FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

練習の見学・練習試合申し込みは上のフォームをご利用下さい

blog内 検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

今井仲町子ども会野球部

Author:今井仲町子ども会野球部
川崎中原区のチームです!

  • 恵の雨のち練習

午前 4時30分 キョンキョンの歌で目を覚まし窓から外を見ると雨が。
午前 4時50分 監督から自宅待機のメール。
午前 6時01分 監督から自宅待機継続のメール。
午前10時02分 監督からの本日の大会中止のメール。
雨が降り続けたため来週に順延に。そう、今日は中原区新人戦本戦の1回戦でした。
「恵の雨!」となったか?結果は来週分かります。
じゃが、一部コーチにはもう結果が出とるけどのぅ
雨は午前中で上がるとの予報なので、午後からわがチームホームグランドの今井小学校で練習です。
290625001
 長く雨が降ったのにも関わらず、少し水が浮いているところはありましたが、本当に水はけのよいグランドです。問題なく全面を使用して練習ができる状態です。
ということで、順延になった新人戦に向けシートノック、、ランナー付きノックで守備の確認、フリーバッティングで打撃の確認をしました。
 「練習でできないことは試合でもできない!」よく言われる言葉です。練習で何度も何度も同じことを繰り返し行うのは。試合の中で内野ゴロ、外野フライが飛んでくることが1回しかないときもあります。その1回をミスしないでプレイするために同じことを繰り返し練習しているのです。練習のときに簡単な内野ゴロをアウトにできない、外野フライを捕球できない。おそらく試合でもエラーをすると思います。だから練習のときから、試合で守っている気持ちで考え練習に取り組んでほしいのです。
 キャッチボールで気になるところですが、捕球する人は必ず足を動かしてとるようにしよう。真正面に来たボールでも足を半歩でも前に出して捕球してください。べた足でとることなんてありません。そして体の正面でとるように足を動かそう。グラブが届くからといって手をのばした状態でとっています。前後左右動いて体の正面で捕球しよう。キャッチボールから意識(いしき)を変えて取り組んでください。次の練習からきっちりとチェックしていきたいと思います。
290625002
290625003
290625004
 夢の国ベースボールクラブでは、未来の3・4・5番打者を目指して着実に力をつけています。打撃だけではなく、走り方、捕球、ルールとメニューもいろいろです。野球を楽しいと思ってくれることを一番に考え、校長を含めコーチが一生懸命に指導しています。もう少し選手が増えるともっともっと低学年が盛り上がると思います。ぜひ3年生以下の子供がいる親御さんに声掛けをしていきましょう。
 今の4年生も昨年のこの時期は基礎練習をやってたなぁと思い出します。まだまだ足りないことばかりですが、今では試合に出場できるまでに。1年が経つのは本当に早いです。それだけ頑張らないと進歩しないで1年が過ぎてしまうことになります。
 おまめコーチのブログにもありました、監督からのお話にもありました、素振りの数が足りない。振り込んでいない。素振りは一人で練習できます。フリーバッティングのときにコーチから言われた注意点を考えながら素振りをしてください。ただ数多く振ることではなく、意識しながら振り込む素振りをしてください。一人一人が新人戦でどうしたいのか考えこの1週間取り組んでくれること期待しています。




じゃいつからやるんかいの?





290625005
By小役人
スポンサーサイト
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 汗は裏切らない

おまめです。


6月は休みもなく、天気もすっきりせず、すっきりした夏が早く来てほしいですね。
さて、【汗は裏切らない】というタイトルですが、おまめの好きな言葉です。

要領よくやることも大切かもしれませんが、人がみていないところで、
コツコツと真面目にやっている姿は、かならず誰かが必ず見ています。
そしてそれは自分の糧として返ってきます。自分を信じて練習がんばろうね。


