メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

練習の見学・練習試合申し込みは上のフォームをご利用下さい

blog内 検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

今井仲町子ども会野球部

Author:今井仲町子ども会野球部
川崎中原区のチームです!

  • わかばジュニア2回戦、ブロック準決勝

おまめ、41歳。久々にうるうるしました。

s_IMG_1062T.jpg



涙こぼしても 汗にまみれた笑顔の中じゃ 誰も気づいてはくれない だから あなたの涙を僕は知らない・・・♪
なんて始まる歌を聴きながら激闘の写真を選んでたら、じ~んと来てしまいました。


みんな本当によく頑張ったよね。
U野監督は体調が悪い中、みじんもそんな姿を見せずに最後まで采配を振るってくれました。
お母さんはみんなの一つのプレーに一喜一憂しながら、勇姿を見守り励まし、声を枯らして最後まで応援してくれたよ。

コーチは試合中に言葉で伝えてあげられなかったかもしれないから、みんなの良かったプレーを思い出してみました。
みんなの事を思うあまり、ときに試合中は厳しいことばかりいつも言ってしまうけれど、
試合中はもっとのびのびとプレーしてもらうために、だからこそ練習中に
もっと色々なことを教えてあげなければいけないと反省した一日でした。


H田
2年生なのに物怖じせずに、気持ちの良い豪快なスイングで盛り上げたね。フォアボールもしっかり選んで出塁したし、
何より絶えない笑顔に笑い声でいつもチームのムードを作ってくれたね。
s_IMG_1141T.jpg


A野
あのライトフライをしっかり捕れたね。最近めっぽうフライを捕ることに自信もついてきた。デッドボールで出塁後に大胆な走塁で盗塁も決めて、その後の貴重な得点につなげてくれました。
s_IMG_1242T.jpg


M橋
一番遠いレフトから一番大きい声を出していたね。いつの試合も必ず大きな声を出しているのが本当に印象的です。ピッチャ強襲のヒットに2盗塁、バッティングも強いあたりを打ち負けずに、引っ張って打っていましたね。
s_IMG_1089T.jpg


I津
スピードスター、チーム最多の3盗塁と安定感のある走塁に守備ではセンターフライをホームでタッチアップを指すビッグプレイをしてくれました。打撃もバッターボックスの位置を修正して、しっかりとライト前ヒットを打ちましたね。
s_IMG_1076T.jpg


E藤
職人らしく、バッターボックスではしぶとくカットをして相手の球数を多く投げさせていましたね。ここ最近は前進守備時の強い当たりもしっかりとさばくことが出来るようになり、安心して見ていられます。
s_IMG_1091T.jpg


U田
左中間を抜ける三塁打に、レフト前サヨナラヒットとみんながつないでくれた走者をしっかりと返し、期待に応えて仕事をしてくれました。ファーストの守備も安定していましたね。大きな笑顔がまぶしかったよ。練習の成果だね。
s_IMG_1103T.jpg


O野田
バッターボックスで1球1球大きな声で気合いを入れる姿と、ベンチでの応援は本当にみんなの手本となりますね。キャッチャーでのキャッチングも上達してきているし、センター前ヒットのバッティングはとてもきれいなスイングでした。
s_IMG_1244T.jpg


U野
機敏な動きで守備では懸命にボールに向かって走り、走塁では2塁ランナーの時にセカンドゴロでホームまで一気に駆け込んできたのはとても素晴らしい判断だったね。あの涙は、勝負へのこだわりがチームで一番強い証拠だよね。大事なことだよ。
s_IMG_1090T.jpg


T田
抜群のコントロールと最近は球速もあがったことで守備のテンポをもたらし、打撃では4番として2塁打、3塁打を含む3安打に盗塁2個と大活躍だったね。センター方向への打撃を意識することによっていい結果が出ているんだね。
s_IMG_1087T.jpg


K田
今日は3つのショートゴロを本当にうまくさばいてくれた。安定感がとてもあって、キャプテンとして内野・外野を常に気にかけて大声で声をかけていたね。ピッチャーでは本当に、本当に頑張った。みんなが心打たれる投球で見ていてジーンとしたよ。
s_IMG_1217T.jpg



~試合結果~

2回戦
小田原ベアーズ 2 0 2 0 3 7
今井仲町      0 1 2 3 2X 8

s_IMG_1195T.jpg

s_IMG_1055T.jpg


ブロック準決勝
今井仲町    0 2 1 0 0 3
緑園ラービー   4 6 1 8 x 19

s_IMG_1272T.jpg


もし今回の試合でもっとこうすればよかったなぁと反省する点があるのであれば、
明日からの1回の素振り、キャッチボールの1球、1回のダッシュを真剣に、大切にしてみよう。


1球に笑い、1球に泣くのが野球です。
次流す涙はうれし涙になるように、また頑張っていこう。




監督・コーチ・お母さんはみんなをいつも応援しています。


おまめ

スポンサーサイト
  • なんて日だ!!

