メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

練習の見学・練習試合申し込みは上のフォームをご利用下さい

blog内 検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

今井仲町子ども会野球部

Author:今井仲町子ども会野球部
川崎中原区のチームです!

  • なが~い1日

サクラ~♪ふぶ~きの~
サライ~♪の そら~へ~~♪♪
いつか帰る~♪そのとき~まで~♪
夢はすてない~~♪♪

はい!チャリティー精神旺盛なコナキチでおます!


日曜日はなが~い1日となりました(T_T)
(24時間テレビまったく見れへんかった・・・)

まずは午前中に井田みすぎ様と5年生以下の練習試合
DSC04588.jpg

衝撃の結果はこちら
     ↓
DSC04830.jpg

合計22四死球と試合になりませんでした。。。
(2時間で3回まで キャ━(´ェ`)━!!!)

先発N清から始まり、I邊、T田、K田、E藤と5投手をつぎこむ
展開となり、特に4年生は急な登板となり申し訳なかったね
DSC04595.jpg
DSC04613.jpg
DSC04624.jpg
DSC04735.jpg
DSC04783.jpg

次回練習でN川投手コーチにフォームを見てもらい、シャドー
などでフォーム作りをもう一度やり直そう!

守備でも消極的に思えるプレーやエラーも重なり、バッティングも
I邊のヒットのみ・・・(T_T)
DSC04794.jpg
DSC04814.jpg


井田みすぎ様 今回は練習試合にならず申し訳ありません
懲りずに、是非またよろしくお願いします!



ここでひと息

ブルゾン


ブルゾンのマラソンに負けないよう
気合いを入れるぞ!




気合いを入れなおして午後は6年生も合流し
麻生区の王禅寺少年野球部様との練習試合です
DSC04837.jpg


王禅寺様の先攻で試合開始、先発は主将D元
DSC04840.jpg

マウンドがしっくりこなかった?か四球やPB、WPで
ノーヒットで5点を先制されます

1回裏の攻撃
こちらも四球等で満塁のチャンスに4番D元が
三遊間へのタイムリー

続くI邊のセカンドゴロの間に2点目

続くT橋、チームで久々のスクイズ成功!
3点を返します
DSC04890.jpg

2回表は2・3塁のピンチを0点でしのぎます
2回裏、U田の1・2塁間を抜けるヒット
K田のサード前ヒットで1・2塁のチャンスに

6年生O迫の右中間を抜ける2点タイムリー

その後、D元がまたもや鮮やかなスリーベース
で2点
DSC04943.jpg


更に5番I邊のセンター前ヒットでこの回5点を
返し8-5と逆転
DSC04964.jpg


しかし、3回以降は午前中同様、エラーや消極的な
プレーが出てしまい
結果、14-10で敗戦となりました。
(試合時間約2時間・・・)
DSC05030.jpg



王禅寺少年野球部様、遠方まで遠征して頂き
ありがとうございました。
また、是非よろしくお願いします。


午前中の反省と6年生も加わったことで強豪相手に
ミスのない攻撃や守備ができたやん


みんな絶対にできるんだって!!


いつも言われているように人に任せないで
自分がやるという積極的な気持ち!

みんなで一つになって相手に向かう気持ち!


一球入魂!!


1球1球に「想い」、「みんなの魂(たましい)」を入れ、「集中」して
プレーしていこう!!

がんばろうぜーーー!

みんなの可能性は・・・・35億! \(^o^)/






スポンサーサイト
  • 素振りだ素振りだ 月が昇る時まで

見上げればほら 綿雲
光のプリズム 降り注ぐ
見上げてごらん きらめく
オレの瞳に ダイヤモンド

さあダンベル 坂道ダッシュ そしてフルマラソン
素振りだ素振りだ 月が昇る時まで

ーーーーーーーーーーー
風薫る季節

作詞:喜安浩平
作曲:UZA
編曲:大野宏明
歌:海堂 薫(喜安浩平)
ーーーーーーーーーーー

と、いう訳でみんな、毎週素振り1000回やっているかな?
夏の区大会では、あまり点が取れずに初戦敗退して悔しい思いをしたよね。
毎日しっかり素振りを続ければ、きっと個々人の打球が鋭くなり、
チームの得点力がアップすると思うよ。
今日の試合でも、徐々に打撃好調な選手が出てきていると感じました。