さて、本日は金程少年野球部との練習試合です。声がとても大きく元気で素晴らしいチームでしたね。
金程少年野球部のみなさま、ありがとうございました。


s_IMG_1465.jpg


おまめは試合中に別メニューでの練習を行っておりましたので、詳細な報告はできないので、写真を中心に。


先発はO迫、キャッチャーはD元。

s_IMG_1567.jpg

ファースト:T田、セカンドU野、ショートK田、サードO野田こ、ライトE藤、センターI津、レフトO野田ゆの布陣。

s_IMG_1598.jpg

U野、すごい跳躍力・・・だ。

s_IMG_1558.jpg

相手選手のスライディング跳んでるね~

s_IMG_1637.jpg

s_IMG_1600.jpg

みんな外角球にとどく場所に立ってるかいつも確認してね。

s_IMG_1525.jpg

s_IMG_1461.jpg

s_IMG_1523.jpg

途中から選手の入れ替わりがありました。
リリーフD元、キャッチャーT橋、ファーストU田、サードI邊、レフトM橋、センターS井、ライトA野

s_IMG_1624.jpg


s_IMG_1446.jpg

s_IMG_1701.jpg

s_IMG_1686.jpg

s_IMG_1468.jpg

T橋、A野、H田、個別の写真なくてごめんね。次回おまめのブログで必ず載せますね。

s_IMG_1672.jpg

結果は8-3。
s_IMG_1709.jpg

断片的にしか試合は見れていませんが、感想を3つ。

☆毎日の素振りをどれだけ真剣にやっているかな。

ただ回数振るだけでは試合に役立ちません。常に高さと内角・外角、さらにはスピードの強弱をイメージし、自分がどこにどんな軌道の球を打つことを想像しているか。
思っているよりもバットがでるのが遅いから、振り遅れることが多かったんじゃないかな。
それはねぇ、明らかな振り込み不足ですよ。スイング鈍いなぁって自覚してよ。

土日は、練習時にスイングをコーチに確認してもらい、シートで当たりを確認する場にしてください。

☆相手チームのランナーコーチの大きな声聞きましたか?

一点を取るために出ている選手だけでなく、ランナーコーチも一緒に試合を作っている。
ここまでしっかりと練習の指導が行き届いているチームは強くなるね。コーチも反省しています。

☆試合の流れを読もう

2-0でリードした後に、2-2に追いつかれた時を覚えてますか。
そして2アウトから2-3に逆転され、ずるずると6点取られたプレーを覚えていますか。
どういうミスをしたかを言っているわけではありません。

些細な事がきっかけで勝ち負けが決まります。
みんな、ここで試合の流れが変わるなというプレーの意識をもってみましょう。
このままずるずる行ったら危ないなぁという空気を感じることが出来ると、
ミスした選手に自然に声がかけられる、ミスした選手は大きい声をあえて出して、体の緊張をほぐす。
そういうタイミングではみんなが集中して次のプレーを大切にする。

終わってしまったことは仕方がないし、ミスをしない選手なんていません。
大切なのはそのタイミングに全員で一丸となることだと思います。




練習は厳しく、試合は楽しくのびのびと。
そのために日頃の個人練習をしっかりとやりましょう。
汗はうらぎらないよ。




監督・コーチ・お母さん、町会の皆さんがみんなのことをいつも応援しています。


おまめ
  • あじさいリーグ決勝トーナメント2回戦

はい、ミスターです。

いよいよ本日はあじさいリーグ決勝トーナメントの2回戦で準々決勝。
相手は宮前区の強豪馬絹メイツ様です。

当初は我が天神グランドにて午後からの試合開始予定でしたが、
雨の予報をふまえ、お昼前の11時20分にプレイボールとなりました。


あじさいリーグ決勝トーナメント2回戦


仲町後攻、先発はO迫。

初回、先頭バッターにいきなりライト前ヒットを浴び、盗塁や四球が絡み、
ノーアウト満塁の大ピンチで4番バッターを迎えましたが、強めのピッチャーゴロを
O迫がうまくさばき、ホームフォースアウトで1アウト満塁。続く5番の時に
パスボールで1点を先制されたが、5番の痛烈なセカンドライナーをK田が抑え、
ツーアウト2、3塁、6番もライト飛球をU野がキャッチし、この回ノーアウト満塁から
何とか1点にとどめる。
0-1。