ペッパー~~警部!! じゃまをしないで~~え
わたしたち、これからいいところ~~ 
コナチキよっ!\(^o^)/

はい、ということで今日の最後の練習メニュー、ペッパーにかけて
ペッパー警部から入りましたコナチキでおま
(ネタが古くて・・・すいません)

GW突入の中、我が仲町野球部は終日ホーム今井小で練習です!

今日は話題盛りだくさんでいきまっせ~~!



まずは1つ目 「体験」

1年生のN濱君が体験に来てくれました

体験1


早速、われらのコメッキーマウスが夢の国へと
導きます
(見て!N本校長のほんまに楽しそうな笑顔)

体験2


続いて、ボールキャッチの練習
なかなかうまいぞ!

体験3

最後はみんなの前でバッティング
ええバッティングや~

体験4

N濱君 今日は体験ありがとう!
是非また遊びにきてね、待ってます( ̄^ ̄)ゞ



続いて2つ目「休部」 

6年生のH野が受験のため、今日の練習で休部
となります
最後の練習で紅白戦を行い、送り出します

一本足打法?

栄一1


いつもレフトには君がいた!

栄一2

最後はみんなの前であいさつ
仲町野球部でよかったといってくれて、監督・コーチはじめお母さん方
そして何よりチームメイトみんながうれしかったと思うよ

栄一3

これから受験勉強大変だと思うけど、勉強も野球と
いっしょで毎日毎日コツコツと努力した人が、
必ず最後は成功すると思うよ!
がんばれ榮一!



最後、3つ目 「新入部員」

待ちに待った新入部員!
今日から入部の2年生K木君

新入部員1


あいさつの後、ユニフォームに着替えて基礎練習
かっこええで~

新入部員2

まずはしっかり基礎を固めて、一日でも早く試合に
出れるよう、一緒にがんばろー!





ということで今日はGWスペシャルデーで盛り
だくさんな一日となりましたわ 
  キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!

小垰





さあ! GW明けにはジャビットカップ
区大会の雪辱を果すためMAXでいくぞ!!




おまめさんお先に~~(^-^)/
  • 小杉リーグ閉会式

ダイきちです。

今日、西丸子小学校で、小杉リーグの閉会式がありました。
ドッチボールと野球との合同での閉会式です。

小杉リーグ閉会式 1

優勝の表彰状をキャプテンD元が受け取ります。

小杉リーグ閉会式 2

やっぱりうれしいですね!

もっともっとタイトルを取っていこう!!

小杉リーグ閉会式 3
  • 第7回親子ふれあいトスベースボール中原大会&わかば初戦に向けて

全国3人のゴメスブログファンのみなさま
ブログルーキーのくせに堂々のブログアップ遅延・・・ゴメスじゃけん!!
※3人→今井仲町広島県人会の3名

Ojawa師匠のブログアップ煽りメールが来なかったことに甘え、ブログの更新が遅くなりました。申し訳ありません。

というわけで、日曜日に親子ふれあいトスベースボール中原大会が開催され、今井仲町野球部ヤングボーイ軍団も参加しました!

まずはアップから。
2017042301.jpg

2017042302.jpg


ヤングボーイの母たちも、ミートグッバイにならないように一緒にアップ。
2017042304.jpg

2017042303.jpg

2017042305.jpg

2017042306.jpg


○試合結果
1回戦   今井仲町 9 - 12 木月住吉 様
特別試合 今井仲町 17 - 5 大谷戸上町 様 


2017042307.jpg

2017042308.jpg

2017042309.jpg

2017042310.jpg

2017042311.jpg

2017042312.jpg

2017042313.jpg


結果は惜しくも1回戦で負けてしまいましたが、選手、母、コーチが一体となり、今井仲町野球部ヤングボーイ軍団としての結束が固まりました!!

2017042314.jpg
↑お母様方のご要望により美肌加工を加えましたので、ご安心下さい!


この固い結束で、今週のわかば初戦にのぞみ、ヤングボーイ軍団として全員で勝利を掴みましょう!!

今週のわかば初戦に向けて、ゴメスからヤングボーイの皆に一つだけ。

試合に勝つために絶対必要なことは「絶対に勝つ」という強い気持ちを持つこと。そしてその強い気持ちをプレーに出すこと!
逆に「絶対に勝つ」という気持ちがプレーや声出し、声掛けに出なければ、必ず負けるけぇね。

バッティングでは、絶対にバットに当てて塁に出てやる!という強い気持ち。
守備では、絶対に体で止めて後ろに逸らさない!という強い気持ち。
走塁では、絶対にセーフになってやる!という強い気持ち。
そして、絶対に勝つ!という強い気持ち。

わかばとしての練習もあまり出来とらんし、初めて公式戦の初戦ということで、緊張していつもの力が出んかもしれんけど、どんな状況でも強い気持ちだけは持てるはず。その強い気持ちでプレーすることが、チームテーマの「MAX!」にもつながるんじゃけぇね!!

