メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

練習の見学・練習試合申し込みは上のフォームをご利用下さい

blog内 検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

今井仲町子ども会野球部

Author:今井仲町子ども会野球部
川崎中原区のチームです!

  • 秋季中原区大会2017


はい、ゴメスっす!!(ミスター風)

というわけで、本日は、秋季区大会1回戦です!!

朝7時に集合し、前日と同じルーティーンで準備をして試合に臨みます!
お相手は宮内子ども会野球部様です。よろしくお願い致します。

仲町後攻で試合開始。先発はT田。
20171112_01


○1回表
先頭打者に2ベースヒットを打たれ、内野安打2つで満塁のピンチで、内野安打を打たれ1失点。さらに連続ファーボールで2失点。なかなかアウトがとれないなか、三振で1アウト!そしてピッチャーゴロホームゲッツーでチェンジ!
-0

20181113_02

なかなかアウトがとれない中でのホームゲッツー!このプレーは本当に大きかった!
その中で素晴らしかったのが、キャッチャーT橋のプレー!弱い当たりのゴロだったので、タイミング的にはゲッツーをとるのが厳しい状況のなかでの見事なホームゲッツー!
これはキャッチャーT橋の次のプレーへの準備が出来ていたからこそ、ホームゲッツーをとれたのだと思います。
ピッチャーからの送球を捕る前から、捕ってからファーストへ投げるイメージが出来ていたからこそ、ファーストもアウトに出来たのです。

次のプレーのために、今のプレーをどうすれば良いか?

次のプレーをするために今のプレーでどういう体勢でボールを捕るべきか、どういう準備をしなければいけないか、次のプレーをイメージしながら、今のプレーでどれだけ準備できるかで結果は大きく変わります!
これは守備、走塁、打撃、全てにおいて本当に大事なことだと思います。
キャッチャーT橋のプレーは、ただ捕って投げるだけの一見普通のプレーに見えますが、野球において大事なことを見せてくれたプレーだったし、本当に素晴らしプレーだったと思います!
(次のプレーの準備が出来ている瞬間の写真はないですが。。)


○1回裏 仲町の攻撃
1番切り込み隊長K田が、ピッチャー強襲ヒット。続くT橋粘ってファーボール。ダブルスチールでノーアウト2、3塁のチャンス!しかし後続が続かず無得点。
3-0

20181113_03

K田の先頭打者ヒットはただのヒットではなく、結果的にはこの後の試合の流れを決める大きな意味を持つヒットになったと思います。
初回に3点を失ったあとホームゲッツーで嫌な流れを止め、さらに素晴らしい相手ピッチャーから先頭打者ヒット!

ただのヒットではなく、チーム全体が絶対に負けないぞ!という流れを呼んだヒットになりました!
(結果的に大きな意味を持ったヒットを打った瞬間の写真はないですが。。)


○2回表
2本のヒットとファーボールで満塁のピンチもサードI邉の落ち着いた守備で無得点。この回1点も許さなかったは大きかった!ナイスプレー!!
3-0


○2回裏 仲町の攻撃
O野田弟、U野が連続ファーボールを選び、K田がレフトオーバー2ベースで1点。T橋の内野ゴロの間にさらに1点追加。続くT田サード内野安打で同点!!
3-

20171113_04

20171113_05

ここで連続ファーボールをとれたことが同点に繋がったと思います!
速球対策のおかげ?もあって、速い球でもしっかりボールの見極めが出来ていたのは、皆の成長を感じられてゴメスも見ていて嬉しかったです!


○3回表
ヒット1本打たれるも後続をしっかり抑えて無失点で切り抜けます!ナイスピッチング!
3-3

20171113_06


○3回裏 仲町の攻撃
U田根性のデッドボール、M橋もきっちり見極めファーボール、O野田弟レフト前で満塁のチャンス!
ここでU野が前進守備の内野の頭を越す意地の一打で遂に逆転!!
3-


20171113_07

20171113_08


○4回表
テンポ良く2アウトをとるも2ベースを含む3連打を浴び、逆転を許しますが、牽制アウトでチェンジ。
逆転され落ち込む場面ですが、ここで冷静に牽制出来たところにピッチャーT田の成長を感じましたし、頼もしかったです!
ー4

20171113_09


○4回裏
T橋がファーボールで出塁、2アウト後、Nキヨの内野安打、U田ファーボールで満塁。続くM橋もファーボールで押し出し、遂に同点!!
さらに満塁のチャンスで、O野田弟が左中間を割る走者一掃3点タイムリーツーベースヒットで逆転!!!
5ー

20171113_10

20171113_11

最近バッティングでなかなか結果がでず悔しい思いをしていたと思うけど、この一本を打つために今まで頑張ってきたんよね。本当に素晴らしいヒットでした!
バッティング指導を続けてきた名打撃コーチのミスターも、きっと遠く埼玉(業務中)で嬉しくて泣いていたはずです!
(ミスターも涙したナイスバッティングのアップ瞬間写真はないですが。。)


○5回表
エラーでランナー1人を許すも無失点で切り抜けます!
5-8

20181113_12


○5回裏 仲町の攻撃
仲町の攻撃中にタイムアップで試合終了となり、今井仲町の勝利です!!
5-8

20181113_13

20181113_14

20181113_15

20181113_17

宮内子ども会野球部様、本日は誠にありがとうございました。


まずは、区大会1回戦突破、おめでとう!!


いやしかし、今日の試合、ホンマにええ試合じゃったの~ゴメスも感動したわ!!
ベンチ外のコーチやお母さん方も声が枯れるほど応援していたし、本当に盛り上がったよ!!
自分達のMAXが出せりゃ、ええ試合が出来ることがよう分かったじゃろ??初回から大きな声も出とったし、本当にええ試合じゃったわ!

でも、もちろん課題もたくさんあったけぇね。
特に多かった送球エラーも、ゴロを捕る時にその後の送球のイメージを持たずにゴロを捕るけぇ送球エラーになるんよ。フライの追い方が悪かったり、オーバーランを忘れとる等、まだまだやれること、やらんといけんことがたくさんあるけぇ!
勝った試合だからこそ、悪かったことを見直し次に活かさんといけんよ!!

2回戦も勝利を目指して頑張りんさいよ!!


そして、最後に今回のブログについて謝罪を・・・。

何を謝罪するのか、ここまでブログを読まれた方ならもうお気づきですよね?
本日の試合に興奮しすぎて、ブログ担当であることをほぼ忘れており、先週のおまめ先輩ブログに出てくるようなプレーが伝わるような写真(Phote by おまめ妻)が一切ないんです。。。
さらにプレーの写真が少ないだけではなく、肝心な結果のスコアボードの写真もない。
改めてOjawa師匠に弟子入りして、ブログ担当としての心構え、姿勢を学ばないといけません。

大事な区大会1回戦だったのに、良い写真もなく、あれだけ盛り上がった試合の臨場感が一切伝わらないブログになってしまいました。

今井仲町広島県人会の皆様、「また広島県人会のゴメスか?」と、またもや広島の名を汚してしまいました。 明日以降、数多くの広島批判を浴びることになると思いますが、県人会として甘んじて批判をお受け頂くようお願いします。

改めて謝罪させて頂きます・・・会長(姐さん)、副会長(小役人様)、この度は誠に申し訳ございませんでした・・・・・ って、
ブログ読者への謝罪ではなく、広島県人会への謝罪かいっ!!
キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!

そういうとこがアカンのやで!!(byコナキチアニキ)

すんまへん、アニキ・・・・よいと~よいと!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する