あじさいリーグ決勝トーナメント2回戦


あじさいリーグ決勝トーナメント2回戦


1回裏仲町の攻撃は、1番O迫の四球を足がかりに盗塁やO野田兄の四球、
D元の死球などで1アウト満塁、続く5番I邉のファーストゴロも3塁ランナー
俊足O迫のホームへのきわどいタイミングから相手の送球が逸れ1点、
さらに2塁ランナーO野田兄も3塁を廻って一挙にホームを狙い、気迫のヘッド
スライディングが間一髪セーフで計2点、この回逆転に成功!
2-1。


あじさいリーグ決勝トーナメント2回戦


あじさいリーグ決勝トーナメント2回戦


あじさいリーグ決勝トーナメント2回戦


2回はお互い3者凡退で、3回表、相手1番が左中間に鋭い打球を飛ばし、
そのまま抜かれてホームランとなり、同点となってしまう。
更に四球、盗塁、ダブルスチールなどを絡められ、1アウト2、3塁から、
スクイズを決められてしまうが、バッターランナーを1塁でアウトにする間に
2塁ランナーも一挙にホームへ、いわゆる2ランスクイズで2点を取られ、
逆転されてしまう。
4-2。


あじさいリーグ決勝トーナメント2回戦


3回裏は1アウト後、四球で出たキャプテンD元がパスボール、3盗を絡め、
相手ワイルドピッチで1点を返す。さすがキャプテン、足で1点をもぎ取る!
4-3。


あじさいリーグ決勝トーナメント2回戦


4回表、先頭バッターがライトへヒット、続くバッターがバントも
1塁U田が捕れず、ランナー2、3塁。その後死球でノーアウト満塁となり、
続く2番バッターに右中間を抜かれホームランとなり、4点。
ピッチャーがD元へ交代も、代りばな3番が右中間へホームラン、
4番にセンターを越されてホームラン、とこの回計6点を献上してしまう。
10-3。


あじさいリーグ決勝トーナメント2回戦

あじさいリーグ決勝トーナメント2回戦

あじさいリーグ決勝トーナメント2回戦


その後も6回表に2点を取られ、12-3となります。6回裏仲町は
死球やヒットで2点を何とか返しましたが、追い上げかなわず、
残念ながらゲームセット。
12-5。


あじさいリーグ決勝トーナメント2回戦


あじさいリーグ決勝トーナメント2回戦


あじさいリーグ決勝トーナメント2回戦


あじさいリーグ決勝トーナメント2回戦


馬絹メイツ様、本日は誠にありがとうございました。


相手は抜け目ない走塁、確実なバント、長打もあるバッティング、
ピッチャーも素晴らしい球を投げていましたが、決勝トーナメントや
上の試合になれば、強いチームとあたるのは当たり前だよね。

昨日の新人戦練習試合でもそうですが、ここのところの課題となっているのは
「初回からMAXを出していこう!」。

実は今日の試合は初回はとてもいいMAXが出せていたとミスターは思います。

でも相手が強くなれば、MAXは持続して出し切らないとなかなか勝利には結びつかない。
緊迫した接戦の中ではなお更で、MAXが切れてしまい、流れが変わったのが今日の4回です。

しっかり捕球する、外野は抜かれないように全力で廻りこむ、押されている時だからこそ
声をかけ合う・出し切る・・・、それが自信を持ってできたとみんなは言えますか?

試合前の入り方もそうだよね。
監督・コーチに言われるまでもなく、自分たちが自覚をもって気持ちを高めて望んでほしい。
今日も雨の予報の影響で、少し予定は変わったけど、キャッチボールからシートノック、
ティーバッティングと本番の試合でMAXを出しきる為の準備ができていたかな?

上を目指す実力がある今年の仲町野球部だからこそ、
今日の負けを無駄にしないでこれからに繋げてほしいとミスターは思います。

まだ仲町野球部の目標は続いていきます、頑張っていこう!


また試合後、学校に戻り、夏季新人戦の背番号授与式がありました(暗くてすみません)。


あじさいリーグ決勝トーナメント2回戦


5年生中心のチームも走り出しています。
みんなそれぞれもらった背番号に意味があることをかみ締めながら
普段の練習から自覚をもって頑張っていこう!