本日は井田みすぎ様とのあじさいリーグ秋季第3戦です。
IMG_0779666.jpg

本日の先発はO迫。まずまずの立ち上がりでしたが、
守備の乱れもあり、初回表2点を先制されてしまいました。
IMG_077777777.jpg

しかし、その裏(1回裏)、先頭打者のO迫はサードの横を
目の覚める様な打球が抜け、ランニング・ホームラン。
これで仲町打線に火がつき、4番のD元は3塁打、6番I辺もセンター前
ヒットなどで一挙5点。取られても、すぐに逆転しました。
IMG_044741793.jpg

その後は膠着状態が続きますが、4回裏にはD元がライト方向に
2ラン・ホームランを放ちます。見事だったね。
IMG_086696611.jpg

今日の試合では途中で選手交代し、多くの4年生が出場できました。
結局試合は8対4で勝利しました。
IMG_081100119.jpg

今日はまずは最高学年がヒットを放ちました。
次は4・5年生の番だね!

本日は、井田みすぎ様ありがとうございました。
明日も引き続き、5年生以下の練習試合、宜しくお願いいたします。

ゴン太

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 感謝の気持ち

 夏季大会は残念ながら惜敗してしまい、これで6年生の中原区大会の戦いは終わってしまいました。
 日曜は気持ちを切り替え天神グランドで練習です。昨日夕方の雷雨でグランド状態が心配でしたが、西町コーチのグランド整備のおかげで練習ができる状態です。感謝いたします。
 とは言え、まずはコーチ陣はグランドの整備から。内野全面をやると結構きついです。
gurandoseibi2

 今日の仲町は、午前中天神B面で全体練習、午後は3・5・6年生は今井小に戻り個人練習を行いました。☚内容の記事・画像はありません。すみません。4年生とH田は天神に残り、通町ピューマーズさんと練習試合でした。

結果は、
sukoa

5-19の完敗でした。通町ピューマーズさんのピッチャーはみんな思いっきりが良くスピード、コントロールも良かったです。3回までは互角の戦いでしたが、4回表に打ち込まれてしまいました。
通町ピューマーズ様、遠くから練習試合に来ていただきありがとうございました。学年が上がりましても、ぜひまた胸を貸してください。よろしくお願いいたします。
 今日の試合では普段練習していないポジションも経験してもらいました。ポジション別の練習をしていないので動きとか分からないことも、うまくできないことありますが、私は選手のみんながどのポジションでもできるように指導したいと思っています。いつも外野を守っている選手も練習のときに外野のポジションから内野の動きを見ているはずです。見るのとプレーするのでは当然違いますが、外野にいても内野の動きを覚えることはできるのです。当然内野の選手も外野の動きは見ているはずです。野球を上手くなりたいか、野球が楽しくなるかは選手自身の気持ちの持ち方・考え方で変わると思います。
 
 あと、感謝の気持ちを持っていますか。朝早くからご飯の用意をしてくれる、弁当を作ってくれる、グラブやバット、スパイクを購入してくれるお父さん・お母さん。グランドの整備やランナー役をしてくれるコーチ、練習スケジュールの調整や試合を組んでくれる監督、大会に参加するために必要な経費を出していただいている子ども会や町会。選手のみんなが野球をできているのは、お父さんお母さんをはじめ、地域のいろんな人たちが様々な形で応援してくれているからです。守備練習での一球に、フリーバッティングでの一振りに感謝の気持ちを込めてください。
 監督が良く話される言葉ですが、「心が変われば行動が変わる」まさに感謝の気持ちを持てばプレーが変わると思います。
 Byグランド整備で腰を痛めた小役人


  • 中原区夏季大会(1回戦)

いよいよ6年生の集大成、夏季大会の日がやってまいりました。
こんにちは、ワイきちです。

高校野球の熱い戦いを見ていると、つい我がチームと比較してしまいます。
本日の試合は、高校野球のように最後まであきらめない熱い戦いが出来るか。

対戦相手は井田つくし第二さんです。
仲町先攻でプレイボール!