今週のわかば初戦、ヤングボーイ全員MAX!で勝利を掴もう!!

  • あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合


ん~ここでいわゆるひとつの問題です。

I live in Tokyo.の過去形はなんでしょう?

  ↓

答えは・・・、I live in Edo.

ということで、終身名誉ミートグッバイのミスターであります。


本日はあじさいリーグの最終戦です。
雨の予報も心配されましたが、何とか天気は持ちこたえてくれましたね。

ブロック全勝優勝で決勝トーナメント進出を勝ち取れるか、
相手は荏田南イーグルスさんです。

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

先攻の仲町先発は、2本柱の一角、D元。
力強いピッチングで1回表は、ピッチャーフライ、サードゴロ、三振と三者凡退!

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

1回裏、仲町の攻撃は四球でD元が出塁したものの得点ならず。
先週の教訓踏まえ、初回に先制できると流れがもってこれるんだけどね・・

2回表、D元の剛球をライト前、センター前に打ち返され、2アウト2、3塁の
ピンチを迎えますが、ここでD元が踏ん張り、8番バッターを見送り三振に仕留めます。
ここで点を与えなかったのが大きいねー

2回裏仲町の攻撃、ピンチの後にチャンスあり。5番O野田兄の四球と盗塁、6番I邊の四球で
ノーアウト1、3塁とし、I邊の二盗から三塁ランナーO野田兄のホームへの好走塁で先取点!

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

その後、2アウト2塁となりますが、9番K田が喰らいつき、ショートフライ的なセンター前
タイムリーヒット!
更に1番O迫のショートゴロエラーで追加点、この回一挙3点を先制します。
2アウトからの2点追加は相手にダメージを与えるよね。
3-0。

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

3回表は1アウト後、相手1番が放ったセカンドK田とライトS井の間のフライでお互いが
ぶつかってしまい、ランナーを出してしまう。
これはやってはいけない凡ミス、お互いしっかり声を掛け合おう。
このランナーの2盗を頼れるキャッチャーSゆう~が見事アウトにし2アウト、
次のバッターもD元がピッチャーゴロに抑え、この回も0点で切り抜ける。

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

3回裏相手ピッチャーが交代、2アウト後、7番T田がデッドボールから相手エラーも絡み、
更に追加点。
4-0。

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

4回表、ピッチャーは仲町のもう1本の柱、O迫にスイッチ。
エラーが絡み、2アウト2、3塁のピンチを迎えますが、ここでO迫も踏ん張り、
0点に抑えます。

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

4回裏、先頭のK田の死球から盗塁や相手エラーも絡み1点追加、更に1アウト3塁から
D元のレフトオーバーが飛び出し、丸い体で激走~、タイムリースリーベースヒット!
更に四球、相手エラー、盗塁などで付け入り、6番I邊のライト前タイムリーも飛び出し、
この回ビッグイニングで6点!
10-0。

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

5回はO迫が三者凡退に抑え、見事10-0の勝利となりました!

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

いいプレーもたくさんあったし、守備も安定はしてきたけど
声をかけあえば防げるエラーや走塁ミスなどももまだまだありました。
思いきってのチャレンジプレーも出来ない場面もあったよね。
更に上を目指していく為に1つ1つきっちりやっていこう!

荏田南イーグルスさん、本日は誠にありがとうございました。


午後は、我が仲町ヤングボーイの4年生以下で、来週のわかばジュニア公式戦を見据え、
強化試合を組んで頂きました。相手は市ヶ尾シャークスさんです。

このメンバーで、わかばジュニアのユニホームを着て、初めて迎える練習試合。
4年コーチの我らが班長、U野監督から思いきってプレーしよう!と、ゲキがとびます。
みんなやっぱり緊張してるな~。
何もかも初々しい~!

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

初回守りの仲町。
ヤングボーイのエースT田はコントロール・テンポよく、レフトフライ、2連続三振と
見事三者凡退に抑えます。

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

1回裏、仲町ヤングボーイの攻撃。
先頭から四球や盗塁、相手エラーなども絡み、怒涛の攻め!いきなりのビックイニング!
一巡廻って、2番O野田弟がチーム初ヒットのセンター前クリーンヒットを放つなど、
一挙8点を先制します。
8-0。