新人戦本番の相手は、代は違いますが、ジャビットで悔しい思いをした宮内様です。
胸を借りるつもりでチャレンジャー精神でMAXを出し切っていこう!


ミスター
  • 中原区新人戦本戦抽選結果

  • 新人戦練習試合 試練の1回表

ワイキチです。
今日は、『今井小組』と『新人戦遠征組』に分かれての練習となりました。

『新人戦遠征組』は新作第二さんとの練習試合。
新人戦本線前、最後の大事な試合でしたが、課題がいっぱいの試合となりました。

北見方グランドまで自転車で移動し、まずはアップ!
さぁ、初回MAXで戦うための準備はちゃんと出来たかなぁ
20170617_terada00.jpg
もっと声ださないと・・・それでMAXだせるの?

さぁ、仲町後攻でプレイボールです。
今日は9人となってしまいましたが頑張っていこう。
20170617_terada01.jpg

1回表、新作第二さんの攻撃。新人戦チームに試練が訪れます。
ヒット→四球→内野安打→ヒット・・・セカンドエラー→ファーストエラー→サードエラー
ショートエラー・・・・・・
20分経過、給水!!

何故、どうして、なかなか1アウトが取れません。
フォアボールも少なく、長打もそれほど浴びてませんが1回表に13点!
普段、練習でしているプレーが試合で全く出来ませんでした。
ピンチの時にシーンとなり声が出てませんでした。
この体験を生かし、次につなげましょう。

さて、今日のピッチャー陣は非常に頑張りました。
先発はI邉。
前回の西町戦では悔しい経験をしましたが今日はフォアボールも少なく合格点です。
20170617_terada02.jpg

二番手は、T田
安定したピッチングでした。
20170617_terada03.jpg

三番手は、K田
久しぶりのマウンドでしたが若葉Jrからの成長が見られました。合格!
20170617_terada04.jpg

バッティングはどうだったでしょう。
最近、結果を出しているI津。
今日もライト線への2ベースヒットを打ちました。
20170617_terada06.jpg

S井はライトゴロだったけどいい当たりでした。
I津バットとの相性も抜群です。
20170617_terada07.jpg

試合結果は、20-6
1回表の13点がありましたが、2回以降は立て直し頑張りました。
20170617_terada08.jpg

新作第二さん、6回までお付き合い頂き、ありがとうございました。

試合後は、今井小に戻り練習です。
20170617_terada11.jpg


ダルビッシュ有が
「練習は嘘つかないって言葉があるけど、頭使って練習しないと普通に嘘をつくよ」
という事を言ってました。
ただ何も考えないで練習しているだけだと試合でも同じミスをしてしまいます。
キャッチボール・シートノック、走塁・バッティング練習、コーチから言われた事を
常に意識し、何故この練習をするのかを考え、自分を変えていく努力をしましょう。

みんなで手をつないでの練習にも意味があります。
あれ、一番右にいるのはよっとして
20170617_terada09.jpg

コメッキー校長の噂を聞きつけ、夢の国への体験希望かなぁ。
はやく復帰して欲しいなぁ。
20170617_terada10.jpg

明日はあじさいリーグの準々決勝。
タイトル獲得へ向けて頑張ろう!
1回表からMAXだぞ。
  • あじさいリーグ決勝トーナメント1回戦

S田ゆう○、S田ゆう○~ホームラン♪
S田ゆう○、S田ゆう○~無限のパワー♪

というわけで、本日は久々のAチーム戦ということで、先日のジャビットカップを最後に引退した我が弟子(相撲)のSゆう~応援歌から始めてみました・・・Sゆう~、相撲の稽古は続けとるか?ゴメス部屋の勝負の決め手は、左からおっつけて、最後に左前みつ右下手じゃけぇね・・・というわけで、ゴメスじゃけん!!