20170819terada_01.jpg

1回表
2アウトからレフトフライエラーで出塁。
4番D元がライト前ヒットで先制のチャンス!

20170819terada_02.jpg

続くT橋はデットボールで2アウト満塁、バッター緊張MAXのT田!
右中間へ2点タイムリーヒットで先制します。

20170819terada_03.jpg

20170819terada_04.jpg

1回裏、先発はD元。
20170819terada_05.jpg

1,2番を連続三振でいい立ち上がりでしたが、続く3番にフォアボールを出し、
4番にヒットを打たれて1点を失います。

2回表 2-1で仲町リード。
1アウト後、O迫のライトオーバーのヒット。
(ライトのネットに直接当たる素晴らしいヒットでした。 天神グランドだったらね)

20170819terada_06.jpg

その後、2盗→3盗で2アウト3塁、バッターK佑。
見に来ているおじいちゃんにタイムリーヒットをプレゼントしたい所です。

仲町Tシャツ似合いますね
20170819terada_07.jpg

期待に応えて、痛烈なセカンドのグローブをはじく、ライト前タイムリーヒットで追加点!

20170819terada_08.jpg

3回裏、守備の乱れもあり3-3の同点に追いつかれます。
その後、4回表に1点をとるも裏に2点を取られ逆転されてしまいます。
20170819terada_09.jpg

20170819terada_14.jpg

20170819terada_13.jpg


4-5のまま6回表(最終回)
応援の声も届かずゲームセット。
今井仲町の夏季大会は終わりました。
井田つくし第2さん、本日はありがとうございました。

20170819terada_10.jpg

今井仲町     2 1 0 1 0 0   4
井田つくし第2  1 0 2 2 0 ×  5

強豪相手にいい試合をしましたが、1点差という悔しい結果になりました。
バッティングもみんなの素振りの成果がありだいぶよくなってます。
守備も細かいミスはありましたが安定してました。
もう1歩のところまで来てますが、あと一歩が足りません。
このあと一歩、何が足りなかったのかをみんな考えて次に生かしましょう。
この悔しさを喜びに変えられると信じてます!

帰って練習だ!

今井小に戻って練習です。
非背番号組は、N本校長のメニューで練習です。
将来が楽しみだよ。
20170819terada_11.jpg

背番号組は、それぞれのメニューに分かれてのトレーニング開始です。
ティー・フリーバッティング、キャッチャーのスロー練習、ファーストのキャッチング
1つ1つの練習を大切にし、自分の意識を変えていこう。

20170819terada_12.jpg

6年生の試合も残りわずかとなりました。
6年生がいる間、もう1度頂点を取るために、全員で団結し頑張っていこう。



早起きの疲れか寝てしまい飛び起きてブログアップしたワイきちでした
  • 監督コラム vol.12

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 監督コラム番外編

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 区大会に向けて


 いつかは み~な~ た~び~た~つ~♪
 それぞ~れの~み~ちを ある~いて~いく~♪

 あ~なた~の~ゆ~めを~ あ~きらめ~な~いで~♪
 あ~つく~い~き~る~  ひ~とみが~す~き~だわ~♪
 ま~けな~い~よ~うに~  く~やま~ぬ~よ~うに~♪
 あ~なた~ら~し~く~ か~がやい~てね~♪


高校野球の夏の甲子園(全国高校野球選手権大会)がいよいよ開幕しますね~、
はい、ミスターです。高校球児の時は、よくこの曲を聞いていたのを思い出しました。

本日の仲町野球部は、午前中は遠征(試合)組と今井小での練習組とに分かれ、
午後からは今井小に戻ってきた遠征組も一緒に、全体練習を行いました。

午前の今井小練習組は、内外野ポジション別のノックをみんなに経験させながら
よりたくさんのノックを受けて反復、ゴロやフライやライナーを捕って投げる数を
ひたすらこなし、また打つ方は置きティーやロングティーを何回も廻していきました。