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

2回表、1アウトから相手5番にライト前ヒット、盗塁を許し、1アウト2塁のピンチを
迎えるが、T田が落ち着いた投球を見せ、2連続三振で0点に抑えます。

2回裏仲町の攻撃、デッドボールや盗塁、相手エラーなどにより、3点追加!
11-0。

でもみんな、まだ緊張が抜けないのか、このメンバーで慣れない練習試合もあってか、
守ってても声が出てないんだよな~
3回表1アウト後、四球、盗塁を許し、1番バッターに右中間スリーベースを打たれ、
更に四球、エラーも絡み、この回3点を奪われます。
11-3。
こういう場面だからこそ、元気よくお互いに声をかけあってほしいな~

3回裏、ただ点を取られたら奪い返す仲町ヤングボーイ。1アウト3塁から4番T田が
センター前へクリーンヒットのタイムリー、更に四球、盗塁、相手エラー、
8番M橋のライト前ヒットなども飛び出し、計6点のまたもやビックイニング!
17-3。

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

最後は4年もう一看板の豪腕K田が四球やエラーなどで2点を取られるも、
何とか抑え、ゲームセット。17-5でヤングボーイ初勝利となりました!

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

あじさいリーグ最終戦&わかばジュニア強化試合

市ヶ尾シャークスさん、本日はグランド設営から練習試合まで誠にありがとうございました。

わかばジュニアに向けた初陣としては、みんな緊張もあって、普段出来ているのに出来ていないプレーも
いっぱいあったけどそれは当たり前。
反省と経験をどんどん積んで、自分に自信をつけて、みんなで思いきって普段どおりのプレーが
できるように成長していこう!
またこの4年生以下のメンバーでチームが組めることの喜びを感じて、来週のわかばジュニア本番を
迎えよう!


もうそろそろキャラに限界を感じてきたミスター
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 春季大会3回戦&町会トスベース大会

決戦の朝、5:30です。
DSCF1198.jpg

本日の日の出は5:07なので、日が昇って少し経った時間・・・・
運命の朝日を浴びて集合です。

早朝の集合にもかかわらず、誰一人として遅刻者なし、
それぞれの思いをのせて、いざ天神グランドへ出発です。

ベスト4をかけた対戦相手は、下小田中第一武蔵さんです。
胸を借りるつもりで、ぶつかっていきます。

DSCF1204.jpg
S0271223.jpg

8:30 仲町先攻で試合開始です。
1回表、1番O迫がセンター前ヒットで出塁、その後相手のボークで2塁に進んだが、
S0301230.jpg
続く打線は外野へいい当たりが続くもいずれも正面で残念。残塁!
S0331236.jpg
0-0

仲町先攻は、このところ調子を上げている背番号1、O迫
S0411253.jpg
しかし、先頭打者に四球を与え、内野ゴロなどで進塁され、ノーヒットで1点献上です。
や~な感じでの1点失点です。
0-1

続く2回表、5番O野田からの打順ですが、内野ゴロと三振で三者凡退 
0-1
S0531294.jpg

2回ウラ
先頭打者を四球で出すと、盗塁されバント処理エラーで1点献上、
さらにバントで3塁まで進まれた後、痛恨のボークでさらに1点献上。
0-3

3回表
2アウトからO迫がきれいにセンター前Hで出塁するも無得点。
S0661320.jpg
なかなか得点が奪えません。
0-3

3回ウラ
この回からピッチャーはD元に代わります。
S0691328.jpg
S0721336.jpg
S0711334.jpg
先頭打者にきれいに左中間を抜かれノーアウト2塁
続く2番打者にもきれいにセンター前に持っていかれたが
I邉からの素早い返球でホームでタッチアウト。
いいプレーです。
その後、ランナー背負うも、内野ゴロ、キャチャーフライで0点
0-3

4回表
3番から始まる攻撃でしたが三者凡退。
S0751342.jpg
0-3

4回ウラ
先頭打者を四球で出して、盗塁されてランナー2塁。
続く6番打者にライト前タイムリーを打たれ1点
1アウト後、8番打者にレフト前ヒットを許し1・2塁
しかし、牽制アウト、ライトゴロで後続を断ち、この回の失点1
0-4
S0791353.jpg

5回表
6番から始まる打順ですが、三者凡退。
ランナーが出せません。
0-4

5回ウラ
1番先頭打者にライトの頭上を越されてホームラン
0-5
続く2番打者を四球・盗塁でノーアウト2塁
3番打者にライトへのツーベースを打たれて1点追加。
0-6
あと1点取られるとコールド負けになります。
仲町、ノーアウト2塁のピンチが続きます。
続く打者の内野ゴロの間に3塁まで進まれて、絶体絶命。
ここでH田監督勝負に出ます。
5番6番を敬遠で歩かせ満塁策です。
7番をサードゴロホームフォースアウト、8番三振と
作戦が見事はまり、九死に一生を得ます。
0-6