訳の分からん出だしとなりましたが、酔っ払いながら眠気と戦いながらのブログ執筆ということでお許し下さい・・・チョレイ!!
※コナキチコーチ、早速の引用申し訳ございません。

本日は午後からあじさいリーグ決勝トーナメント1回戦ということで、午前中は今井小で練習です。
20170611_02

20170611_01

20170611_03


そしてこちら、未来の仲町戦士達は、我らがN本校長に今日もまた夢の国に導かれます!
20170611_04

20170611_05

20170611_06

20170611_07

本当に楽しく野球が出来ています!ゴメスやミスターも小学校低学年の時にN本校長に出会っていれば、こんなしょっぱい大人になってなかったと心底思います・・・。


そして、いよいよ午後からは天神で、白真少年野球部様とあじさいリーグ決勝トーナメント1回戦です。
久々のAチーム戦、そして決勝トーナメントということで強豪相手にどのような野球ができるか、注目の一戦です。

20170611_010


仲町後攻で試合開始。先発は、キャプテンD元。
20170611_08

初回、2回、3回ともにランナー一人を許すも安定したピッチングで0点に抑えます。

仲町も2回裏に、T田のライト前ヒットでランナーを出すも無得点。3回表が終わって0-0。緊張感のある締まった良い試合です!
20170611_09


均衡を破ったのは、3回裏の仲町。
U田のセンター前ヒット。
20170611_12

盗塁失敗後、ランナーなしになるも・・・やってくれましたO迫!!
文句なしの見事なレフトオーバーホームラン!!
1-0、仲町先制!

普段、O迫には厳しいゴメスも打った瞬間「ナイスバッティングーー!!」「行けー!!」「走れー!!」
そして、ベンチに帰って来たO迫と歓喜のハイタッチ!!
というわけで、興奮しすぎてまさかの写真を撮り忘れてしまいました。。。この笑顔で許して下さい。。。

20170611_13


4回表もD元ナイスピッチングで0点に抑えます。


そして、4回裏仲町の攻撃。内野安打、エラー出塁でランナー1、2塁から見事ダブルスチール成功!
ファーボールをはさみ、パスボール等で2点追加!3-0。

20170611_15

20170611_16

ダブルスチールでランナー2、3塁にできたのは本当に大きかった!ランナーが3塁にいるといないでは相手バッテリーのプレッシャーも違うし、ランナー2、3塁からヒットなしでも2点追加できたのは、一つでも前の塁に進んだ結果だと思います!


5回は両チームともランナー一人を出すも無得点。

6回表に、エラーが絡み1失点。3-1。

6回裏仲町の攻撃、キャプテンD元のクリーンヒットでランナーを出すも無得点。
20170611_17


そして、いよいよ最終回7回表。
ヒット、盗塁、パスボールで1点を失うも、最後はがっちり守ってゲームセット!
20170611_25

20170611_26

3-2で勝利!!
あじさいリーグ決勝トーナメント1回戦突破おめでとう!!

白真少年野球部様、本日はありがとうございました。


今日の試合は何と言ってもキャプテンD元のナイスピッチング!!
20170611_20
20170611_21

でもキャプテンD元には高いレベルをのぞみたいので、余計な四死球、ヒットを打たれた甘い球、今日の反省をさらに次に活かして欲しいです!


しかし、今日はベンチも初回からMAXじゃったのぉ!!
20170611_22

ベンチが初回からMAXじゃけぇ、緊張感のある締まった試合になったとゴメスは思っとるよ。
監督、コーチがいつも言っとる「声出しんさいや!!」
声を出すこと・・・何で声を出すと良いのか、何で声を出す必要があるのか、エラーした時こそ何で声を出すのか、今日の試合にこそ、その答えがあるけんね。
今日の今井小でのミーティングで監督が言ってた「言われる前に自分達で声を出せるようになりんさい」。
特に仲町ヤングボーイの皆は、声を出す理由はまだよう分からんじゃろうけど、これから色んな試合をして色んな経験をして、その答えに早くたどり着いて欲しいのぉ・・・チョレイ!!
夏季新人戦小杉地区予選
本日は、今井西町さんとの伝統の一戦です。
同じ小学校に通えど、2つのチームに分かれて切磋琢磨する・・・
お互いに”絶対に負けられない戦い!”になりました。
S0245209.jpg

