メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

練習の見学・練習試合申し込みは上のフォームをご利用下さい

blog内 検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

今井仲町子ども会野球部

Author:今井仲町子ども会野球部
川崎中原区のチームです!

  • 新メンバー紹介、わかばジュニア2回戦結果

おまめです。


気が付けば10月に入り、セミから鈴虫へと虫の鳴き声で季節の移り代わりを・・って、
前回のブログから時の変化を感じるスキもない位に、ブログ当番もうですね、まさか、もうなんですね。

今日はとっても多くの事を考えさせられた1日でした。
その日の晩飯時に、家族で試合を振り返りながらも、豚しゃぶとハイボールはしかしまぁ良く合うなぁと感心しつつ、むにゃむにゃごろんとなったら、そのまま朝を迎え、ブログ更新が滞った自分の情けなさについてもその一つでは~あります。


まずは嬉しいニュースから

◇今日から新しく2名の仲間が加わってくれました。ありがとうね。
双子のH原兄弟、1年生です。期待してますよ~。

N君も体験に来てくれてありがとうね。

s_TUMG_0255.jpg


またN本校長を始め優しいコーチ陣や素敵な仲間たちと一緒に、夢の国で会えるといいね。

◇背番号授与式
3年生のM本、T中に背番号が授与されました。
2人とも素直で真面目に練習しているから、必ずうまくなるよ。

s_TUIMG_1812.jpg


◇OB3名が来てくれて、色々と教えてくれました。

写真なくてごめんなさい・・
サウスポーのけん制はとても貴重な経験できたね。(レベルが高すぎてだったね。)
野手からピッチャーに返す時のコントロールと球威、ランナーを挟んだ時の追いかけるスピードなど、ちょっとしたプレーに無駄がなかったね。忙しい所、教えに来てくれて本当に有難う!次の試合に必ず活かそうね。


☆わかばジュニア2回戦 VS 丸山台少年野球部

丸山台 |310033 10
今井仲町 | 002000 2

s_TUIMG_1968.jpg

悔しかった。

s_TUIMG_1850.jpg

一生懸命練習したよね。

s_TUIMG_1941.jpg


結果としては大差がついてしまいましたが、選手一人一人を比べれば決して負けていなかったと思います。

s_TUIMG_1878.jpg


守備でのわずかなミスがみんなそれぞれに1つ、2つあって、左ピッチャーの鋭い投球に対する練習経験、勝つためのちょっとしたテクニックの差。

s_TUIMG_1904.jpg


ほんの少しの差、それが積み重なってしまったね。

s_TUIMG_1884.jpg


でも、ピッチャーが苦しんでいる時には内野手が自発的にマウンドに近づいて励まし、

s_TUIMG_1929.jpg


アウトにした時には全員でナイスプレーと盛り上げるような声かけなど、新たな取り組みが出来たことは、とても素晴らしかったと思うし、

s_TUIMG_1949.jpg


左投手なのにみんな果敢に大きなリードをして、積極的に三塁まで盗塁する意識も強くあったし、

s_TUIMG_1848.jpg


これらはぜひAチームの試合にも活かせそうだよね。

s_TUIMG_1879.jpg

残念ながら試合に出せなかったけど、M本、T中、H田も一生懸命応援してくれました。

s_TUIMG_1958.jpg


試合直後の相手を称える円陣では、みんな嗚咽で声にならないのを見て、本当に勝たせてあげたかった。

s_TUIMG_1979.jpg


学校行く前に朝練やって、学校から帰宅して平日みんなでバッティングセンターに連日行って、夜は素振りして。
U野コーチとK田コーチは、有休をとってまで自主トレしてくれて・・・
お母さんも試合中ずっと頑張れ、頑張れって声援してくれたし、みんな本気だったよね。

s_TUIMG_1976.jpg


負けてしまったけど、自分たちに何が足りないのか、選手はもちろんの事、監督・コーチも沢山勉強になったと思います。

おまめが思ったのは、日頃から基本的な事をしっかりとやる大切さ。


試合前のアップの時にみんなにしつこく言ったと思うけど、例えば手首足首を一つとってみても、適当にやっている事を、実は今までずっと気になっていました。しっかり回している選手はほぼいません。
それはたぶん深く考えていない、ただ習慣なだけなんだろうなと思います。

せっかく大切な人生の時間を費やしてるのだから、自分のためになるようにぜひ取り組んでください。
なぜ手首、足首を回すのか。ケガの予防、瞬発力、スナップを利かせより速いボールを投げる、グローブを立てるため・・・

これからは、コーチとして些細なことだからまあいいやと、見過ごすのはやめて、
みんなが上達するためのサポートを、もっともっとやっていこうと思います。



みんなはもっともっと上手くなる。
そのために監督・コーチもチャレンジしていきます。




s_TUIMG_1811.jpg



監督・コーチ・お母さん・町会の方々は、みんなのことを応援しています。


おまめ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する