6回表
ピンチの後にはチャンスあり
先頭のK田が出塁すると
S0921379.jpg
O迫のサード強襲ゴロ、しかし走塁ミスもあり1アウト2塁。
N清のレフト前ヒットもホーム前でランナータッチアウト、残念。
ここで続くS田が左中間の2塁打で2塁ランナーが生還しました。
1点を返して1-6
S0931382.jpg
ベンチも盛り上がります。

6回ウラ
この回からピッチャーは再度O迫に交代。
S0961388.jpg
時計も1時間20分を回り、勝つためにはこの回は短時間で0封する必要があります。
しかし、先頭の9番打者に死球を与え、続く1番打者にもレフト前に運ばれノーアウト1・2塁
2番打者を内野ゴロ、サードでフォースアウトを取るが、Wスチールを決められてワンアウト2・3塁。
ここは勝負ところ、満塁策をとり守りやすくします。
しかし、続く4番打者のライトへの打球・・・2人がホームインで
1-8 コールドでゲームセット
悔しい敗戦となりました。
S0042009.jpg

負けて悔しくて、誰もが”次こそは”と思ったはず、
課題もいっぱいあったはず。
今日の思いを忘れないで日々練習に励みましょう。

今シーズン、開幕から17連勝、負け知らずだった仲町野球部。
ものすごい勢いで成長してきていると思います。
しかし、今回、下小田中第一武蔵さんの壁は越えられませんでした。
もっともっと練習して、次こそ武蔵さんに勝てるように励みます。
ありがとうございました。
(つづく)

さて、午後からは場所を今井小に移して
町会トスベース大会を行いました。
今井仲町子ども会野球部が中心となって、みんなで楽しみました。
野球をやったことがなくてもトスベースなら大丈夫。
トスマシーンから出てくるやわらかいボールを専用のバットで打つ、
野球に似たルールですが、誰でも遊べます。
たくさんの親子が参加していただけました。

まずは、野球部キャプテンD元から挨拶。「みんなで楽しみましょう!!」
S0102043.jpg

初めての子もいるので、まずは打つ練習。
ちょっと難しかったけど、打てた時はものすごくうれしかったよね!!
S0152065.jpg
S0172079.jpg
S0222105.jpg
S0262126.jpg
S0302152.jpg
S0312156.jpg
S0332162.jpg
S0352172.jpg
S0392194.jpg
S0432214.jpg


子ども、大人合わせて10人で1チーム。今回は3チーム出来たので、総当たり戦をやりました。
 O澤コーチ率いる「今井タイガース」
S0632302.jpg

 D元コーチ率いる「ベアーズ」
S0572266.jpg
S0582271.jpg

 T田コーチ率いる「ANAタイガース」
S0972550.jpg


天気も穏やかで、みんなで楽しく遊べました。
S0712346.jpg
S0702339.jpg
S0832419.jpg
S0822417.jpg
S0023010.jpg
S02532591.jpg
(さらにつづく)

最後に、わかばジュニアを見据えて、4年生以下で実践守備練習を行いました。
実際に5,6年生に打席に立ってもらい勝負です。
S0033012.jpg
S0063031.jpg
S0073036.jpg
S0153127.jpg
S0123078.jpg
改めて守備の課題は再認識ましたが、4年生以下で臨む試合、気を引き締めていきましょう。


今日のブログ担当は、はまきちでした。


大会委員長の宮本慎也さんも来てくださいました。
  • 春季大会2回戦、勝ってベスト8だ!

こんにちは、ルーキーのワイきちです。
雨天中止から1週間、今日の天神は強風でしたがポカポカ陽気でした。

さて、今日は雨で順延となった春季大会2回戦ですが・・・
その前に、保土ヶ谷でわかばジュニア開会式が行われました。

20170415_tera_02.jpg

開会式は、M橋・A野・H田の3名が参加。
大きな声を出して、元気よく行進ができました。

20170415_tera_01.jpg

みんないい顔してるね本番も頑張ろう!

では、天神に戻って春季大会2回戦。
相手は井田ふたばさんです。
よろしくお願いいたしま~す。
20170415_tera_03.jpg

仲町、先行で試合開始です。
1回表、1、2番がフォアボールでノーアウト1、2塁。
さあ、3番、4番で先取点を取ろうぜ!
20170415_tera_05.jpg

3番、D元が2点タイムリー2ベース。
20170415_tera_04.jpg

4番、Sゆうもヒットで1点追加。
20170415_tera_06.jpg

1アウト2、3塁でT田のレフトへの2点、2ベース。
かなり逆風で押し戻されたけど、いい当たりでした。
20170415_tera_07.jpg

その後、K田、O迫のヒットなどで打者一巡の猛攻、8点先制です。

先発はD元、今日の立ち上がりはどうでしょうか?
20170415_tera_08.jpg

1回裏、フォアボール2つを出しましたが、0点に抑えます。

2回、3回と追加点がとれずお互い0点が続きます。
3回裏、ファースト横のライナーがそのまま外野を抜けホームランになるかと思いましたが、
中継がうまくいき、バックホームでタッチアウト!
20170415_tera_09.jpg
ナイス中継プレイ!
その前に、ファースト・ライト、抜かれないように体で止めましょう。