区大会に向けて


区大会に向けて


遠征組は天神にて、木月様と練習試合を行いましたが、
ミスターは練習組に参加していたので、結果だけを聞きました。
※写真がなく、申し訳ありません・・


 仲町 000100 1
 
 木月 00412× 7


木月様、本日は誠にありがとうございました。


試合内容は、四球やエラーもいくつか出してしまったようですが、
打つ方がより深刻で、結果1安打に終わり、いい当たりも
ほとんど無かったようです・・・

そういえば、この夏の全国高校野球地方大会の激戦区大阪で、
公立校では19年ぶりに大冠(おおかんむり)が決勝まで進み、
惜しくも大阪桐蔭に破れはしましたが、その名だたる私学の
強豪たちに打ち勝っていった打撃力がちょっとした話題になりましたね。

聞けば、その練習内容は公立校ゆえの限られた中で、
地味だけど原点に立ち返れる内容でした。

 練習時間は平日は3時間半程度、フリーバッティングは他の部活との
 兼ね合いもあり、朝練でしか行なえない。
 そこで「スペースを見つけたらとにかく振る」と、工夫を重ねてきた。
 たとえば、大冠には「10種類の素振り」というメニューがあって、
 これは10種それぞれに体重移動やインサイドアウト(内角外角高め低め)の
 スイング軌道など、目的を定めてスイングする練習
 バットも長い、短い、重い、鉄など、何種類かのバットを使い分けながら、
 平日は1,000本、土日は2,000本の素振りを続けてきた。
 その結果、各選手のヘッドスピードは格段に上がり、ヘッドスピードが上がると、
 飛距離が出るのはもちろんだけど、ボールを待てるし、長くボールを見られるから
 見極めもよくなる

高校生だから小学生がすべて真似できるわけではないけれど、
やはりまず基本は、素振りでとにかく目的をもって数多く振り込むことが大事
ということだと思うよ。


さて午後からは、いよいよ中原区夏季大会に向けた最後の全体練習で、
試合形式の応用を中心に、シートノック、ケース守備ランナー付ノックで
同じ(いろんな)場面を何度も繰り返し、打つ方はケースバッティング、
ケースバントを行いました。


区大会に向けて


区大会に向けて


区大会に向けて


区大会に向けて


区大会に向けて


区大会に向けて


今日の練習試合では全く打てなかったようだけど、このケースバッティングでは
みんなほんといいパッティングをしていました。
鋭いゴロ、ライナー、右打ち、外野オーバー・・
5年生でも意識を変えて、バットを短く持ち直した選手も出てきました。
この気持ちをぜひ忘れないでほしい、みんな出来る力はあるんだよ。


一方夢の国はN本校長が不在の中、ojawa副校長(いつから?)を中心に
本日も楽しい野球が繰り広げられていました。


区大会に向けて


区大会に向けて


そして本日の最後は夏季大会の背番号授与式。


区大会に向けて


区大会に向けて


区大会に向けて


昨年の納会から、この前の合宿打ち上げでも、みんな目標は上部大会、市大会への出場、
優勝って言ってたよね。まさにこの大会は集大成です。
思えば、頼れるこの6年生が中心となった新チームはいきなり負けなしの18連勝を
飾り、周りに今年の仲町は強い!と強烈なインパクトを与えました。
仲町の6年生は、中原区や川崎市でもトップレベルであり、まさにこのチームはそれが
狙える位置にきていて、チャンスなんです。


区大会に向けて


そんな6年生も公式戦の大会はあと2大会。逆に5年生以下は6年生と一緒に
できるのは、あと少しです。

みんな色々な思いをこめて、この大会に臨んでほしいと思うし、
それまでのこの2週間を大事に、悔いを残さないよう個々でしっかりと
準備をしていってほしいと思います!