仲町先攻で、14時プレイボールです。
【1回表】 先頭の1番K田が四球出塁し盗塁
S0295220.jpg
続くO野田弟は三振
S0305222.jpg
3番T田はライトフライ、いい当たりだったけど残念。
S0315223.jpg
4番I邉は四球。
S0355232.jpg
相手のパスボールでK田がホームに滑り込んで1点先制。
S0365233-1.jpg
さらにバッテリーエラーなどで、I邉もホームに生還し、
S0435249.jpg
この回ノーヒットながらも気迫で2点を頂きました。
2対0

【1回裏】 仲町先発バッテリーは、T田‐T橋
2アウトからセンターオーバーの3塁打を打たれるも、0点で抑える。
S0525269.jpg
S0625300.jpg
2対0

【2回表】 E藤が四球出塁するも、0点。
S0765329.jpg
2対0

ところで、今日はサードによく打球が飛びました。
サードI邉が、華麗なるステップでアウトを量産していきます。
いいぞ!I邉!!
S0855354.jpg
S0855355.jpg
S0865357.jpg

【2回ウラ】、2アウト後、エラーと四球で1・2塁からレフトの頭を越すホームランを打たれ2対3、
逆転を許してしまいました.!!

ところで、ところで、今日の天神グランドは午後から風が強くなってきて、
時折突風が砂を巻き起こし、砂嵐で中断することもしばしばでした。
S0615298.jpg

【3回表】 O野田弟が四球で出塁し、相手のエラーの間にホームイン1点。
S0046016.jpg
さらに相手のエラーでランナーを溜めて
6番U野がレフトオーバーのタイムリー二塁打!!
S0166060.jpg
さらにさらにI津がセンターへ・・・これまたタイムリー二塁打!!
S0236085.jpg
この回、一気に4点を奪います。
6対3

【3回裏】ヒット1本打たれるも、0点で抑えます。
S0416139.jpg
6対3

【4回表】 T田がへ二塁打、すかさず三盗、
S0436143.jpg
そしてファーストゴロの間にホームイン得点!
続くT橋がヒットと、
S0496158.jpg
U野がレフトへのヒットで得点
S0536181.jpg
続くU田も内野安打で出塁し、さらにチャンスが膨らみます。
S0556188.jpg
ここで、代打の切り札、N清登場です。
S0636208.jpg
しかし、ここは内野ゴロに倒れてしまい、チェンジ。
この回3点を奪いました。
9対3

【4回ウラ】この回からピッチャーは、I邉に交代。
S0666222.jpg
ただ、今日のI邉はサードの守備は絶好調だったけど、ピッチングのキレはあまりよくなかった。
連続四球を与え、ランナーを溜めてしまって、、と大量失点となってしまいました。
悔しいけど、これも経験です。
次につながる今日の涙になってほしいです。
試合結果は、、、9対8。
なんとか1点差での勝利でした。
S0776259.jpg
今井西町のみなさん、ありがとうございました。
(つづく)

今日は、午前練習にOBのN本先輩が来てくれました。
バント練習のピッチャーを担当してくれました。
ありがとうございます。
S0065123.jpg
S0085146.jpg
(つづく2)

今日の天神グランドは夏の日差しでした。
そんな中、ニューアイテム登場!
涼しくお弁当を食べることができました。
S0115176.jpg

はまきちでした。
  • 夢の国

チョレイ!
もうええって(汗)



またまた登場!
コナキチでおま~
なかなか1日で2回の登場はおまへんで

おっちゃんもう眠たくてたまらん
MAXでまへんわ
キレ悪いわ~~(涙)

あかん・・・頑張って後編を執筆しまっせ



小杉地区新人戦を終え、午後は今井小練習
な・な・なんと新メンバーがいっぱい来てくれました

新入部員の1年生 N濱君
(妹さんも途中から体験合流)
IMG_0949.jpg

2日連続体験参加 H原兄弟
IMG_0951.jpg

体験初日の1年生 C久君
IMG_0953.jpg


新メンバーをまとめるのは・・・
そう我らがN本校長!
楽しそう~
IMG_0954.jpg



コメッキー改めN本校長!
やっぱりみんなが集まります!
いやし系やわー(^-^)/

IMG_0957.jpg

練習の最後にはメインでバッティング
見よ!未来の重量打線を

IMG_0960.jpg
IMG_0961.jpg
IMG_0963.jpg
IMG_0965.jpg
IMG_0968.jpg
IMG_0970.jpg
IMG_0973.jpg

頼もしいわ~



みんな楽しんでくれたようで、また参加してくれるようです

IMG_0974.jpg



仲町野球部では
いつでも体験参加が可能!!