4回表 8-0
何とか流れを変えたい仲町、2アウト2、3塁で代打の切り札S井が登場。
追加点が欲しい!
20170415_tera_10.jpg

ふらふらっと上がったフライはヒットとなり、待望の追加点が入ります。
そして足のスペシャリストI津を1塁代走に。
走って、走って走りまくれ!
20170415_tera_11.jpg

期待に応え、セカンド盗塁後、エラーの間にホームへ好走塁。
足で追加点を奪いました。 13-0

代打・代走でよく期待に応えました。S井、I津が勝負を決めたぞ!
20170415_tera_13.jpg

最終回に1点を取られましたが13-1で勝ちました。
20170415_tera_12.jpg

井田ふたばさん、ありがとうございました。

ベスト8入りを果たし、明日は強敵 武蔵さんとの一戦。
今日の反省点はやっぱり守備かなぁ。
普段言われている事と同じミスが出てしまいました。
練習で言われている事をもう1度確認し、明日はMAXで頑張りましょう。
普段通りの力を出せば、絶対に勝てるぞ!


<番外編>

OBもそう思っているはず。
20170415_tera_15.jpg
3人とも応援ありがとう。
30年後にブログを書こうね。
  • わかばジュニア背番号授与式 with 優しい雨

心の隙間に 優しい雨が降る♪
疲れた背中を そっと湿らせてく・・・♪

というわけで、今井仲町広島県人会、会員№4のゴメスじゃけん!!

朝、6時にキョンキョンの歌声で目を覚まし、カーテンを開けると、外は優しい雨・・・。
昨日の初戦突破により、今シーズンの開幕からの連勝記録も伸ばし、勢いそのままに2回戦を迎えたかったですが、天気には勝てず・・・ということで、本日の区大会2回戦は雨天中止となりました。

今日の雨天中止を優しい雨として前向きにとらえ、各自万全の準備をして、MAXの状態で来週の2回戦を迎えよう!!

また本日は、春のわかばジュニア大会の背番号授与式が行われました。

20170409_001

20170409_002

20170409_003

20170409_004

今回の背番号授与式をふまえ、わかばジュニア大会に向けて4年生以下の皆に熱いメッセージを送りたいところじゃけど、
今は区大会で勝ち上がることがチームとして一番の目標じゃけん!!

ゴメスからの熱いメッセージはまた別の機会にするけんね。皆、楽しみにしときんさいよ!!
  • わかばジュニア抽選結果(ブロック)

  • いざ!平成29年度春季中原大会

 待ちに待った、平成29年度春季中原大会。朝、5時にキョンキョンの歌声で目を覚まし、カーテンを開けると☔。監督から8時30分まで自宅待機の連絡。選手たちの高ぶる気持ちを落ち着かせるための雨か。試合時間を遅らして開催することになり、小雨が降る中、小学校に集まります。
まずは監督から
 監督から、「雨上がりの状態のグランドは先週の練習試合で経験しているから何も不安に思うことなく思い切りプレーしよう。そして、冬トレでやってきたことを思い出し、特別なプレーはいらない、普通のプレーをしていこう。」とあいさつがありました。
 トス
 先週D元コーチから言われたように野球、冬の間の修正点が元に戻っているため、冬トレで打ち込んだトスバッティングで打撃のフォームを再確認。1球1球フォームを確認しながら、しっかりとバットを振ります。みんな試合で思いっきり振りんさいよ
 IMG_1535.jpg
 背番号11~19の選手もN本コーチの指導の下投げ方、捕り方を確認しながらキャッチボールを行います。いつでも試合に出れるように、しっかりと準備をしておこう。
 試合後の反省で、O澤コーチから厳しいお言葉を頂戴しました。O澤コーチ「11番以降の選手は、試合前の気持ちが入っていない。キャッチボールもトスバッティングも。体も気持ちもいつでも試合に出れるよう準備をしていない人は試合には出ることはできません」。4年コーチとして反省したお言葉でした。最近、O澤コーチはいいこと言うようになったのぅ。
 今井小での練習後、いよいよ決戦の地、天神グランドに向かいます。
 
