます。
T町

F田


ありがとう、また来てね。

午後からはドジャース杯一回戦、諏訪ウィングス様との試合です。我らの大砲H田の満塁ホームランも飛び出し、13対0の快勝です。
試合結果

諏訪ウィングス様、天神グランドまで足を運んでいただき、ありがとうございます。
諏訪さん


夕方から合宿打ち上げです。

先月に正式入部した四年生N本に、ユニフォームと背番号20が配られます。レギュラー目指してがんばってね。
N本


締めは仲町野球部恒例の『エッサッサ』。今日はT橋コーチ、Y太郎親子共演です。ネタ合わせしていたかのような息の合った演技でした。
T橋親子①
T橋親子②
T橋③
T橋④
⑤



終わり
  • 夏季親子ふれあいトスベールボール大会

ojawaでございます。

合宿二日目は4年生以下の選手は『夏季親子ふれあいトスベールボール中原区大会』に出場しました。
4ブロックに分かれた予選トーナメントの各1位チームが上部大会に出場できます。

開会式

第1試合 木月4丁目さんです
対木月4

3年生D本の攻守にわたる活躍で初戦12-8で勝利!

次の試合に備えて、空き時間を利用した最終練習。
DSC05424.jpg




予選決勝前に全員で手をつないで声出し
試合開始

相手は先月練習試合をしていただいた、『木月住吉』さん。
対木月住吉


お母さん方の検討がありましたが、2回表までに点差を広げられ、残念ながら敗退。

上部大会への夢はかないませんでした...

進入部員と2年生にとっては貴重な体験となる実戦経験でした。

今日の敗北の悔しさを忘れずに、明日からの練習を頑張って下さい。


(ojawa)
紀州のウメキチでございます。
 
本日は、久しぶりのチーム活動。午前はA/Bチームに分かれての練習、午後は井端杯が行われました。
 
本日よりお目見えの新横断幕です。町会の皆様のご厚意により、新調して頂きました。ありがとうございます。


※M山コーチ力作
 
 
さて、井端杯3回戦のお相手は、青葉ドリームス様です。
 
仲町先行でプレイボール。
 


1回表、4番D元のタイムリー2ベースなどで、4点を先制。久しぶりに、1回から試合の主導権を握ります。
 
1回裏、先発はH間。2アウトからランナーを出すも、キャプテンS木悠が3盗を刺し、三者凡退。
 


2回裏、先頭バッターに出塁を許すも、落ち着いて、この回を1点で凌ぎます。ここでもS木悠が2盗を2度刺し、試合の流れを渡しません。
 
3回表、仲町打線が爆発! N川のレフト線への2ランホームラン、H田のタイムリー2ベースなどに、小技も絡めて、7点を追加します。N川、H田、ナイスバッティング!
 
3回裏、H間が貫録のピッチングで0点に抑え、コールド勝ちをおさめました。
 
仲町 4 0 7 11
青葉 0 1 0 1
 
 
そして、井端杯恒例の本日のヒーローインタビューは、2ランスクイズを決める活躍を見せたE口です。

仲町ファンの大歓声が鳴りやまないガス橋野球場で、仲町野球部の歴史に残るような、名言を残してくれたことでしょう!
きっと、、、たぶん、、、乞うご期待!
 

※何て書いてくれているのか気になる(?)E口
 
 
さぁ、明日はトスベース大会。4年以下も日頃の練習の成果を活かして「一球入魂、全員野球」で一戦一戦勝ち抜いて行こう!頑張れ~
 
(ウメキチ)
  • 7/13 4年生以下合同練習

ojawaでございます。

本日は連合最終日ですが、我がチームの4年生以下は小杉地区の4チームで合同練習でございます。

9:00~10:30は陣屋さんのコーチにご指導いただきました。

DSC_0227.jpg

走塁の仕方・リードのとり方等、基本をみっちり。
DSC_0231.jpg

その後は来週に控えたトスベースボール大会にむけた練習試合。

我がチーム1勝2敗でした(汗)

本日、M山兄弟が休みで戦力ダウンでしたが、本大会に向けて各ポディションの最終チェックを行いました。

大人の女性陣の活躍に期待しております!