※N本校長が夢の国へと導いてくれますよ



なれるれんしゅう
  ボールの握り方~など 基礎を覚えよう


かたちをおぼえるれんしゅう
  うまくできる形をおぼえよう


まとめのれんしゅう
  おぼえたかたちで基礎をやってみよう

 
チームプレーをおぼえよう
  相手にうまくなげよう
  ピッチャーの投げたボールを打とう

以上のようなカリキュラムで楽しく野球をやってみよう!
をモットーに取組んでいます

是非!いつでも体験にお越しください!!


待ってるよ~~

IMG_0956.jpg



 
  • 多摩川清掃&新人戦小杉地区予選

チョレイ!

コナキチでおます~ 
いや~世界卓球で大活躍の13歳張本君!すごいな~
あの気合いの入り方 見習わないとあかんわー (^-^)/

ということで気合いを入れてブログ書きます! チョレイ!!

今日は記念日です
さて、何の記念日でしょうか?・・・・

答えはこれ↓

IMG_0941.jpg

そう!みんなのアイドル
「コメッキー」 の誕生1周年!!
昨年のこの日、多摩川清掃の日に誕生しました
(ええ加減怒られる)
1年前の記事を見たい方はクリック
  
ということで本日は多摩川清掃
聖地天神を使えるのも多摩川あってのこと
しっかりときれいにしましょう!

IMG_0935.jpg

6年生 率先してゴミを拾います
IMG_0936.jpg


5年生 試合たのむで~
IMG_0938.jpg

4年生以下 マスクをして本格的に!
IMG_0944.jpg

最後にダメ夫たち
IMG_0939.jpg




さあ!すっかりきれいになった多摩川で掃除のあとは、新人戦小杉地区予選!


第1戦のお相手は陣屋&若葉さん連合チームです

DSC04382.jpg

我が仲町の後攻でプレーボール

先発は自然児 I邊 どんな投球をしてくれるか!
(ピント ずれてるがな)
DSC04399.jpg


1回表 フォアボールなどにエラーも重なり、3点を先制されます
DSC04389.jpg

1回裏 1点でも返したいところですが、3者凡退

2回表はフォアボールのランナー出すも、その後を打ち取ります
DSC04393.jpg

2回裏も仲町は3者凡退

3回表 またまたフォアボールでランナーを出すも
最後はセカンドフライに打ち取ります
DSC04424.jpg

3回裏 初めてのランナーを出すも、その後
3者三振
DSC04427.jpg
DSC04404.jpg


4回表 フォアボールのランナーを置いてライトへタイムリーを打たれ 4-0
DSC04395.jpg

4回裏 2番K田がライト線を抜ける3塁打
DSC04436.jpg

とうちゃん やったよ!
(セカンド塁審、人民軍の眼に光るものが・・・) 
DSC04445.jpg

その後、パスボールやフォアボールのランナーを返し 4-2

5回表 エラーに内野安打、FC、けん制悪送球で追加点 6-2
DSC04397.jpg

5回裏 フォアボールのランナーをためて
またまたK田2点タイムリー  6-4
DSC04457.jpg
DSC04458.jpg


しかし、追い上げもここまで 6-4で敗戦となりました(涙)

DSC04467.jpg


試合前に気持ちだけは負けるなと話しをしたけど
ミスが出るのは当たり前、自分のMAXを出すんだ
という気持ちで試合できたかな?

試合をするのも自分、負けて泣くのも自分、勝って喜ぶのも自分
絶対になんとかするんだ!
という気持ちが重要

チーム一丸となってがんばっていこう!!