 第1試合を行っている中、キャッチボール、内外野ノック、サンドボール打ちと最終調整です。
IMG_1547.jpg
 試合前、T橋コーチの掛け声で選手全員が心を一つに!
IMG_1550.jpg
いよいよプレーボール。1回戦の相手は、「井田みすぎ」さんです。仲町後攻~。
 IMG_1552.jpg
【1回表】先発は、O迫。1番バッターをいきなり三振。しかし、次のバッターを四球で歩かせます。3番バッター、セカンドとライトの間に落ちるポテンヒット?1塁ランナー三塁を狙って走ったため、アウトにしようとしたが、中継にしっかりと返球できず、さらにサードへ悪送球し、ボールデッドで1点。4番セカンドゴロの間に2点目を献上。5番センター前にきれいに打たれるも、6番を三振でチェンジ。 0-2
【1回裏】1番O迫が四球で出塁。盗塁後、2番ピッチャーゴロの間に三塁へ、3番S田のレフト前で1点を返し、4番四球。相手パスボールで2・3塁にし、5番ファーストゴロの間に1点を追加しこの回同点 2-2
【2回表】7番ピッチャーゴロ、8番三振、9番三振 とO迫の調子が上がってきました。 2-2
IMG_1560.jpg
【2回裏】7番ピッチャーゴロ。恐怖の下位打線、8・9番がきっちりと四球で出塁し、1番O迫が、センターオーバーのホームランで3点を追加。N清もきれいなレフト前ヒットでつなぎ、S田も四球で出塁後、盗塁、パスボールで2点を追加しました。 2-7
【3回表】1番セカンドライナー、2番三振、3番三塁ゴロ
【3回裏】三振、セカンドエラーでランナー出るも、続くバッターがピッチャーゴロ、三塁ゴロにたおれ追加点ならず。 2-7
【4回表】三振、セカンドライナー、セカンドゴロ
IMG_1561.jpg

【4回裏】ワンアウト後、D元が三塁エラーで出塁し、O野田四球のあと、盗塁で2・3塁としI部のセカンド強襲ゴロの間に、セカンドランナーまで生還し2てんを追加しました。 2-9
【5回表】先頭バッターを死球で出すも、2盗をキャッチャーS田が見事にアウトにし次のバッター2人を三振に仕留めゲームセット!
結果は、
IMG_1581.jpg
2-9で春大会初戦を勝利することができました。井田みすぎ様、ありがとうございました。
今日の反省点、H田監督「点差が開き、バッティングが引っ張りにいっている。大きな当たりではなく、コンパクトにセンター方向に打つよう意識を変えよう」そして、チームのテーマ「マックス」の力が出せるよう頑張ろう!
D元コーチ「初回の2点、初回の入り方は難しい、大事にプレーをし過ぎている。普段、練習で出来ていることを、いかに試合に出せるかだ。」 選手のみんな、今日の勝利は過去のもの。今日の反省を次の試合に活かし、修正できるところは修正し勝利目指して頑張らんといけんよ。
IMG_1582.jpg
この大会には、東京新聞様、神奈川東部ヤクルト販売様が後援していただいています。選手みんなにプロ野球選手名鑑をいただきました。選手のみんなは、これから野球場で観戦したり、家のテレビで見たりするときには、必ずこの名鑑をそばに置いておこうね。
 さてさて、明日も頑張ろうでと打とうとしたら、今日になってしもうたわ。ほんま、しんどい。昨日は「わかばジュニア」の抽選会に本郷台駅まで行ってきたし。こういう日にブログ担当はやれんよ。ゆうても、O迫コーチに言われたら「イエス」か「はい」しかないけぇ。今井仲町広島県人会の皆さん、頑張るけぇ応援頼みますよ。By小役人
  • 監督コラム vol.9

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 中原区総合開会式&あじさい第5戦

ひさびさ登場、とんきちでごわす。

本日は今回初の試み、中原区総合開会式が小杉地区ホームの天神グラウンドで、区内27チームが集い、執り行われました。




わが仲町も堂々と入場行進。
こなきちコーチも認めた、足もそろって元気のいい一番いい入場行進でした😃





開会式後は直ぐに麻生区の片平小学校に移動して片平イーグルス様とあじさいリーグ第5戦。



先発はDK。初回3者凡退に抑えると、その裏にファーボールと相手ミスで2点先制。
理想的なスタートに。

しかしその後がミスや無死満塁のチャンスにクリーンアップが凡退して無得点と、流れを持ってこれません。
結果は5×-1と連勝記録を15までは伸ばせましたが、とても満足いく内容ではありませんでした。

試合後、今井小に戻り、課題の修正と来るべき決戦への最終調整をおこないます。

冬の間の修正点がこのところの試合でまた元に戻ってしまっています。
"勝って兜の尾をしめよ"
この冬やってきたことを改めて野球ノートを見返して復習しよう。
初心にかえり、きちっとした野球ができるよう、この1週間準備をして、最高の結果を目指していこう❗

  • 区大会背番号授与式+あじさいリーグ第4戦

はい、おまめです。

先日ブログデビューをさせて頂きましたが、有り難いことに、早くもコナ吉アニキのブログでお披露目を頂きました。
想像を絶する残念なビジュアルながら、こう見えて意外にもJAZZと日本酒と文学と家族を愛する後厄男です。