PM4:00からは通常練習にもどり、今井西町さんとケースバッティングを行い、PM5:30終了。


いよいよ20日は合宿中にも関わらず、4年生以下はトスベースボール大会本番でございます。

町会にムリを言って、トスマシーンを購入して頂いた手前、不甲斐ない結果で終わるわけにはいきません。
プレッシャー感じております!!

(ojawa)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 連合大会最終日

トンキチです。

7/13は中原区連合大会の最終日でした。

まず6年チーム。
先週2連敗スタートで後がないなか、まず1試合目はvs.丸子リバース。
12-2の3回コールド勝ちで望みをつなぎます。
2試合目はvs.玉川。
初回に2点先制されますが、前試合から当たりの 戻ってきた打線で逆転。
最終2勝2敗の3位でした。
DSC01490_convert_20140714222113.jpg
DSC01513_convert_20140714232833.jpg


Jrチームは先週1勝1敗。
優勝をかけて、2試合に望みました。
仲町からはS山、N川がスタメン出場し、活躍しました。
最後もN川が3塁線の打球に逆シングルで反応するファインプレーでゲームセット!
3勝1敗で昨年に続いて2連覇を達成しました。
DSC01491_convert_20140714222357.jpg
2014連合

S山がMVPを獲得しました。
fc2blog_2014071407555121c.jpg


また、閉会式では今年から結成される中原区選抜メンバーが発表され、仲町からは、H田・S木・D元の3名が選ばれました。
DSC01502_convert_20140714222555.jpg


連合期間中、小杉地区の指導者の皆さま、大会運営にあたられた丸子地区・審判部の皆さまに温かいご指導・ご支援ありがとうございました。
上部大会では、勝ち上がれなかった他のチーム、選手の分も頑張って欲しいものです。

そしていよいよ今週からチームとしての活動が再開、リスト杯の対戦相手も決まりました。
更なる上を目指して、最高の準備をしていこう!
  • 連合大会一日目

トラキチです。
日曜は連合大会の一日目。中原区の各地区選抜メンバーが二試合行います。
○開会式

小杉オールスターズ5,6年



六年生の試合結果です。
・第一試合
大戸 200 031 1 7
小杉 000 100 0 1
・第二試合
小杉 000 010 1
住吉 330 01× 7
奇しくも同じスコアで連敗スタートとなりました。雰囲気に飲まれたか、守備の乱れで与えたランナーを得点に繋げられ、先制される苦しい展開。チャンスは作るもホームが遠い二試合でした。来週こそ連勝して、わずかな可能性にかけよう!






五年生の試合結果
・第一試合
小杉 000 200 2
大戸 101 031 6
・第二試合
小杉9× - 8丸子
第一試合は同点に一時追いつくも、終盤に点を重ねられ、2対6で敗戦。
第二試合は二回までに0対7とリードされますが、ここからな、なんと逆転し、サヨナラ勝ち!ミラクル小杉が目を覚ましました!この流れに乗って、何とか一位の座を掴んで上部大会に進んでもらいたいものです。









  • 4チーム合同練習

紀州のウメキチでございます。

本日は、西町さん・陣屋さん・若葉さん・仲町の4チームで合同練習をさせて頂きました。

先ずは、気持ちを一つにした行進の練習です。



続いて、アップです。きちんと腰を落とせています。Good!