ミスター
  • サインは「右打ちで転がせ!」

やりたい事と やりたくねぇ事とが
思いどおりにいかなくて
「夢は何ですか?」と聞かれる事が
この世で一番怖く思えた・・・・・ミスターの青春(20代)

というわけで、ゴメスじゃけん!!

先週のおまめ先輩のブログ、みんな見た??

おまめ先輩ブログ「今の自分に何が出来るか

コナキチアニキの熱い思いに応える熱いブログ・・・ゴメス感動しました。
と同時に、「夢も希望もないこの国で信じるものは己のみ」、でここまで生きてきた自分が情けなくなりました。。。
軽い、適当、チャラい、いい加減、ガサツ、B型一人っ子、生まれも育ちも広島出身・・・しょっぱい自分を挙げたらきりがないです。。。
それでも、ゴメス40歳、これからも前を向いてMAXで頑張っていきます・・チョレイ!!
チョレイ!!って・・・全然その軽くて適当な感じ変わっとらんやないかい!(byアニキ)
キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!

というわけで、本日は今井小にて練習です。

まずは本日のビックニュース!!

3年生のT中くんが正式入部です!
20170804_01

20170804_02

20170804_04

20170804_05

20170804_03

20170804_06

T中くん、これからよろしくね!!


そして、本日の練習は、走塁を集中的に練習しました!

20170805_14

20170805_13

20170805_12

20170805_11

20170805_10

もう一歩リードをとれるかとれんかで、セーフかアウトが決まるけぇね!!

大会前だからこそ、改めて守備、走塁、全ての基本を見直そうや!基本が出来とらんのにファインプレーも何もないけぇ。
バッティングもじゃけぇね。バットを短く持つ!何で短く持った方がええか分かっとる??
気持ち良くバットを振りたいだけならバットを長く持ってもええけど、皆の目標は何じゃったっけ?もう一度良く考えてみんさい!


4年生でAチームのレギュラーになって初めての試合、初打席で1アウトランナー2塁の場面、監督からのサインは「右打ちで転がせ!」。
結果は、セカンドゴロ。でもランナーはその間3塁に進み、次のバッターがタイムリーヒットで点が入りそれが決勝点。
試合後、監督が決勝タイムリーヒットではなく、このセカンドゴロをベストプレーに選んでくれた。
なぜサイン通り、右打ちで転がすことが出来たか・・・それはサインが出たあと、バットをいつもよりさらに短く持ちなおしたから!!

20170804_21

20170804_22


チョレイ!!

  • 中原区連合チーム チーム練習

ダイきちです。

今日午前中、六年生のD元・O迫が、中原区連合チームのチーム練習に参加しました。

二人とも、丸子グランドA面を使ったチームで練習に臨みます。

01_start.jpg

準備体操の前に、連合S藤監督から全員で会話して名前を覚えなさいと指導されました。

覚えたかな?

準備体操の後はキャッチボールです。

塁間の1.5倍以上の距離でも山なりでなく投げるように指導されます。

その後は、シートノックとランナー付きノックです。

D元はファースト、途中サードを守ります。

02_D1.jpg

02_D2.jpg

O迫はライトを守ります。

03_o1.jpg

04_o2.jpg

その後、ランナー2塁の場合と、ランナー1.3塁の場合のサイン付き内野守備を行ないました。

D元は、ピッチャーとして牽制などのサインの練習をします。

05_D1.jpg

O迫は、ランナーとして走塁の技術を磨きます。

06_o1.jpg

最後は、バンドの練習です。
きちんと3塁側のライン際にボールを転ばす練習をします。

07_.jpg

08_.jpg

あっという間の4時間でした。

最後に、S藤監督から、バンドのイメージトレーニングと
H田監督のお話と同じことですが、夏休みの平日高校野球を見る
ようにとのお話がありました。

09_z.jpg

次回の練習は9月17日です。

連合チームスタッフの皆様・関係の皆様 本日は本当にありがとうございました。

09_end.jpg