さて、本題に。今日は4月1日、まさしく冗談かと思うくらい寒かったですね。
木曜日に出張で行った小樽で雪降ってたのでやっぱり北海道だなぁと思いましたが、体感温度はそれ以上に寒かった。

お昼から区大会の背番号授与式が行われました。
TU_1.jpg

みんな緊張の中、監督から一人一人に手渡されました。
TU_3.jpg

いい顔しているね
TU_4.jpg

期待のH田もいよいよベンチ入りだ。後ろの高学年のみんなの笑顔も素敵
TU_5.jpg

次はもっといい背番号が貰えるように、それぞれが精一杯の努力をしよう。レギュラーになるんだという気持ちが大切だよ。
チーム内での競争が生まれれば、結果としてチームが強くなることにつながるんだよ。



~ あじさいリーグ第4戦 vs 市場ハリケーンズA2 様 @市場小 ~
 昨夜からの雨でグランドの状況は決して良くないはずなのに、市場のコーチの方々が一生懸命に
グランド整備を行っていただいたおかげで試合ができるようになりました。感謝しなければならないです。
TU_6.jpg


さて、早速試合のダイジェストを。

1回オモテ:仲町先行
1番O迫、四球で出塁後にすぐさま2盗、3盗で絶好のチャンス。

TU_7.jpg
2番N清のピッチャーゴロで、O迫ホームへ向かうもタッチアウト。
すぐさまN清2盗、ワィルドピッチで打席は3番S田も見逃し三振。

嫌なムード流れる中、4番のD元がレフトオーバーの値千金の2塁打で1点先制。
TU_11.jpg



1回ウラ:先発はO迫。ぬかるんだグランドで足元が滑るのか、珍しく制球に乱れが。
2つの四球を出すも無失点切り抜ける。
TU_12.jpg


2回以降はいい当たりがあったものの、市場さんの堅い守備の前にチャンスが作れず。
TU_10.jpg


ふたを開ければ5回オモテまで出塁できたのは四球の一つだけ・・・
TU_13.jpg


一方、守備時は毎度得点圏にランナーを進められるも、O迫がなんとか踏ん張る苦しい展開。
TU_9.jpg

お互いにエラーらしいエラーもなく、締まった試合展開だったが、動いたのは6回オモテ。

先頭打者のO迫が右中間を抜ける2塁打後に、本日二つ目の3盗に成功。
ここでN清にはスクイズのサインも・・・失敗。 が、それを取り返すセンター前タイムリーで1点追加!!

6回ウラからD元が登板し7回まで無失点で抑えて、ゲームセット。

TU_15.jpg


続いて5年生以下を中心とした練習試合(0.5)を頂きました

TU_16.jpg


点を取られた後にすぐに、取り返す底力がついてきました。
先頭者が出塁することの大切さもみんな意識できるようになったと思うし、
守備ではK田やO野田、E藤のファインプレーもあったし、T田もキャッチングが良くなったね。

何より最後まであきらめないスピリットが浸透してきている事を最終回の逆転が物語っています。
TU_18.jpg

試合に勝ったことは大変素晴らしいことです。
みんなも感じているだろうけど、相手の方が上手だった、特に守備は本当に素晴らしかったよね。
一歩目の動き出しや取ってからの投球動作の速さ、投げる球の威力。
勝ったことを喜んでるのではなくて、そこから自分たちも学びを得ましょう。



~最後にみんなに一つだけ~

今日はめずらしくO迫のコントールが定まらず、四球を5つ出しました。珍しいことだよね。
本当に苦しいピッチングだったけど、踏ん張って三振を8つも取って、結果としても0点に抑えた。

一つ言いたいのは、チームメイトがマウンドで大変な時に、バックはベンチにいる選手は、声を出してたかな。
監督、コーチは何度も声出せって言ったけど、本当に声出してたのはD元とK田の二遊間だけだったと思う。

落ち着けって言われたってそう簡単に落ち着けないし、ストライク入れていこうって言われなくてもそうしたいと思ってるし、
でもストライク入らないし、どうしようという気持ちで投手は一人で戦ってるんだよね。

そんな時に内野はもちろん外野からもバッチコーイっておっきな声が響き渡ったら、そんな勇気づけられることはないと思わない?
苦しんでいる仲間を支えるための声すら出せないんだったら、そんな薄情な人は試合に出てほしくないと思って見ています。

これはバッターボックスに立つときだって一緒、チームのために打つんだと自然と気合いが入るもんじゃないの。
(O野田ゆは毎球声をしっかり出てたね)

TU_14.jpg

もっともっとみんながいい選手になるように監督・コーチ・お母さんはみんなを思って応援します。




市場ハリケーンズ様、本日はグランド設営から練習試合まで本当にお世話になりました。
引き続きよろしくお願い致します。

おまめ

  • OB情報

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請