その後は、4チームでのトスベース総当たり戦を行いました。みんな、楽しんでプレイできました。O澤母さんはフル出場、お疲れ様でした。






その後は、西町さんと守備練習、試合形式の練習を行い、仕上げはコーチ陣も参加しての、西町vs仲町の練習試合でした。

夕暮れも近づき、1回表裏で終了、得点もハッキリ分からず、引き分けとなりましたが、みんなで楽しみながらも真剣勝負ができたと思います。

西町さん、陣屋さん、若葉さん、本日はありがとうございました。是非とも、またご一緒させてください。

p.s.
なかなか、みんなにうまく伝えられない、腰を落としてボールを取る、ステップをしてボールを投げるという一連の練習方法を教わり、コーチ陣にも実りある合同練習となりました。ありがとうございました。

(ウメキチ)
トンキチです。

本日午後はあじさい決勝トーナメント第2回戦、vs.南河原リトルウィングスさんです。

仲町先発はH田。
初回、いきなり先頭バッターにスリーベースなど、4点を先制されます。
一方の仲町初回の攻撃は、3番H田のタイムリーで1点返すものの、後が続きません。
相手ピッチャーの小気味よい投球になかなか苦しめられます。
2回はお互いにランナーを出すものの追加点がなかなか入らず。

3回、ピッチャーをD元にスイッチし、徐々に流れを引き戻すと、H田右中間を破るスリーベース&守備の乱れで1点返し、2点差に。
4-2のまま最終回、下位打線で満塁のチャンスメイクし、公式戦初出場のO西がしぶとくファーボールを選び、N川のお尻直撃のデッドボールでついに同点!!
1番S木優に打順が回ります!!
しかし残念ながらセカンドフライでタイムアップ

あじさいルールで抽選となります。

夏季大会の再現とベンチ・応援団から祈りを送りましたが、残念ながら 4-5の抽選負けとなり、あじさい決勝トーナメントは終戦となりました。

このところ、初回に先制され、追いかける苦しい試合展開が続いてます。
初回にしっかり守り、先制点への執着をより強く持って欲しいものです。
  • 今井西町さんと合同練習

ojawaでございます。

本日、我がチーム連合非参加メンバーは今井西町さんの同じく非参加メンバーと合同練習です。

梅雨時の天候のため本日の練習が危ぶまれましたが、明け方早々からアジャリM山コーチがグラウンドチェックに行って下さり、今井小は練習可能の連絡。

誰かが言い出さなくても、それぞれが機転をきかせるてくれるのが我がチームのコーチ陣でございます。
ありがたい限りでございます。
DSC_0214.jpg



連合参加メンバーは天候回復まで待機の間、今井小で別メニューです。



今日もひたすら基礎練習を行う予定でしたが、そぼ降るの雨の止み間を狙い、何とかメニューをこなします。

キャッチボール、ノック、ロングティーまで消化した後は、再来週に控えた『トスベースボール大会』に向けて、前大会覇者の今井西町さんの胸をお借りして試合形式の練習をしていただきました。
DSC_0215.jpg


今井西町さんありがとうございました。
(ojawa)

  • 練習試合 vs木月住吉様

ojawaでございます。
本日は、連合非参加メンバーにて木月住吉さんとの練習試合です。
明け方まで降り続いた雨に開催が危ぶまれましたが、今井小校庭の水はけの良さに助けられ、何とかプレィボール。
と思いきや、親分T町監督から

『私は今日はサポート役ですから...』

ハァ~ッ?

試合直前の『超ムチャ振り』に急きょ私めが采配を取らせていただくこととなりました。
生涯に一度、有るか無いかの経験でございます。

写真撮影はN本コーチに、これまれたムチャ振りして撮影方法を説名...。
(picture by N本コーチ)

試合開始


S木優の先発でプレーボール
S木

M山Wは1塁を試します。
M山w

キャッチャーはS田
S田キャッチャー



N清

M山Tに待ちに待ったヒットが生まれます。
M山t

4回からは3年生のD元がマウンドに上がります。
D本

4年生N本も先発出場
N本

S邊


oj.jpg



スコア

何とか勝利しましたが、ビッチャー(S木優、D本)のコントロールに助けられた試合でした。

昼食をはさみ今日の各選手の反省点を発表してもらいました。
本日の反省点
①1球ごとにサインを見ること。
②サインが分からなかったら必ず確認すること。
②正確な送球ができること。
 キャッチボール大切です
③外野はボールを後ろにそらさないこと
④声を切らさないこと

(ojawa)