チョレイ! しつこい??

IMG_0926.jpg
時を駆けるよ Time goes round

友よ Forever young
みんな頑張って
それ行け Get the chance!!

ダイきちです。

今日六年生は、中原区連合チームの全体練習に参加しました。
中原区の連合チームのメンバーは、昨年度までと違って
各チームより推薦された選手が一同に集まって全体練習をし、
そのなかから選抜されることとなりました。

チームスタッフのお話では、67名の推薦があり、そこから約40名が
選抜されることとなるそうです。

選抜されるためには、練習の中でどれだけ自分をアピールできるかが重要です。

わが今井仲町からも3人が参加しました。
今回このような機会を頂き誠にありがとうございます。
連合チームスタッフの皆様・関係の皆様 本日は本当にありがとうございました。

01_挨拶

まずは全体集合して、連合チームスタッフの紹介と今日の練習の流れの説明がありました。

02_全体

その後、2つに分かれて練習が始まります。
今井仲町メンバーは小杉地区、丸子地区、玉川地区のチームメンバーと一緒に練習です。

このチームでは元監督のT町さんが背番号29のコーチで参加されています。
(写真がなくてごめんなさい)

練習といっても、特別なメニューがあるわけでなく、チームの練習と同じ流れです。

まずはランニング

03_ランニング

その後、柔軟体操などのアップ・キャッチボールを行います。
さすが6年生 皆が大きな声を出して練習に取り組みます。

04_準備体操

次は、ポジションに分かれての守備練習です。
ピッチャー・キャッチャーは順番にバッテリー練習です。
選手ひとりひとりのレベルは高く、かつここでも、皆が声を出してアピールします。

アピールできたかな?

05_練習1

06_練習2

07_練習3

最後は、さらに2つに分かれて、試合形式での練習です。

バッティングでのアピールはできたかな?

08_打1

09_打2

10_打3

D元、O迫は、それぞれ1イニングを投げました。

11_守1

12_守2

O野田は定位置のサードを守ります。

13_守3

練習後は、選手たちがグランド整備を行います。

14_整備

気がつけば、あっという間に終わってしまいました。

15_終わり

やることはやったので結果を待ちましょう。

それよりも、代表からお話があった

コツコツ練習をしてプレイの精度を上げること

を明日以降の練習に実施していきましょう!

繰り返しになりますが、連合チームスタッフの皆様・関係の皆様
本日は本当にありがとうございました。
  • 新人戦小杉地区予選に向けて

明日はいよいよ新人戦小杉地区予選前日。
5年生以下が主役の大会です。
最終調整に励む仲町野球の練習模様をリポートします。

最初に練習メニューが張り出されました。
IMG_0450.jpg

「コーチが野球をするのではない、野球をするのは君たちだ!」
とあります。
部員のみんな。練習は自分達が強くなるため。
強くなって、自らの手で勝利をもぎ取るんだ。
他力本願では駄目だよ。

そうはいってもお祈りも大事。
IMG_0484.jpg

まずは教祖様に礼拝し、明日の勝利をお願いします。

そしてキャッチボールから練習開始。
IMG_0423.jpg

シートノックでポジション別の動き方を確認。
IMG_0436.jpg


ところで今日はT橋コーチにも、とてもいい事がありました。
IMG_0444747772.jpg
「あっ、10円玉みっけ!!ラッキィー」

一方のN本コーチ。何やら悩んでいます。
IMG_04787774.jpg
「困ったなぁ。水筒を直接地面に置くの嫌だな」

IMG_047772275.jpg
「おっ、いい台が!ここに置いとくか。」

練習の最後は仲町恒例のお昼寝タイム。
IMG_04457467.jpg

IMG_04878520.jpg
体をゆっくりと休め、明日への英気を養います。

明日の初戦、絶対に勝つぞ!!

また今日は、一年生のH原兄弟が体験に来てくれました。
IMG_04214444.jpg

楽しかったかな?また遊びに来てネ〜。

by ゴン太

(注)一部フェークニュースが含まれています。